スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 9
|
投稿日時: 2008-09-04 20:12 Re: iShade9でUVマップが使いたい。 |
atkitajimaさん。
ありがとうございます。 使えるのですね〜! そのうえ使い方まで説明いただいて。 英語ソフトでわかるかどうか不安だったので 感謝感激です。 あとは9の体験版でもあれば最高なんですけど 欲張りすぎですねw e-frontierさんに問い合わせたら 「もうない」って言われちゃいましたし。 yukiさん。 atkitajimaさん。 ありがとうございました。 あと一通り悩んで決定したいと思います。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 追記。 「UV編集で画像表示できない」 と言った件に関しましては他のスレッドに例があり 「グリッドの表示を解除する」 という方法で表示されるようになりました。 お騒がせしました。 | |
投稿数: 36
|
投稿日時: 2008-09-03 01:23 Re: iShade9でUVマップが使いたい。 |
iShadeではありませんが、Shade 9 BasicでUVMapper Classicは使えました。
【簡単なUVMapper Classicの使い方】 ・ShadeからポリゴンモデルをOBJ(Wavefront)形式で書き出す。 ・UVMapperでOBJファイルを読み込む。 ・Mapメニューの「Planer...」以下5つのいずれかの方法でUV分割をする。一番均等に分割される方法を選ぶ。 ・Fileメニューの「Export Texture Map」でテクスチャテンプレートをTIFF形式で書き出して、画像編集ソフトで彩色するなりして加工する。 ・Fileメニューの「Export Model...」でUV付きOBJファイルを書き出す。 ・UV付きOBJファイルをShadeで読み込んで、昔のポリゴンモデルと取り替える。 ・表面材質でテクスチャ画像を読み込んで、投影を「ラップ」にする。(できあがり) これでUVマッピングはできますが、「角の丸め(サブディビジョンサーフェス)」を使うとテクスチャの角が歪んでしまうようです。Shade 10.0.2以降ではCatmull-Clark法が使えるので歪まなくなったとも聞いた事がありますが、私は確認していません。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1218263229/250n- | |
投稿数: 9
|
投稿日時: 2008-09-02 22:36 Re: iShade9でUVマップが使いたい。 |
yukiさん。
本当にありがとうございます。 FAQの分は試しましたが やはりうまくいきませんでした。 10Basicを買う場合は 「重さや多少の不具合は我慢」か「PC買い替え」になりそうです… あとはやっぱり「iShade9でUVを使う方法」の有無が知りたいです。 無理なのでしょうか… | |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2008-08-31 18:34 Re: iShade9でUVマップが使いたい。 |
>「画像を表示」がバグってしまって
>絵が出ないので使えませんでした… Shade 10 FAQのもっともよくある質問と回答を ご覧ください。 対処の仕方が記載されてます。 設定変更して改善されなければ お手上げかな^^; 素直にマシン買い替えかるですね・・・ MACは持ってないので分かりませんが Shade 10 Basic for Mac OS Xありますので 検討してみてはいかがでしょうか? 体験版もたしかMacあった気がします。 | |
投稿数: 9
|
投稿日時: 2008-08-29 02:51 Re: iShade9でUVマップが使いたい。 |
追加報告。
10(体験版)のUV編集モードは私のマシンでは 「画像を表示」がバグってしまって 絵が出ないので使えませんでした… フレーム展開(?)は出来るんですけどねぇ。 やっぱりiShade9でUVを使う方法を模索するしかないみたいです… そもそもそんなことが出来るのかどうか。 だれか助けてください…… | |
投稿数: 9
|
投稿日時: 2008-08-28 04:27 Re: iShade9でUVマップが使いたい。 |
yukiさん。
ありがとうございます。 10のUV編集機能は早く体験版で試して 「UVとはどういうものか」をつかみたいと思います。 現在はUVマッピングを 「自由曲面に対するラップマッピングのようなものを ポリゴンに対して、もっと精緻に設定できるもの」 と認識しています。 しかもコントロールポイントを追加しない範囲の形状変更に追従してくれるのですよね? ものすごく使いたいです…… なにかフリーソフトとの連携で ishade9でUVマッピングによるテクスチャが貼れれば 迷わずishadeなのです… | |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2008-08-28 00:44 Re: iShade9でUVマップが使いたい。 |
こんにちわ
9以前のiShadeやBasicはUV編集機能は搭載されてませんが Shade10Basicで図形ウインドウUV編集モードが搭載されたので 体験版でBasicとProfessional両方試せるので Basic選択して試してみてはいいがでしょうか? >うごくけど重い 最低でもメモリ2GB(できれば4〜8GB) >UVMapper 使用したことが無いので分かりませんね 他の方お願いします^^; | |
投稿数: 9
|
投稿日時: 2008-08-27 17:18 iShade9でUVマップが使いたい。 |
初めての投稿です。よろしくおねがいします。
myShade2とずいぶん古いものをつかっていたので 今回購入を考えています。 グレードは「iShade」か、せいぜい「Basic」を検討しています。 Shade10体験版をつかったところ PCのスペック的に「動くけど重い」ということがわかったので iShade9にしようかと悩んでいます。 ですがテクスチャのマッピングでUVを使ってみたいのです。 なにか他のソフトで作ればあつかえるのでしょうか? フリーソフトでできればありがたいです。 UVMapperというものを見つけたのですが これとの連携で使えたりするもんでしょうか? UVは未経験で全くわからないので よろしくお願いいたします。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |