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投稿数: 5
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投稿日時: 2007-12-21 22:10 Re: やや複雑なスキンを設定するとスマートキネマティクス使用時にshadeがフリーズする |
返信ありがとうございます。OpenGLをOFFにしたところ、とりあえずフリーズすることはなくなりました。
あとはボールジョイントの周辺にあるコントロールポイントが、動かすとき1ドットごとに痙攣したような動きをして、形状がグチャグチャになるのが気になるところです。 スキンとスマートキネマティクスは組み合わせるとあまり良くないようですね。 >処で、ジョイントを動かしたときに、Shadeのツールバーの一番左上で、 >水車みたいなのがぐるぐる回る回っていると思いますが、 私の環境でフリーズする時はいつもここが停止しているように見えます。画面更新スレッドというとやはりGPUのドライバ周辺との相性問題でしょうかね…。 というかフリーズしたらどこが原因でも止まるかも…。 フリーズは何とか回避できたとはいえ、関節を曲げる度に形状が壊れるので解決するまでアニメーションには使えそうにありません…。 今後のアップデートに期待したいと思います。 ハードウェアの性能に関しましては善処したいと思います。 | |
投稿数: 308
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投稿日時: 2007-12-21 18:54 Re: やや複雑なスキンを設定するとスマートキネマティクス使用時にshadeがフリーズする |
何方も回答無いようなので、私の場合を報告します。
まず、参考シーンで土台のオフセット移動では、意図どおり 動きました。 環境は OS:WindowsXP Professional CPU:core2duo 2GHz メモリ:2GB グラフィックボード:Geforce 6600 256Mb グラフィックボードドライバのバージョン:6.14.11.6375 shadeのバージョン:9.2.0スタンダードグレードアップ版 です。 確かに Shade9 は、不安定でよく落ちます。 特にスキン設定されて、ジョイントが動いているような形状が あるシーンは特にそうです。 このシーンで脚を動かそうとすると無限ループにおちるときが ありました。これは、プラグインのバグくさいです。 因みに、貴方のマシンスペックを見る限り CPU が少し弱いかな と感じます。また、私のもそうですが、VGAは、もっといいのが 必要だと思います。ですが、相性があるので、単に高いのが いいとはいえないので、踏ん切りがついてません。 イーフロの方でお奨めを指定して貰いたいですね。 処で、ジョイントを動かしたときに、Shadeのツールバーの一番左上で、 水車みたいなのがぐるぐる回る回っていると思いますが、これは 画面更新スレッドが動いていることを示しています。この動きが スムーズなら安定しているといえます。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2007-12-15 23:08 やや複雑なスキンを設定するとスマートキネマティクス使用時にshadeがフリーズする |
こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
shadeヘルプを見ながらスマートキネマティクスについて練習していたのですが、タイトルにあるようにスキン機能を使用するとフリーズします。 残念ながら手持ちが1台しか無いため他のマシンで確認することができませんが、私のマシンだと添付したファイルの「土台」ジョイントをオフセット移動させると、スカート状の形状が壊れ、何度か動かしているとshadeがフリーズします。 スカート状の形状を削除するとフリーズしにくいようです。 どなたか同じような現象を解決した方はいらっしゃいますでしょうか。 マシンスペック OS:WindowsXP Professional CPU:Pentium4 530 メモリ:2GB グラフィックボード:ATI Radeon X1300 グラフィックボードドライバのバージョン:7.11 shadeのバージョン:9.2.0スタンダードグレードアップ版 脚.shd | |
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