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投稿数: 6
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投稿日時: 2012-01-29 03:35 Re: 椅子のモデリングのヒントをください。 |
最近Shade含めCG作業から離れているのですが、、、
Shadeにて、自由曲線ベースでこーいったモデルを作るりたいのであれば、開いた形状を数分割にて作成することになると思います。 半分を一曲線の自由曲面で作って鏡面複製って言うのはやめたほうがいいです。 最終的には鏡面複製しますが、形状の違いの大きい部分(この椅子で言えば手前肘掛け部分と背もたれ部分)を個別に作り、 最終的なポイント数を合わせた上で、中間部分を補完するって感じですか。 補完と言っても、必ずしも一体化するという意味ではなく、別個のパートとしての扱いでよいと思います。 それらを一つにグループ化して鏡面複製って感じですかね。 一体化しない理由としては、肘と背もたれ部分のモデリングの方向手順が、同じ方向ならよいのかもしれませんが、 作り勝手や形状の特性によっては「前から後ろへ」と「上から下へ」のように別れる可能性があるからです。 で、最後はレタッチかな。静止画なら、必ずしもCGソフトのみで完結させる必要はないですから。CADじゃないし。 Shadeはこういった形状あまり得意じゃないんですよね、だからポリゴン機能が追加されたって気もします。 サブティビジョンサーフェイスとかで作ってしまえばずっと楽ですし。 ま、一度こーいった形状で試行錯誤すれば、手抜きの方法やソフトの限界(手間って意味での)がわかるので(ry。 | |
投稿数: 64
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投稿日時: 2012-01-23 18:33 Re: 椅子のモデリングのヒントをください。 |
>これにさらに段め図等起こして
うわ、ひどい変換orz 「これにさらに断面図を起こして」 の間違いですTT | |
投稿数: 64
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投稿日時: 2012-01-23 18:32 Re: 椅子のモデリングのヒントをください。 |
正面図と側面図を用意して作る手順は利にかなった作り方ではあると思います。粘度のモックがあるということですのでこれにさらに段め図等を起こして情報をさらに加えていくと構造体がさらに作りやすくなるんじゃないかと思います。
シンメトリ形状を半分だけ作って反転させる方法も効率良い作り方だと思います。CAD/CAMにかけない限り絵上でそれらしく見れれば良いという事であれば、オブジェクトを必ずしも一体で作る必要はないので さらに1/4に分解して作ってみるとか、色々工夫されてみると良いかもしれませんね。 | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2012-01-20 11:23 椅子のモデリングのヒントをください。 |
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