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投稿数: 14
投稿日時: 2008-03-20 21:01
Re: Shade10トゥーン設定について。
吉阪さん、稚拙な質問に対して何度もお答え,ご検証くださりましてありがとうございます。
トゥーンのプレビユー設定で選択をすると落ちてしまう件ですが、自己解決というか、恐らくの原因はこれではないかというのが見つかりました。
原因はファイル名の漢字表記です。制作途中の物はそのまま保存する事が多いので”名称未設定.shd”と保存されます。これを次の機会に開いてトゥーン設定を弄ると落ちていました。
全く同じファイルを漢字表記、数字表記にして検証しましたが,数字の方は何度試しても落ちませんでしたが,漢字の方はその都度落ちました。
今後はファイル名に気をつけて制作したいと思います。
お騒がせ,ご迷惑をおかけ致しました。
有り難うございました。
ps,
イーフロサポートの方にもファイルを添えて,ご検証していただく事になっています。
投稿数: 64
投稿日時: 2008-03-14 16:54
Re: Shade10トゥーン設定について。
もしよろしければ、shdファイルを私宛にでも添付いただければ調査しますよ。
(でしゃばった真似をすると怒られそうではありますが(^_^;;)

たぶん、イーフロサポートに問い合わせてもチェックしていただけるとは思います。

メモリが問題かどうかは、私自身深くまで追い掛けることができる立場ではないですので、、、よく分からないんです(あくまで推測で申し訳ありません m(_ _)m)。
投稿数: 14
投稿日時: 2008-03-13 20:22
Re: Shade10トゥーン設定について。
う〜ん・・・良く分からないのですが、50MB位のものが落ちずに
7MB位の物も落ちたりするようです。プレビューでの事です。
ここを触らない限り、落ちる事は全くありません。
これもメモリーによる影響なのでしょうか?
何だか良く分からなくなってきました・・・
プレビューさえ触らない限り、落ちないで触らないようにしています。
投稿数: 64
投稿日時: 2008-03-13 16:57
Re: Shade10トゥーン設定について。
自己レスですが、あらためてトゥーンレンダラで欠ける面がある?
というのを調査してました。
面が欠けるのではなくて、形状自身が読み込まれていない場合があるようでした。

メモリ512MB(なんて今時少ないでしょうけど(^_^;;)のWindowsXPで、
なぜかCPUがCeleronのマシンのみ、
shadeonline_rex.shdにてトゥーンにしてレンダリング設定の「面の分割」を「最も細かい」にしてレンダリングすると、
胴体部分や顔の上半分などが反映されない、といった状態になってます。
2台のCeleronマシンにて不都合確認。
もしかしたらメモリは関係ない?まだ30%くらいメモリを残した状態で打ち切っているような動きもしてました。
Pentium4だと遅いだけ(ただしメモリ512MB環境だと、5分くらい待たされますが・・・)、メモリが多ければ問題なし、など原因が分散している感じでした。

一応報告とさせていただければと思います。
もしかしたら、プレビューにて落ちてしまう部分があるのも
このあたりも絡んでいるのかもしれません。
投稿数: 64
投稿日時: 2008-03-09 12:45
Re: Shade10トゥーン設定について。
MacOS 10.4.11(PowerPC G4)でも確認してみました。
トゥーン設定のプレビューにて表示タイプを選択形状として
「プレビュー更新」を連打するなどして負荷をかけても落ちませんねぇ。
重いシーンでも試したのですが。。
形状依存なのかもしれません。

ただ、数点問題を発見。

トゥーン設定ダイアログにて新規にカスタム設定を作成するとき、
Mac環境では名前変更が効かない <== これは指摘済み

リアルタイムプレビューをOffにしても、塗りのカラーバーのピッカ部を移動させるとプレビューの再描画が行われる。

shadeonline_rex.shdにてトゥーンにしてレンダリング設定の「面の分割」を「最も細かい」にしてレンダリングすると、欠ける形状がある(極小ポリゴンが原因?)。後、前処理が遅い。
普通分割だと問題なし。

3つめがご指摘のプレビューで落ちる現象と絡んでいるのでしょうかね。OS依存じゃないのかもしれないですが、、、。
原因がつかめ次第、レポートとしてフィードバックしておくようにします。
投稿数: 64
投稿日時: 2008-03-08 21:38
Re: Shade10トゥーン設定について。
Mac OS 10.4.11(Intel)にて
1000万ポリゴンほどの大きめのシーンで試したのですが、
時間はものすごいかかりますが落ちはしませんでした。
大きなシーンに依存するというよりも、何かトリガーがありそうですね。
トゥーンのプレビュー画面では、レンダリングエンジンをそのままキックしているようですのでそれと入力処理・再描画などの同期が引っかかっているのかなぁと勘ぐってます。

一応、こちらでは
WindowsXP(32ビット)、Mac OS 10.4.11 / 10.5(共にIntel)にてそれぞれチェックしてみたのですが、落ちるまでにはつながりませんでしたので、今度はPowerPCのマックでチェックしてみることにします<やっぱりこれが怪しいと思う(^_^;;
投稿数: 14
投稿日時: 2008-03-08 20:56
Re: Shade10トゥーン設定について。
追記です・・・
7.3MB程度の物もおちました。セルアニメからテクニカルイラストに変えた際落ちました。
ただ、もう一度立ち上げ同じように試みましたが落ちませんでした。
いろいろ変えても何事も無かったように落ちませんでした。
ファイルの設定などは手を入れていません。
数度同じファイルで試みましたが落ちる事はありませんでした。
何故最初に落ちたのかさっぱり明かりません・・・
その後は今の所問題なしです。
投稿数: 14
投稿日時: 2008-03-08 13:22
Re: Shade10トゥーン設定について。
早速のご返答有り難うございました。
>PowerPC環境でしょうか?
はいPowerPC環境での制作です。
単純な球、立方体、閉じた線形上の組み合わせでテストしたところ、
落ちませんでした。
その後いくつか試してみましたが、48.6MBのファイルサイズの物は落ちる事無くプレビューされました。
当然これより軽いサイズの物は問題なくプレビュー出来るようです。
68.5MBのファイルサイズの物は落ちました。ファイルのサイズによって落ちてしまうような気がします・・・

投稿数: 64
投稿日時: 2008-03-08 11:44
Re: Shade10トゥーン設定について。
落ちるのはよろしくないですね。
もしよろしければですが、以下2点に関して教えていただければ。
PowerPC環境でしょうか?
後、球や平面などの単純な形状に対してビューのタイプを選択形状にしても落ちてしまうのでしょうか?
違う形状でも、ということですので後者もYesだと思われますが。

こちらでテストした感じでは、IntelのMac OS 10.4.11 /10.5では落ちる現象には出くわしてませんでした。PowerPC環境である点が濃厚な気がしてますので、こちらでもチェックしてレポートあげておきます(今手元にPowerPC環境がないものですので明日にでも)。
投稿数: 14
投稿日時: 2008-03-08 09:58
Shade10トゥーン設定について。
Shade10のトゥーン設定の事なのですが、ビューの表示タイプを
選択形状に変更すると、確実に落ちてしまいます。
何度か違う形状で試したのですが100パーセント落ちます。
デフォルトのままであれば落ちる事はありません。
使わなければ良いのですが、設定がある以上何とかならないかと思い書かせてもらいました。

Mac os10.4.11
Shade10のPROです。
アップデーターをかけてみましたが、やっぱり確実に落ちてくれます。
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