Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 18
投稿日時: 2003-12-18 23:24
Re: 投影マッピングについて
タルタルさん、太洋さんありがとうございます。
>サイズスライダをoptionキーを押しながらクリックするとダイアログが出て細かい数値が入力出来るようになると思いますので、それで調節してみてはいかがでしょう。
これは知りませんでした。バッチリ指定できました、ありがとうございます。

>親パートが原点から移動されていると、二つ目のボックスが出ることがあります。
マップを張り付ける為に頻繁に線形状を分割してパートを分けたり親子関係を移動させたりレイヤーのようなイメージでパートを使っていたんですが、これがあまり良くないのでしょうか。

重ねて質問で恐縮ですが、よく斜めになっている線形状に投影マップをあてるために、それの兄弟にパートを作ってその中に四角形を入れ、そのパートごと投影マップをあてたい線形状に合わせた角度に回転させた上で四角形を選択してローカル座標軸にし、目的の線形状をなるべく水平垂直の状態に持っていってからその線形状自体に投影マップをあてるのですが、イマイチグローバル・ローカル座標と親子パートの関係が頭の中で整理できておらず、妙な事をしているような気がしてなりません。こういう場合はどのようなやり方が一番適しているのでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2003-12-18 15:05
Re: 投影マッピングについて
引用:
なぜかマップの大きさを示す四角ラインが2つ出てくる

親パートが原点から移動されていると、二つ目のボックスが出ることがあります。
投稿数: 28
投稿日時: 2003-12-17 16:26
Re: 投影マッピングについて
引用:
●大きさをスライダで調節しようとしても、ステップが大きすぎてジャストサイズになってくれない

サイズスライダをoptionキーを押しながらクリックするとダイアログが出て細かい数値が入力出来るようになると思いますので、それで調節してみてはいかがでしょう。

四角ラインが2つの方はちょっと分からないです。
投稿数: 18
投稿日時: 2003-12-17 14:02
投影マッピングについて
こんな質問が出るのは基本を抑えていない証拠かも知れませんけれども…(汗
よろしくお願い致します

投影マップでピクチャを張り付けたい時に、
1.マップを貼るオブジェクトの兄弟に適当な四角形を作り
2.それらをアクティブにした状態でスクリーンショットを撮り
3.それを基にしてIllustrator&PhotoShopでピクチャを作って四角形の大きさでトリミングして
4.張り付けたいオブジェクトを選択し四角形の左下端を原点に指定してピクチャを貼り、スライダで大きさを調節する
という手順で行っています。
しかし、最後の大きさを調節する所でよく転びます。
●大きさをスライダで調節しようとしても、ステップが大きすぎてジャストサイズになってくれない
●なぜかマップの大きさを示す四角ラインが2つ出てくる
などがあります。これは何故なのでしょう?

PowerMacG4/450 OS9.2.2 memory1.5GB Shade R5 personal
よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11749 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14258 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14174 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35273 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14252 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13370 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19574 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13830 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13648 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14097 2014-04-23 12:04 MASA_