スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 4
|
投稿日時: 2008-06-25 00:38 Re: SHADE10の描画について |
24日提供の10.02アップデータの適用により、
CPU Phenom9850(nForce780a) OS Widows XP SP3 GA GeForce 8800GTX(ForceWear 175.16&175.19) の環境で、描画関連の不具合が劇的に改善されていることが確認できました。 ただし、自分の環境では、Shade10の ・環境設定-ビュー-pbufferを使用する のチェックを外さないと、Shade10を終了しても、Shade10のプロセスが終了しない、という現象が発生しています。 上記オプションのチェックを外すことで、正常に終了できるようです。 #その他の不具合等に関しては、自分は検証していないので描画関連に関してのみ、ご報告させていただきます。 このまま放置かと半ばあきらめていた部分があったのですが、今回のアップデータで大きく修正されたようで、良かったです。 今後もがんばってください->Shade開発チームの皆様 | |
投稿数: 31
|
投稿日時: 2008-06-17 20:45 Re: SHADE10の描画について |
すみません。自己解決することができました。
同じことで悩んでいる方は http://support.microsoft.com/kb/263391/ja を参照ください。 描画問題が解決しただけで使ってみたくなりました。 (今までは放置していました。) 早速いじってみます。 | |
投稿数: 31
|
投稿日時: 2008-06-17 17:12 Re: SHADE10の描画について |
「Windowsのアクセラレータを下2段階まで下げて描画をソフトウェア処理にすると」とありましたが、どこからそのような設定ができるのでしょうか?
よろしければ教えてください。 | |
投稿数: 29
|
投稿日時: 2008-05-04 21:35 Re: SHADE10の描画について |
クアッドコアQ9550(2.8Ghz)/メモリ4GB/Geforce8600GTの環境で、同様の状態です。
描画のもたつき(ちょっと形状を移動させるだけでも、やたら重い。)に関しては、「環境設定」の「OpenGLグループ」にて、“pbufferを使用する”のチェックボックスをONにすると、これまでのもたつきが、まるで嘘の様に、サクサクと動かせる様になりました。 ツールボックスのチカチカ(ちょっと画面を触るだけでも、いちいち再描画を繰り返す)に関しては、ビデオカードのドライバを最新にすると、発生する様になり、購入時の状態に戻すと改善されました。 どうしても改善できなかったのは、レンダリング時の描画です。レンダリングを始めると、画面が真っ白になり、止まったかと思うと、いきなり描画を始めたりの繰り返しの状態です。これは、スレッド数をCPUのコア数以上に設定すると、より顕著になる様です。せっかくのマルチコア環境でスピードを優先したいため、今のところ、描画に関しては我慢しています。 余談ですが(今更ですが)、レンダリングスピードにおいて、CPUのコア数の差は歴然ですね。2コアから4コアに変えただけでも、そのスピード差を体感できました。 | |
投稿数: 4
|
投稿日時: 2008-04-02 22:23 Re: SHADE10の描画について |
この描画の問題、アップデートで解決するんでしょうか?
Shade10の動作環境はWinXPでGeforceはOKのはずですよね? OpenGLの問題ならと、ShadeでOpenGLのチェックボックスをオフにしても全然改善されませんし。 新しいドライバほど問題が拡大する、というのもなんか納得できない気がします。 Shade10の開発環境で問題がない設定があるなら、紹介してもらうこととかできないのでしょうか。 | |
投稿数: 2
|
投稿日時: 2008-03-29 18:37 Re: SHADE10の描画について |
デスクトップのショートカットアイコンや文字が滲んでしまいます。
モニタのリフレッシュレートは60Hzにしてますがぼやけたままです。 RADEON3870なら?Geforce 9x00なら?などと考えましたが、MAJさんの「RADEONでもOpen GLを有効にすると、カーソルを動かすと軌跡が残る不具合が出た」というお話や管理人さんの「Geforce 8x00以降」というお話を聞くと、グラボを替えてもツールバーのチカチカや再描画、レンダリング時のフラッシュなどの改善は期待できないと思い結局OSをVistaに替えました。 これまでの不具合は全く無くなりとても快適になりました(これが普通だと思いますが…)。 レンダリング速度も速くなった気がします。 ただ財布は不具合だらけです… | |
投稿数: 9
|
投稿日時: 2008-03-26 00:04 Re: SHADE10の描画について |
ISSENさん
解決できてよかったですね。 ツールバーの再描画は耐えられませんしw REX0127さん ピントがぼやけるというのはどういった現象でしょうか? CRTでなく、LCDをお使いでしたら、画面の設定で、現象の出ているモニタのリフレッシュレートを低め(60Hz)とかにすると解決する場合があります。 過去にRADEON X800(Win XP/Shade8くらいまで)を使っていましたが、Open GLを有効にすると、カーソルを動かすと軌跡が残る不具合がでてしまい、Geforce 7900GSに変更しました。 今はどうか不明ですが・・・。 お役に立てれば幸いです。 | |
