Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 189
投稿日時: 2010-11-03 14:21
Re: パートの変形を内包する図形に固定する方法
MASA_ さん、フォローありがとうございます。

引用:

隠しコマンドは、シフトキーは、不要で、スペースキー+右クリックでよいようです。


う〜む、シランカッタです。
確認してみたら Shade 9 でも既に shift キーはいらなくなってますね。
投稿数: 308
投稿日時: 2010-11-03 12:39
Re: パートの変形を内包する図形に固定する方法
またもや、横からコメントしてすみません。
隠しコマンドは、シフトキーは、不要で、スペースキー+右クリックでよいようです。
次に、もし、そのパートの中身にリンク形状を散らばらせていた場合、全部本来の位置に移動してしまいます。
さらに、その中にボールジョイントがあり、左右反転型の場合、
ディフォルトの状態が、(0,0,0,1)180回転状態になり、
オイラー角のスライダーが1つだけ-180度になってしまいます。
最後に、中の形状にスキンが掛かっている場合、
殆どの場合、形状がぐちゃぐちゃになる可能性があります。
以上の点を考慮してから、実行されることを勧めます。
投稿数: 2
投稿日時: 2010-11-03 11:50
Re: パートの変形を内包する図形に固定する方法
それです!
ありがとうございました。
投稿数: 189
投稿日時: 2010-11-02 10:17
Re: パートの変形を内包する図形に固定する方法
kuromaru さん、こんにちわ、

引用:

パートから出す→パートの変形をリセット又は新たなパート作成→パートに戻す、とやればできるのですが。


ここの所の意味が今ひとつクリアーではないのですが、ひょっとするとお尋ねの件は、隠し機能( 図形ウィンド上で shift + space + 右クリック )の reset all transformation のことではありませんか ?
投稿数: 2
投稿日時: 2010-10-31 19:13
パートの変形を内包する図形に固定する方法
以前のバージョンのShadeの隠しコマンド(?)にあったと思いますが、パートに加えた変形を、内包する図形に固定する方法はあるでしょうか。

コマンドでなければ、パートから出す→パートの変形をリセット又は新たなパート作成→パートに戻す、とやればできるのですが。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11848 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14372 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14250 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35451 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14340 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13478 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19669 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13927 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13804 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14209 2014-04-23 12:04 MASA_