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投稿数: 308
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投稿日時: 2009-02-03 08:49 Re: ball joint のposition に付いて |
気になったので、再度確認したところ他の全てのジョイントも同じ現象でした。
ということで、プラグインで取得できる位置は、全てローカル座標で、 ローカルモードの場合の表示状態は、その選択ジョイントの位置の表示ではなく、 その子のローカル位置を表示するということのようです。 という仕様なら納得できます。 | |
投稿数: 308
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投稿日時: 2009-02-02 21:38 ball joint のposition に付いて |
掲題の件ですが、今迄
ball_joint_interface::get_position() で取得する位置は、 ローカル座標で、 shape_class::get_local_to_world_matrix() もしくは、スキンが掛かっている場合は、skin_class::get_skin_world_matrix() を掛ければ得られると簡単に考えてました。 実際にグローバル座標値は、これで正しい値が得られているようです。 しかし、図形ウインドウをローカルモードにして取得したローカル位置を 比較してみると、表示内容と得られた値が異なるように見えます。 実際のローカル座標値としては、得られた座標値に、 形状情報ウインドウに表示されているマトリックス(get_transformation()で得られる) の逆変換を掛けた値になるように見えます。 この辺、仕様的にどうなのでしょうか? 出来れば、夫々の値を正確に取得する方法を明示して貰えないでしょうか? | |
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