スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 7
|
投稿日時: 2011-06-07 18:10 Re: フライスルーアニメーションでのカメラ軌道の制御 |
おぉ!
こんな方法があったのですね。 目からうろこが落ちました! 過去スレッドでも探しきれませんでした。 これでイメージ通りのものが作れそうです。 ありがとうございました! | |
投稿数: 448
管理人 |
投稿日時: 2011-06-06 22:41 Re: フライスルーアニメーションでのカメラ軌道の制御 |
フォーラムの過去ログに、以下のようなTIPSが紹介されています。
参考になれば幸いです。 1. まず、見つめ続けたい場所に球を作成します(球Aとします)。 2. 球Aをブラウザ右の「レンダリング」チェックボックスでオフに設定し、レンダリングされないように指定します。 3. カメラウインドウで「セット&連動」パネルを開き、球Aを選択しておいて注視点の「連動」ボタンをクリックします。 4. カメラの視点が移動するカメラパスを線形状で作成します。 5. 線形上の下にパスジョイントを作成し、パスジョイントの中で、線形上の始点に球を作成します(球B)とします。 6. 球Bのレンダリングチェックをオフにします。 7. 球Bを選択し、カメラウインドウの「セット&連動」パネルで始点の「連動」ボタンをクリックします。 8. パスジョイントで球Bのアニメーションを設定します。 準備は以上。アニメーションレンダリングを行うと、球Aを見つめ続けたまま、動く球Bの位置にカメラがセットされます。 この方法で、ボールジョイントの中に球Aを入れて見つめる位置を変更したり、カメラのぶれを表現するために両方を直線移動ジョイントに入れて小さな動きをつけるなど、工夫しだいで様々なカメラワークを設定することができます。 参考: http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=971&forum=1 | |
投稿数: 7
|
投稿日時: 2011-06-06 12:20 フライスルーアニメーションでのカメラ軌道の制御 |
こんにちは、Shade12.5 professionalを使用しています。
簡単な建築フライスルーアニメーションを作りたいのですが、カメラの制御がうまくいきません。 建築空間の6か所程度のポイントを見ていくアニメーションなのですが、そのポイント間をつなぐ軌道をうまく制御できません。 シーケンスキーポイントにコーナーをかけないと直線的で、美しいラインどりができません。かといって、コーナーをかけるとあらぬ方向にパスが行ってしまいます。 キーポイントを間に増やして補完すると流れがスムーズにいかなくなったりします。 マニュアル読んでもうまくいかないのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 本もいろいろ探したのですが、12でのフライスルーアニメに関して書いてあるものは見つかりませんでした。なにかいい本などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |