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投稿者 スレッド
投稿数: 132
投稿日時: 2004-01-06 01:21
Re: shade7のレタリング速度
一応、AthlonXP,64とPIII、P4のHTT有る無しのデータが揃いました
のでグラフを描いてみました。ベンチして頂いた方ありがとうござ
います。

データ量が少ないのでFSBやメモリ帯域の影響、L2要領差が与える
影響は不明ですが、今のところ言えるのはインテルもAMDも全然差
は無いかなという感じです。

http://homepage2.nifty.com/takeuchiyosinori/shade7.html

この中でも書いているのですが、レンダリング中でもそれなりに
他の作業を行えるshade7なので、DUALでも無いのにスレッドを2に
してレンダリングしてみましたが結果は変わらずでした。
レンダリング中に他の作業が出来るだけで私なりにはshade7にアッ
プした甲斐はあったと思っています。
投稿数: 106
投稿日時: 2003-12-29 10:38
Re: shade7のレタリング速度
プレビューキットが届いたので、早速ベンチテストです。

1.OS Windows2000SP2
2.586
3.Pen4 2.53 Ghz
4.チップセット Intel845PE
5.メモリ量 512Mb スワップなし

<補足>
6Advance Rev20aでは140秒でした

描画速度は6より早いです。
画面をスクロールしたときに、隠れている場所を表示してくれるように
成ったのは、嬉しいです。
ただ、長方形・球や円を作るときに違和感を感じます。
長方形:ダウン→ドラック→リリース→一瞬画面から消える→確定する(ブラウザに登録される)
投稿数: 11
投稿日時: 2003-12-26 06:17
Re: shade7のレンダリング速度
アマチュアの方が時間に関してはプロより余裕(?)があります。
プロだと納期がありますから、かけられる時間には限度がありますし、この遅さはちょっと位ハードウエアをいじって何とかなるような差ではないように思えます。

幸いShadeはレンダリングの中断・再開が出来ますからアマチュアなら数日かけてレンダリングする事も可能です。

※私ゃサンプルのキッチンを断続的にレンダリグして3日目なんですが未だ終わりません。(笑)


投稿数: 132
投稿日時: 2003-12-26 01:19
Re: shade7のレンダリング速度
Magicianさん、こんにちは。

私は分散レイトレイシングは余り使わなかったので、shade7での分散
レイトレイシング相当が激遅になっても、そうは支障はないですが、
ただそれはshade6ではLuxorという手段があり、shade7ではCALLISTO
という期待があるので余り不満は無いのですが、いくら品質の良いレン
ダリングでも、速度が遅いと実用になりません。

プロの方はまだしもアマチュアはそうはPCに予算をかける訳にはいかな
いなかでも、極力速いCPUをチョイスしたい というのが、この
スレッドの趣旨であり、ユーザーの本音だと思います。レンダリングの
時間の制限で作成できるデータの複雑さも制限される訳で、shade7が
高速化を喧伝して期待させてくれただけに失望も大きいです。
特に異方性反射・フレネル設定・フォトンマッピング・モーションブラ
ーなんかを使い出したらもっと遅くなる訳ですから。

しばらくはレイトレイシングで綺麗にできる設定や技術を磨いてみよう
かと思います。
投稿数: 11
投稿日時: 2003-12-25 22:22
Re: shade7のレンダリング速度
現在個人的なモデリング&文書執筆作業が立て込んでおり、
ベンチに協力することが出来なくて申し訳ありません。

Shade6のパストレは高速パストレーサーとして名高いRedQueenを
ベースにしており、Shadeへの搭載は間に合わせ的な部分もあったようですが
レンダリングが速かったのは当然の結果だと思います。
一方、Shade7のパストレは開発者が替わった為、6のものとは全くの別物です。
従って、Mac版の処理速度も当然のことながら落ちています。
アルゴリズムそのものが変わってしまったことを考えると、今後アップデータによって
劇的に処理速度が改善されることは考えにくいでしょう。

従来の方法が採れない背景にはおそらく複雑な権利関係があるものと思われますが、
Shade7が今のアルゴリズムを採用した以上、せめて品質の面だけでも
従来のパストレーサーを上回って欲しいものです…。
投稿数: 132
投稿日時: 2003-12-25 21:22
Re: shade7のレタリング速度
hamsさん、こんにちは。
レス、ありがとうございます。

私の環境ではshade6ver2.0aでは117secだったのが、shade7Basicだと
551sec(パストレイシング、大照明OFF)になってしまいました。
shade7Basicでshade6ver2.0a互換で行っても544secです。
OS:Windows2000sp4 and windows server2003(両方同じ結果)
結果:551sec
CPU:AthlonXP(2500+:Barton)
チップセット:SIS768FX
メモリ:1.5GB(PC2700)

余りの遅さにFSB変えて他の周波数で試すのもやめました。
正直ここまで遅いとアップデートでどれほど改善されるのか不安です。
レイトレーシングは14secですが、shade6でも13secでした。
製品情報でなぜかレイトレーシングの結果だけしか出ないので不安は
あったのですが・・・・。

G5 & G4だとどうなのか興味あります。まさかWindows版だけ激遅にな
っているのか・・・・。

アップデートが出たらまた出来れば御協力お願いします。

投稿数: 45
投稿日時: 2003-12-22 18:40
Re: shade7のレタリング速度
自分のところのレンダリング速度です。
参考になれば・・・。

1.OS WINDOWS XP home sp1a
2. 498秒
3.PEN4 2.80C GHz(HT ON スレッド数2)
4.チップセット Intel865PE
5.メモリ量 1GHz スワップ無し

<補足>
6advance rev20では130秒かかってました。



統合パレットは使いやすくていい感じですね−。
投稿数: 132
投稿日時: 2003-12-21 23:40
shade7のレンタリング速度
皆様こんにちは。
今日秋葉原LAOXでの店頭デモを見てきまして、園田様に色々質問
することが出来ました。

Macの方に比べ、X86系の方ではSIMDの恩恵が少ないのはMacOSの
新しいのがSIMDの効率が良い(64bitだから?)のだそうです。

X86系で分散レイトレーシング相当などでレンダリングすると若干
遅くなるらしく、アップデートで対応するそうです。レイトレーシ
ングだとかなり高速化しています。製品情報ではP4-2GHzだと僅か
ですが、説明だとXon-2.4GHz-DUALだとかなり高速化されてました。
(なんでこれをレンタリング速度比較にのせないんだろう?)

デモ会場にあったPCのBasicを見てみると携帯形状データが入ってな
いことが判明。使用する形状データは評価版がこないと指定もできま
せんが、どなたかが指定すればそれに続きます。にゅるベンチのデータ
を使うのも良いかなと思ってますが、透明・反射の高い形状データを
含むのが望ましいと思っています。

私個人の要望を言えば、イーフロンティアがshadeベンチなるものを
作ったらどうかなと思います。exeファイルだけで実行できて、削除も
exeファイルを消せば良いようなもので、開始するとクイックレンタリ
ングで形状データをグリグリ動かしてビデオカードのOpenGLの性能を、
レイトレーシング、パストレイシングを実行してCPUの性能を計れれば
SuperパイやTmpegencみたいに雑誌のベンチプレビューで取り上げる
ようになったら良い宣伝だと思うのです。
(勝手なこといってすみません。)
投稿数: 132
投稿日時: 2003-12-21 07:26
Re: shade7のレタリング速度
皆様こんにちは。
言い出しっぺなのに結果を出さなくて済みませんが、当方いまだ
評価版が届かないので、まだ駄目そうです。届いてからスレッド
を立ち上げれば良かったと後悔してますが、少なくとも土曜には
着くと思ってましたので。

届きましたらAthlonXP2500+(Barton)とPIII1.33GHzの結果を
掲載します。また掲載するときは題名を”レンタリング”と修正
して新スレッドで行います。

投稿数: 132
投稿日時: 2003-12-19 06:50
Re: shade7のレタリング速度
引用:

太洋さんは書きました:
レタリング>レンダリングにしませんか?

すみません、確かにそうでした。一回間違って覚えると駄目ですね

報告の仕様を書き忘れてたので以下のようにしたいと思います。
1.OSの種類
2.かかった時間(sec)
3.CPUの種類、動作周波数又はPR値(HTTがOnの方はその有無)
4.使用チップセット(不明な場合は統合チップセットかそうでないか)
5.メモリ量(不明な場合はスワップしてたか、していなかったか)

*設定はデフォルトからパストレーシング(大域照明機能をオフ)に変更
するだけにしたいと思います。前回が480*640で、比較ページで使用さ
れたのが900*1200なのですが、変更量が増えると参加者が減りそうなの
で。

*ネットワークレンタリングは無しにします(今はBasicだけだから関係
ないですが)singleかDualのみにします(Xenの仮想4CPUはOK)。

*P4やXenユーザーの方でHTTをOnにしている場合は、正しくスレッド数
を指定して下さい。(手動指定の場合は)

*ある程度データが集まり次第、グラフ化したいと思います。
では、よろしくお願いします。

投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2003-12-19 04:53
Re: shade7のレタリング速度
良い企画だと思います。
速度比較のページのリンクも貼っておきます。
http://shade.e-frontier.co.jp/7/feature2.html

一点だけ……
レタリング>レンダリングにしませんか?
レタリングってのは、文字を書くこと>>きれいなロゴなどを作ることなどで、レンダリングとは全く違う意味の言葉です。
投稿数: 132
投稿日時: 2003-12-18 23:33
shade7のレンダリング速度
皆様こんにちは。

イーフロンティアからレタリング速度の比較が出てきました。正直言っ
てG5を引きたてるような選別で不満ですが、貴重な情報です。

なぜかX86系はクロックの低いものばかり選ばれたので、今回のSIMDの
対応による恩恵があまり感じられませんが、実際はG5よりも1GHz以上
クロックが高く動作したり、仮想DUAL(HTT)や、大容量キャッシュを
積んだものが有ります。

よってshade7においても各自の情報を提供しあうことによって、CPU
選びの参考になればと思います。

データは、以前、囲氏の呼びかけで行われて使われ、製品情報のレタリ
ング速度比較(2)でも使われた携帯データを使用したいと思いますが
shade7にもsampleとして収録されているかは評価版がこないと不明で
すが、収録されていれば設定をパストレーシング(大域照明機能をオフ)
(サイズが同じなら前回と同じ条件になる)で行いたいと思います。

Windowsの方、Macの方、多くの方のご参加お願いします。
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