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投稿者 スレッド
投稿数: 9
投稿日時: 2007-11-12 17:40
Re: テキストエフェクタで輪のある文字を変形するとおかしくなる
返信ありがとうございます。
一応今回の作品はフォントファイルを自分で作成して穴のないアウトラインの文字にしてなんとか切り抜けました。かなり面倒でしたが;;
また同じような作品を作る機会があれば参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿数: 41
投稿日時: 2007-10-15 10:02
Re: テキストエフェクタで輪のある文字を変形するとおかしくなる
画面キャプチャーが同じものが二つならんでいるような...

文字の形を変えずに(?)へんとつくりをバラバラに動かす場合に、
穴が移動して欲しくないと言うことでしょうか?

ポリゴンメッシュで出力すると、
へんとつくりを分離する方が手間になると思いますので、
その方法は割愛します。

スプラインのままやる場合、穴形状には、文字表面に穴を空けるための、
形状のインフォメーションの穴にチェックがついた開いた線形状と、
穴の内側の壁の形状があります。

その文字の表面と裏側の穴に相当する、
閉じた線形状に穴のチェックがついていますので、
その二つと、穴の内側の形状をその穴が存在するつくりやへんのパートに
まとめます。その際は穴が空けられる方の形状を上に、
穴のインフォメーションの形状を直下に置いてください。

変形前と変形後を同じパート構造にして、回転情報だけをパートに与えていると
中の穴はパートでくくられていれば動きません。

他の方法としては回転ジョイントを使うやり方もありますが、
どうも作例の感じだと、パートでくくり直すだけですから、
この際ですので、変形ジョイント極めてみてください。
変形ジョイントの方がムーンサルトのような回転には向いています。


投稿数: 9
投稿日時: 2007-10-12 17:43
Re: テキストエフェクタで輪のある文字を変形するとおかしくなる
返信ありがとうございます。

提示された問題点を当たってみましたがこれといってマッチするものはありませんでした。

>変形ジョイントの中のパートの中の構造は同じである。
デフォルト位置のそれぞれのフォントをコピーしたものを回転させているのでポイント数は同一です。またレイヤー構造も問題ありません。

>中間のキー形状が足りずに一時穴だけが文字外に出る場合があります。
それぞれの文字を(漢字の”へん”や”つくり”までバラバラに分散させて)回転させます。
文字数が結構あるのでキツイです・・。

>穴の位置をずらした場合...
この問題は100文字程度ある文字全てを分散させる作業が終わった後に気づきましたが、ざっと見たところ全ての形状において穴の部分がおかしくなっているようです。
”稀に不都合を起こす場合もありますので、”と書かれていますがおそらくResetAllTransformationを使っても回避できなさそうです。それ以前にReseAll...の出し方が、いろいろ当たってみましたが良く分かりませんでした;;


打開策として、使用する全てのフォントで穴があるものはその部分をくり抜かずに同じ一続きでくりぬき部分を表現するように修正したフォントファイルを作成しようと思います。(画像)
Shade自体あまり使うことはありませんので今回はこの方法でチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。



投稿数: 41
投稿日時: 2007-10-12 10:52
Re: テキストエフェクタで輪のある文字を変形するとおかしくなる
変形ジョイントを完全変形のために使う場合は以下の条件があります。
それを守らないとポイント数が同じところまでの変形しか機能しません。

●変形ジョイントの中のパートの中の構造は同じである。
パートの中に幾つ形状やジョイント、及びパートがあっても構わないが、
それをまとめたパートの間の変形の場合、パートの中の順番や構造
(コントロールポイント数と描き順)は、同一の方が望ましい。

この場合、文の中の穴はスプラインで書き出している場合、
別形状になっていますが、変形後の形状も同じようになっていますか?
文字中の穴の数が合わない場合は、多い方に合わせて、穴形状をコピーし、
要らない穴形状のスケールをゼロにしておけばよいでしょう。
ゼロにした形状の位置に向かって穴は小さく消えて行きます。
コントロールポイント数も多い方に合わせて、
変形したい形状部分が1:1になるように描き順も整えます。

同書体で同じ文字間であればポイント数は一致していますが、
文字変形をしてポイントを加えたり、削除した時はそれに揃えてください。
文字ではない全く別形状に変形する場合も注意する点は同じです。

●中間のキー形状が足りずに一時穴だけが文字外に出る場合があります。
その場合は変形の中間のキー形状を足してください。

●穴の位置をずらした場合、
その形状パートのローカル情報に移動値が入っています。
それが稀に不都合を起こす場合もありますので、そのパートを選択し、ResetAllTransformationを使って、リセットしてください。
ただし、その場合はパート情報を利用したトウィーニングによる回転等の情報は、
消えてしまいますので御注意ください。

ポリゴンメッシュで出力した場合は、更に面数を揃える等が必要になりますが、
文字の捻り等はうまく表現できるようになります。

とりあえず、変形後の形状も提示していただかないと正確な回答にはなりませんが、
以上の点を確認してみてください。

投稿数: 9
投稿日時: 2007-10-11 18:34
テキストエフェクタで輪のある文字を変形するとおかしくなる
Shade初心者です。バージョンは9のProfessionalです。

 テキストエフェクタで配置した文字を「変形」を使って動かす映像を作成しているのですが、変形率が”0”の時はちゃんと表示されますが”0.5”や”1”まで変形率を変えると「文」などのように一部分の形状をくり抜いている(輪っかの部分がある)文字のくり抜き部分がずれます。
 本来”1”にすればちゃんと移動先の形状に変形するはずなのにくりぬき部分の形状は別の位置にあります。

どうすればこのズレを回避することができるのでしょうか?
「変形」を使うのが間違っているのでしょうかね・・。
文字数が結構あるのでできれば楽な方法で行いたいです。

ご教授よろしくお願いします。

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