Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 31
投稿日時: 2008-10-15 20:15
Re: ラジオシティ計算とレンダリング結果の相違について
>ホントスナップ機能さえあれば建築でもすごく使いやすいソフトになりますよね。

それがずっと前から言われていることなんですが
未だに実装されていないんですよ…
どうにかなりませんか?
投稿数: 4
投稿日時: 2008-10-15 10:58
Re: ラジオシティ計算とレンダリング結果の相違について
>yoisyoさん
ありがとうございます。丁寧に教えてくださった方のおかげで何とか仕上げることがでしました。
これからもっとレベルアップしていきたいです。

ベクターワークスはやはりレンダリング後のフォトショップ等でのレタッチ作業で手をやかれました。ラジオシティも全然使い物にならなかったですし。
クオリティーの高さは断然shadeですよね。(私はまだまだですけど…)
ホントスナップ機能さえあれば建築でもすごく使いやすいソフトになりますよね。
投稿数: 31
投稿日時: 2008-10-14 18:52
Re: ラジオシティ計算とレンダリング結果の相違について
スナップ機能については本当に何とかして欲しいですよね。
昔から言われているのになかなか改善されません。

ちょっとレス違いになっちゃいまいした。
すみません。


>anekawaさん
ベクターワークス(VW)をご使用されていたんですね。
一時期VWも考えたのですが予算と合わず断念しました。
作品も拝見しましたが、すばらしいできですね。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-10-14 18:19
Re: ラジオシティ計算とレンダリング結果の相違について
返信が遅くなり、申し訳ありません。

ポリゴン同士のスナップがないshadeでそこまでの精度が必要とは…これまでベクターワークスでモデリングを行っていた私にとってはそんな心境です。

匠弥さんにとっては簡単な質問にご丁寧に返答していただいて本当にありがとうございました。
おかげで解決することができました。



完璧とはいえないもののまだ見れる程度の作品はできたと思います。

ありがとうございました。
投稿数: 106
投稿日時: 2008-10-12 22:28
Re: ラジオシティ計算とレンダリング結果の相違について
奥の光漏れのようなものは、面が重複しているときによく起こります。

影漏れ・光漏れについては、ポリゴン同士の隙間が無いこともそうですが、エッジがそろっている事が重要になってきます。
ユーザーガイドP-363に影漏れ・光漏れについて書いてありますので、一読されればと思います。

2枚目投稿のキッチン奥の不正な影ですが、天空光を使っているのなら、天空光計算精度を上げる・初期間隔を小さくする、ことで軽減できます。

投稿数: 4
投稿日時: 2008-10-08 12:12
Re: ラジオシティ計算とレンダリング結果の相違について
補足
 壁の表面材質のバンプ属性をはずせば光は消えました…

現象の理由がまったくわかりません…
引き戸の上の壁と天井の取り合い部分の光漏れも気になります。
ポリゴンどうしの隙間もあるとは思えないです。
以上もふまえてよろしくお願いいたします。

バンプ属性をはずした後のレンダリング結果

キッチン奥の壁の不正な影も気になるところです。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-10-08 09:40
ラジオシティ計算とレンダリング結果の相違について
はじめまして。
早速ですがラジオシティ計算には存在しない影や光の漏れといったものにはどのような対策が必要でしょうか?

ラジオシティ計算結果


レンダリング結果


ラジオシティ設定
 自動露出補正なし
 露出調整3.60
 ポリゴン間隔、初期間隔400
 その他初期値のまま
レンダリング設定
 手法:パストレーシング
 大域照明:ラジオシティ
 ラジオシティエネルギー:間接光
 その他初期値のまま

ちなみに、エネルギーを直接光+間接光にすれば光の漏れは消えました。
これはどういった現象なのでしょうか?
これまでベクターワークスのみで作業を行っており、本格的な3Dソフトを使用しはじめて一ヶ月ということもあり細かな設定方法、ポリゴンのモデリング方法なとが素人に近いです。
ソフトはshade10Professionalです。
どなたか解る方がいらっしゃいましたらご指導のほど
よろしくお願いします。

スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11735 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14245 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14158 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35236 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14244 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13358 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19549 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13817 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13640 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14090 2014-04-23 12:04 MASA_