投稿数: 2
|
投稿日時: 2008-03-25 22:46 Re: SHADE10の描画について |
LEADTEKの8800GTSを使ってますが付属のドライバだと何故かモニタの2台の内1台が解像度を最適値に設定してもピントがぼやけてしまうのでMAJさんの言われる「購入時のドライバに変更する」という方法が使えません。
管理人さんが言われる「GeForce 8x00系以降とXPの組み合わせでのみ起こる問題のようです。」 だとすると、XPとRADEONの組み合わせならばアイコンのチカチカや再描画といったことは起こらないのでしょうか? もしXP+RADEONで大丈夫ならばRADEONに替えるのも有りかなと思いXP+RADEONの方の意見を聞かせていただけないでしょうか? | |
投稿数: 7
|
投稿日時: 2008-03-25 16:17 Re: SHADE10の描画について |
MAJ様、情報有難うございました。
購入時のドライバに変更したところチカチカ治りました〜^^ 私のビデオカードはASUSなのですが、ショップでASUSのGAMA OSD?にバグがあるらしく(CD入れて自動でドライバを入れるとGAMA?も一緒に入ってしまうそうです)それを使わずにnvidiaから最新のドライバを入れるように注意書きがなされていました。 同じような方がいらっしゃるかもしれませんので報告します 自動再生を終了してCDを開きドライバ→2kxp→exe実行でガマも入る事無く、チカチカも治りました。 フォーラムいいですね^^; 感謝です | |
投稿数: 9
|
投稿日時: 2008-03-25 01:07 Re: SHADE10の描画について |
Win XP環境でQuadro FX系でも、ドライバを最新にするとコントロールバーがチカチカと再描画する現象が出てしまいました。
ドライバをPC購入時のものに戻したら直りました(厳密に言えば再描画してるっぽいけど、高速なのでストレスにはならない)。 GeForce8000系の環境でも同様でしたので、現在のnVIDIA最新ドライバと相性がよくないのかもしれませんね。 | |
投稿数: 37
|
投稿日時: 2008-03-23 01:42 Re: SHADE10の描画について |
>Windowsのアクセラレータを下2段階まで下げて描画をソフトウェア処理にすると起こらなくなるようです。
「Shade 10.01 不具合報告」で書いたように、自分の環境(XP+Geforce8x00系のグラボ)ではウインドウの描画で不具合がいくつか出ていたのですが、おかげさまで上記の対処方法で不具合が解消されました。 2スレッドでレンダリングしてもイメージウインドウがきちんとリアルタイムで更新されます。 「作成>球」などをやっても、もたつかなくなりました。 ありがとうございました。 | |
投稿数: 448
管理人 |
投稿日時: 2008-03-22 13:24 Re: SHADE10の描画について |
コントロールバーのアイコンがチカチカするのは、
GeForce 8x00系以降とXPの組み合わせでのみ起こる問題のようです。 Vistaでは問題ありませんでした。 XP環境でもGeForce 7x00以前では起こりませんでした。 コントロールバーやショートカットウインドウを非表示にすると改善するようです。コントロールバーは表示メニューから非表示にできます。 ドライバの更新では改善しないようです。 Windowsのアクセラレータを下2段階まで下げて描画をソフトウェア処理にすると起こらなくなるようです。 以前のバージョンのShadeでも影響が軽微なだけで起こっているようです。 | |
投稿数: 7
|
投稿日時: 2008-03-22 01:04 Re: SHADE10の描画について |
描画の速度なのですが、8.5で名前をつけて保存して10で開いたら治りました(8.5よりすこしもたつきます)
10で作ったデータなのですが・・・森シリーズのデータを使ったからでしょうか? レンダリングは正常と、申しましたが、時間はかなりかかります。 少し様子を見てみることにします。 レンダリング中に最初少しだけ全CPUが動きます。 簡単な図形でレイトレした場合、8.5に比べ3倍以上の時間がかかることもあります。 実感としてはまだ使い物になりません。 レンダリング中にチカチカする(メニューやアイコンなど)も激しいです。 今回は ?9以上にしてないと次期バージョンアップに対応しない事 ?ホームデザインが発売された事 ?先行予約で価格的に魅力があったこと 上記理由でバージョンアップしましたが、予約特価というより 評価・デバッグのための価格という印象が残ります しばらくは8.5を使いたいと思います MAJ様マルチディスプレイがいけないのかと心配しておりましたがそうではなさそうなので安心しました。 今後のアプデに期待します。 それにしてもすごいマシンですねw それと、私はISHADEが発売されて以来使っていますが、ATI・nvidiaといろいろなビデオカード使ってきました。丁度そのときのSHADEのバージョンと相性が悪いだけなのかもしれませんがOPEN GL入れてちゃんと動いたためしがありません。 ずっと昔からある問題なので、主要メーカーのビデオカードには対応した状態で発売してほしいと思います。 また、気がついたことがあれば書き込みさせていただきます。 他のユーザー様の参考や気休めになれば幸いです^^; | |
