Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2003-11-08 20:40
Re: ネットワークレンダリングができない
大洋さん、こんばんは。
度々のレスありがとうございます。

ノートンなどのセキュリティソフトは使っていません。
win2000標準のファイアウォールの設定はどのようにして行うのでしょうか?
設定の仕方がヘルプで調べてもいまいちわからなかったもので。

何度も教えてクンですいませんが、助言いただけないかと。

因みに試しに直接繋いでみたのですが、結果は同じでした。
現段階ではルーターは問題ないようです。

よろしくお願いします。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2003-11-08 18:23
Re: ネットワークレンダリングができない
引用:
mac側(rendering server)がwin(shade6)に呼びかけているんじゃないんですかね?

Shade 6がServerに呼びかけ(SYNパケット)、これに答えてServerがShade 6にSYN/ACKパケットを返します。これを受け取ったShade 6はACKパケットをServerに返して、通信が確立します。

Macのシステム標準のパーソナルファイアウォールでは、SYNパケット(Shade 6→Server)は外に出て行き放題で、自分の発行したSYNが付属しているSYN/ACKパケットは常に受け入れますから、ファイアウォールを使っていても、Shade 6から外のRendering Serverは使えます。
1234番のポートを開けていないと、Serverに対するSYNパケットは破棄しますからMac側でレンダリングサーバは動きません。回避するためには1234のポートを作ればいいはずです。

listningは、私はShadeのレンダリングサーバで経験した事はないのですが、SYN/ACKパケットを返した後のサーバがACKパケットを受け取るのを待っている状態として、他のサーバで経験しました。

確かにおっしゃる通り、MacではなくWindows側の問題かもしれません。

Windowsではファイアウオールを使っていますか?
または、ノートンインターネットセキュリティなどのパーソナルファイアウォールを使っているならば、自分のコンピュータのIPに対しては1234番を解放する事で解決するかもしれません。

直に接続してみて(MacはクラムシェルiBook以降の世代ならクロスケーブル不要です)動くならルータの問題も考えられます。

パケットサイズの変更に関しては、「ブロードバンド(やAirH")に最適化する」ことで速度向上を図るようなツールがありますが、ShadeのServerが想定しているパケットサイズよりも細かく刻んだ場合に、問題が発生する可能性がないとは言えません。
パケットサイズで問題が発生する可能性は低いと思いますので、まずWindowsのファイアウォール設定、次に直につなぐを試してみてください。
投稿数: 3
投稿日時: 2003-11-08 00:26
Re: ネットワークレンダリングができない
レスありがとうございます。
大洋さんに指摘された個所を確認したところ、

リビジョンはrev.19 12で同じ
ファイアウォールは使用しています

試しに1234のポートを作り、やってみましたが、結果は同じでした。
パケットサイズはいじってないと思います。
ちなみにどこで変更できるのですか?

mac側(rendering server)がwin(shade6)に呼びかけているんじゃないんですかね?
もし自分が言ってることがあってるとしたら、win側の設定に問題があるのではないかと思ったのですが。

度々の質問ですいませんがよろしくお願いします。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2003-11-07 21:24
Re: ネットワークレンダリングができない
いくつか確認してみてください。ネットワークレンダリングの注意点です。
・Shadeのリビジョンをあわせる。
・ポート1234がShade起動側のIPに対して解放されている。

Mac側へのアクセスに失敗しているという事で、Mac側の設定かと思います。
システム標準のファイアウォールが効いている状態だと、waitingになるので、listeningになるのはちょっとわからないです。
もし、システム標準のファイアウォールを使っているならば、システム環境設定>共有>ファイアウォールで、新規>その他で1234のポートを作ってみてください。
パケットサイズをブロードバンド向けにいじってたりすると、うまくいかない事もあるかもしれません。
投稿数: 3
投稿日時: 2003-11-07 20:45
ネットワークレンダリングができない
はじめて書き込みします。
shade6 pro for winの購入を検討しているのですが、体験版でネットワークレンダリングを試してみたところ、待ち受け状態の"waiting"ではなく、"listening"と表示され実行できません。

環境は
win 2000 pro sp4 ip固定 shade6インストール
mac 10.2.8 ip固定 rendering serverをインストール
ネットワークはルーターで繋いでいます。

この逆(winにrendering server macにshade6)ではうまくいきます。
製品版でもこのようなことがあるのでしょうか?または解決法はあるのでしょうか?
このような問題があるので、購入を躊躇しています。
体験版のことですいませんが、レスお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11849 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14376 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14257 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35452 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14341 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13480 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19672 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13930 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13806 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14212 2014-04-23 12:04 MASA_