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投稿数: 6
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投稿日時: 2003-11-22 10:47 Re: 形状の変形 |
分割という手があったのですね。めちゃ基本を忘れてました。さっそく作ってみます。
ボーン変形とやらは、まだ何のことだか分からないレベルなので、これを機会にちょっと調べてみます。 アドバイスありがとうございました。 | |
投稿数: 159
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投稿日時: 2003-11-22 00:07 Re: 形状の変形 |
奥面での形状のカーブの把握ができないのと、どのくらいの精度を必要とするか?
ですが、ラティス変形を使えないのであれば平面部と曲面部を分割してはどうでしょうか? ハンドルの細かい調整は必要になるかもしれませんけど‥‥。 WANさんの書かれているようにボーン変形でも可能ではないかと思います。 分割してざっと創るとこんな感じになります。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/stes/stes.htm | |
投稿数: 6
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投稿日時: 2003-11-21 16:46 Re: 形状の変形 |
いやはや、まだ超初心者なもんで、ボーンとかスキンとかはまだ勉強していないので、意味の取り違えかどうかは私もわかりません。
で、今苦しんでいる形状を図で説明しますと http://buriedtowns.as.wakwak.ne.jp/kani/q.jpg (1)のような形状に、(2)のような滑らかなカーブを付けたいのです。 最初に(1)を平面で作って、そのあとカーブを付けようとしていることが間違っているのかな?(^_^;) | |
投稿数: 43
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投稿日時: 2003-11-21 15:18 Re: 形状の変形 |
思いっきり意味を取り違えちゃってるかもしれませんが
ボーン仕込んでスキンでひん曲げるというのとは違うの でしょうか? くにくにっと。 | |
投稿数: 6
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投稿日時: 2003-11-21 12:49 Re: 形状の変形 |
kyokakuさん、ありがとうございました。
そうですかぁ。私はSpiritなのでプラグインは使えないようです。 もしかしたらラインフィットで曲げるぐらいはできるかな?と、 試していますが、イマイチ使い方を理解できていないような?(^_^;) ともあれ、もう少し色々試行錯誤してみます。 | |
投稿数: 19
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投稿日時: 2003-11-20 16:54 Re: 形状の変形 |
引用:
カニマリさんの使用しているバージョンがShade6 adv以上であればラティス変換というプラグインがあります。 編集したいパートを選択してtoolのmodifyのメニュー出してラティス変換を選んでください。使用法につきましてはマニュアルに譲りますがラティス変換を使用すると形状をダイナミックに変形できます。 細かい動き等には不向きでしょうが"ゴム人形のように"というのであればちょうどよい機能ではないでしょうか。 | |
投稿数: 6
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投稿日時: 2003-11-20 13:50 形状の変形 |
以前作った飛行機の形状を、ゴム人形のようにグニュ〜っと変形させた形状を作りたいのですが、既存の形状をそういう風に変形させることは可能なのでしょうか?
少しだけ反り返したいのですが、コントロールポイントを操作しても上手く滑らかになりません。 変形した形状を1から作るしかないのでしょうか・・・? | |
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