投稿数: 9
|
投稿日時: 2008-03-21 20:02 Re: SHADE10の描画について |
本日、Shade用PCが到着しましたのでShade10Proを使ってみました。
描画、レンダリングともにもたつきも無く、今のところ不具合はありません。 こちらも、レンダリング時は、すべてのCPUが100%にならずに終了してしまいます。(遅いという意味ではありません) モデルデータ読み込み時はメモリ使用量が約13GB程です。 こちらのシステム情報を貼り付けておきます。 PC : DELL PRECISION T7400 Shade 10.0.1 430216 OS : Microsoft Windows XP Professional x64 Edition Version : 5.2.3790 CPU1 : Intel(R) Xeon(R) CPU X5460 @ 3.16GHz CPU2 : Intel(R) Xeon(R) CPU X5460 @ 3.16GHz CPU3 : Intel(R) Xeon(R) CPU X5460 @ 3.16GHz CPU4 : Intel(R) Xeon(R) CPU X5460 @ 3.16GHz CPU5 : Intel(R) Xeon(R) CPU X5460 @ 3.16GHz CPU6 : Intel(R) Xeon(R) CPU X5460 @ 3.16GHz CPU7 : Intel(R) Xeon(R) CPU X5460 @ 3.16GHz CPU8 : Intel(R) Xeon(R) CPU X5460 @ 3.16GHz Physical Memory (Free) : 65534MB (61611MB) Active : NVIDIA Quadro FX 5600 NVIDIA Quadro FX 5600 DriverVersion : 6.14.11.6262 DISPLAY1 : (0,0) - (1280,1024) x 32bit DISPLAY2 : (1280,0) - (2560,1024) x 32bit OpenGL Settings : OXO ご参考までに・・・ | |
投稿数: 7
|
投稿日時: 2008-03-21 00:30 SHADE10の描画について |
8.5からバージョンアップしましたが、8.5でさくさく動くDATAでも
10では描画(PAN・スクロールなど)に約2秒ほどかかり、モデリングできるレベルではありません(しましたがw) オープンGLの設定などはいろいろやってみました。すべてのプログラムで使用しないようにしても同じです。 また、レンダリング中のCPU使用率をタスクマネージャーで見ていますが最初の10秒ほどは100%近くまで上がりますが、その後3つのCPUはほぼ休憩中ですw そのためかレンダリングに時間がかかります。 また、立ち上げたときや新しくファイルを開いた時などにメニューのアイコンなどが2〜3回チカチカしながら再描画します。 レンダリング終盤にも画面のちらつきやイメージウィンドウの白黒反転を繰り返すようなチカチカが起こり最終的には正常にレンダリングできます 同じデータで8.5では起こりません。 SHADEエクスプローラーに多く登録していますが、それらの設定も同様になっています(8.5と10) 同様の症状の方いらっしゃいますでしょうか? また、対処方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい 環境は下記です マザーの最新バイオス。nvidiaの最新GPU当ててみましたが変化はありませんでした。 モニタは2台(UXGAとXGA)で使用しております システム情報 Shade 10.0.1 430216 OS : Microsoft Windows XP Professional Edition Version : 5.1.2600 CPU1 : Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz CPU2 : Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz CPU3 : Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz CPU4 : Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz Physical Memory (Free) : 3583MB (2960MB) Virtual Memory (Free) : 2048MB (1678MB) Active : NVIDIA GeForce 8600 GT NVIDIA GeForce 8600 GT DriverVersion : 6.14.11.6921 DISPLAY1 : (0,0) - (1600,1200) x 32bit DISPLAY2 : (1600,0) - (2880,1024) x 32bit OpenGL Settings : XOX 宜しくお願いいたします | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |