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投稿者 スレッド
投稿数: 308
投稿日時: 2008-12-15 09:50
Re: Shade10でのUVマップ
追伸。
図形ウインドウでUV表示状態で、
特定のUVを編集した場合、それが図形ウインドウに反映されません。(なぜか、マニュピュレータだけは、ちょっと後に反応します。)
画面更新、などのエントリを呼び出しても、更新されません。
別形状を選択して、もう一度選択しなおしても変わりません。
唯一、UV対象(パラメータ、距離)を選択しなおすと更新されます。
プラグイン側で、強制的にUVウインドウの内容を更新するいい方法
はないでしょうか。
投稿数: 308
投稿日時: 2008-12-15 09:22
Re: Shade10でのUVマップ
失礼しました。ウインドウでのUV表示用のnumber_class のコントロールのエントリー登録で
uとvを逆に登録してました。
お忙しいところ、無駄な手間を掛けました。
修正して、正しく意図通りに表示されることを確認しました。
投稿数: 448
管理人
投稿日時: 2008-12-15 09:01
Re: Shade10でのUVマップ
以下のコードで確認した限りでは、
UVの値は、図形ウインドウ上でも
X が 横
Y が 縦
となっていました。
逆にする理由は特にないと思います。
どういった条件で逆になるでしょうか?

void simple_plugin_interface::do_it (shade_interface *shade, scene_interface *scene, void *) {
	if (!shade || !scene) return;

	shape_class &shape = scene->active_shape();
	if (shape.get_type() != enums::polygon_mesh) return;

	polygon_mesh_class &polygon_mesh = shape.get_polygon_mesh();
	face_class &face = polygon_mesh.face(0);

	{	int n = face.get_parameter_uv(0);
		vec2 *uv = new vec2[n];
		face.get_parameter_uv(uv);
		char buff[256];
		for (int i = 0; i < n; ++i) {
			sprintf(buff, "%d: uv x:%f y:%f", i, uv[i].x, uv[i].y);
			shade->message(buff);
		}
		delete [] uv;
	}
}

投稿数: 308
投稿日時: 2008-12-14 21:50
Shade10でのUVマップ
ようやく、Shade10でUV操作関係プラグインの作成に取り掛かったところで、
face_class で vec2 として取得及び設定する UV データと
図形ウインドウで描画される位置の関係が、どうも、
vec2.xの方が図形ウインドウの縦方向
vec2.yの方が図形ウインドウの横方向のように設定されているようですが、
これでいいのでしょうか?
また、この関係は、今後変更されないのでしょうか?
それによっては、プラグインの表現を考慮しないといけないのですが、
つまり、uは縦、vは横 vec2のx はu vec2のy はv でいいのか?
それとも
uは横、vは縦、vec2のxはv vec2のyはhと見なすべきなのか?
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