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投稿者 スレッド
投稿数: 6
投稿日時: 2009-03-11 03:15
Re: レンダリング時間について(メモリ増設の相談等)
納期がきびしいんですね、わかります。

アニメーションは作っていませんでしたが、ちょっと前まで仕事でShade使ってましたから。色々キレちゃったんで仕事辞めちゃいましたけどね(笑)。

とりあえず内観と外観は別個にし、個々の必要データを
徹底的に減らすないし簡略化しておくってのが重要。
見えない部分は削除くらいで。
ディテイルは最低限、できればテクスチャでごまかす位に。
特に動画の場合は作り込みは御法度だと思います。
建築パースだと、作りやすいのでどうしても作り込みたくなる事は多いとおもいますが、3Dゲームの街並位までテクスチャでごまかせるならそーしたほうがいいです。データが増えればエラーで強制終了する割合も増えますし。

>「shadeは予期せず終了しました」

いつのバージョンでもありますよねコレ、わかります。
同じデータでも、ならない場合もあるので、
Shadeを仕事に使うならMacでなくWindowsの
ほうがベターだと思います。とりあえずモデル作業はMacでもいいですが、Mac自体コストパフォーマンスがやはり悪い。安くはなっていますが、やはりCGレンダリングのような人海戦術用途には微妙。
レンダリング用にWinのQuadを2台購入もしくは自作して
作業環境を完全に分けたほうがいいです。Mac一台の価格でうまくすれば4台買えます。モニタなんかは切り替え器で対応ってことで。

レンダリング中に見ていたネットのページが重かったりすると、エラーの原因になったりもするみたいですし(Winの場合だけど)、複数台あれば、予備で同じデータを個々にレンダリングすることも可能なわけで、同じ部分で止まるようなら原因の特定もしやすいです。





iun
投稿数: 64
投稿日時: 2009-03-10 16:42
Re: レンダリング時間について(メモリ増設の相談等)
>やはりいくつもファイルを開いて同時にレンダリングするのがまず
複数のファイルを同時にレンダリングしたら当然遅くなります。
それだけ3Dの計算は複雑だということす。

アニメーションにしても例えば秒間32フレームとすれば1秒に付き32枚の静止画像をレンダリングする必要があるのでたとえ10秒とはいえ320枚必要なわけですから当然レンダリング時間もそれに反映されます。


建築物の場合でインテリアなら壁部分はタダの厚みのない板ポリゴンにするなどして裏側の見えない支柱部分をカットするなど工夫をしましょう。(引きの画像なら窓枠部分のモデリングを多少省略するとか)
建築物のRにしても細かいところのRは画像としては見えないので
面取りで済ますとか、兎に角省略できるところはかっとばした方が
効率は上がると思います。

それとインテリアの場合は内部の小物は別にレンダリングして
画像処理ソフトなどであとで合成するなど工夫すると良いと
思います。


>しかしメモリの増設はしていく方向で考えていこうと思います。
メモリは増やしたところでこれ以上の劇的な速度改善はコストに
見合わないかなと思ったりします。単独のPCとしては十分なスペックかと思われ。

現在のShadeは確かバッチレンダリングに対応してた・・と思うので時間がなくて自宅でレンダリングさせて放置させておくのであればそちらもお試しください。
投稿数: 7
投稿日時: 2009-03-09 17:07
Re: レンダリング時間について(メモリ増設の相談等)
ご返信ありがとうございます。
作製したモデルは建物と建物の内部2つ、計3つのファイルです。
基本的に角張った物が多いです。ポリゴンと掃引体がほとんどです。
サポートセンターにも電話したのですが、Macのスペック的には
特段問題ないそうなので、やはり面の分割は普通にしてアールを使っている
物だけ「>」記号等で対応する、という回答でした。

やはりいくつもファイルを開いて同時にレンダリングするのがまずいそうです。。
基本的に1ファイルづつレンダリングしていくと。。
急がば回れですね。。
しかしメモリの増設はしていく方向で考えていこうと思います。
昨晩購入したガイドブックにも書いてありました。メモリを大量に消費しますので「最も細かい」はできるだけ使わないほうがよいでしょう、と。。

iun
投稿数: 64
投稿日時: 2009-03-09 16:34
Re: レンダリング時間について(メモリ増設の相談等)
どんなモデルかわからないのでできそうな範囲で・・・

・面の分割をイメージウィンドウから一括で設定するのを
 やめてオブジェクトごとに個別に設定する。
 イメージウィンドウの設定はデフォルトの「普通」にしておく。
 (面を細かくしたいところは擬似演算符の「<」や「<<」を
 例えば家の壁のような板1枚ですむ部分を「@」で。
・レンダリングするイメージのピクセル寸法を下げる。
・カメラ方向から映らないオブジェクトをレンダリングから
 除外(「#」記号、またはブラウザのレンダリングチェックボックスを外す
・アニメーションの場合、例えば人物とかなら人物だけレンダリング
 して(αマスク付き)背景は別に用意して動画編集ソフトで合成。
・Shade Gridネットワークレンダリングで別PCも導入して
 並行処理(自宅に複数台ない場合はShadeGrid レンダリングサービスを使うとか)

まあ、劇的な改善方法ではありませんが・・・。
投稿数: 7
投稿日時: 2009-03-09 15:13
Re: レンダリング時間について(メモリ増設の相談等)
すみません。書き忘れておりました。
使っているバーションはShade10 Professional(for Mac)です。
よろしくお願いします。
投稿数: 7
投稿日時: 2009-03-09 15:03
レンダリング時間について(メモリ増設の相談等)
こんばんは。
レンダリング時間がかかりすぎてどうにか早く処理できないものかと
悩んでおります。静止画だとパストレ+面の分割最も細かい(後は初期設定通り)
で余裕で2時間ほど。動画ですと10秒のもので設定はレイトレ+面の分割しない
(後は初期設定通り)+アニメーション設定で7時間もかかってしまいます。。
ライトは多めに使ってます。ラジオシティは使っていません。
レンダリング開始し、待ってられないので帰ってしまい、朝出勤すると
「shadeは予期せず終了しました」との文字が。。。

こちらの環境:
Mac OS X 10.5.3
プロセッサ:デュアル2GHz PowerPC G5
メモリ:3GB
起動ディスク:MAcintosh HD

複数のファイルを同時にレンダリングしてます。。
レンダリング中暇なのでSafariを起動してます。
納期まで時間がないのでどうか対応策をお教え下さい。メモリの増設も考えてます。
すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。
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