スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 8
|
投稿日時: 2011-04-22 22:13 Re: 下あごの動きを表現する方法 |
フォーラムの種類を間違えてしまい申し訳ありません。
またSHADE12を使用しております。 送っていただいたファイルを、動かし始めております。 まだ良く分かりませんが、努力して結果を報告させていただきます。ありがとうございました。 | |
投稿数: 8
|
投稿日時: 2011-04-22 21:59 Re: 下あごの動きを表現する方法 |
アドバイス、有難うございました。試してみて、結果報告させていただきます。
| |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2011-04-22 17:02 Re: 下あごの動きを表現する方法 |
医学的に適切かどうかは別として、
一番簡単な方法は、ボールジョイントを顎のところに置くだけで大抵のことが出来ます。 動かすには、「形状情報ウインドウ」のスライダで操作する手もあります(xで口開け、yで左右回転、zでねじれ)が、 「編集モード」を「ジョイント操作モード」にして、 出てきた、マニュピュレータを、右側面図、上面図、正面図の夫々で、 わっかのような処をドラッグすれば、夫々の回転になり、 矢印自身を摘んで動かせば「オフセット」移動になります。 それらを微調整して、顎のちょうつがいの部分に位置合わせしてください。 元に戻すには、ジョイントを選択して、ブラウザを、右クリックして出てくるメニューから 「ジョイントを全てリセット」で元に戻ります。 修正した添付の形状は、頭蓋骨が、1m位もあり、 モードが、「シークエンスモード」になっていて、 ヤバイのでちょっと変更してみました。 ちなみに、Shadeのランクは、何でしょうか? それによって多少やり方が変わる可能性があります。 最後に、Dev Forumは、こういうテーマではなく、 Sdadeのプラグインや、スクリプト等の開発を話し合うフォーラムの方ですよ。 頭蓋骨2.shd | |
投稿数: 11
|
投稿日時: 2011-04-22 16:33 Re: 下あごの動きを表現する方法 |
ジョイントは、パートにもなっているので、ジョイントの中にジョイントを入れることが出来ます。
>下あごを前に出したり、左右にする ためには、まず、直線移動ジョイントを作って、そのパートの中に、もう一つの直線移動ジョイントを、先ほどのジョイントとは直角になるように作ります。 このあたり、マニュアルにも参考にすると良いと思います。 | |
投稿数: 8
|
投稿日時: 2011-04-22 14:52 下あごの動きを表現する方法 |
初心者です。
添付の頭蓋骨の下あごの部分を回転ジョイントを作り、開け閉めは、何とか教えていただき、出来ました。 下あごを前に出したり、左右にする方法がわかるひとがいましたら、ご指導ください。 頭蓋骨.shd | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |