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投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2004-01-11 19:13 Re: すみません |
あ、ようやく判りました。質問の意図が。
ルーメンチェックがオンのときにはやん(PSN)さんが書いているように、照明器具のlmを直接入力すれば良いです。 オフのときには、無限遠光源1.0の明るさになる距離の入力になります。 1000(mm)と入力すると、光源の中心から1000mmの距離に、無限遠光源1.0と同等の光が与えられるということになります。 引用:
お気遣いなく | |
投稿数: 87
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投稿日時: 2004-01-11 03:21 Re: すみません |
太洋さんのお名前を間違えてしまいました。ごめんなさい。
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投稿数: 87
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投稿日時: 2004-01-11 03:17 Re: 光源の照度設定について |
こんばんは(^^)。
僕は、ルーメンチェックによって、明るさ欄の値の意味が変わると理解しています。「Shadeの明るさの単位」←→「ルーメン」の切り替え(換算)ですね。 ルーメンチェックONの時には欄にはルーメンの値そのものを入れます。1000ルーメンなら1000。そこでルーメンチェックをOFFにすると大洋さんの説明された、28.2095(小数点以下5の位で四捨五入?)という値に切り替わります。明るさそのものは変わりません。 | |
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2004-01-10 19:49 Re: 光源の照度設定について |
質問の意図が正しく掴めていないのですが、若干解説します。
特に文書化されていない事柄ですので、使用している私の理解であることをご了承ください。 Shadeの光源の明るさとルーメンの換算式は以下のようになっています。 lm=(Shadeの光源の明るさ(m)^2)×100,000×4π 光源の明るさに二乗が入っているのは、lmの設定機能はラジオシティと同時にShadeに導入された単位で「2次減衰」の光源を想定して用いられる単位だからではないでしょうか。ラジオシティでは光源の減水設定を「線形」にしても「2次」で処理されます。 100,000が入っている理由は、無限遠光源を100,000lxとするためでしょう。 もともと、点光源などの「明るさ」は、「明るさ」の距離で無限遠光源1.0に相当する明るさになる、という意味です。 質問の中にある、1000ルーメンにする場合には、以下のように設定すればいいはずです。 sqrt(1000/4/π/100,000)=0.028209479(m)=28.209479(mm) | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2004-01-10 15:16 光源の照度設定について |
初めまして、初めてのSHADEでの作成で、悩んでいるところです。
光源の明るさ設定の部分について、教えていただきたいのです。 ?ルーメンチェックなしの場合の数値は何を目安に値を与えてあげるのがいいのか。 ?ルーメンチェックを入れて数値を入れる場合には、例えば1000ルーメンの光源にしようと思った場合に、どのような数値計算をして値を与えればいいのでしょうか?入力欄では何か対数表示のような表示が出てくるのですが。。。 SHADEの知識というよりは、もっと基本的な知識の部分なのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 :-( | |
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