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投稿数: 3
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投稿日時: 2012-12-22 17:20 Re: 円柱の立体物に指定形状の穴を開けたものを作りたいのですが |
Hiro&Emiさん、こんにちは。
また、返信遅れまして申し訳ございませんでした(>_<) 平らなものを巻き付ける方法があるとわかっただけでも有り難いです! 平らな形状の厚みを細くして最後のところを調整などは 見え方も含めてなんとかやってみます。 細かな説明とサンプルデータの件、ありがとうございました!!! | |
投稿数: 3
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投稿日時: 2012-12-22 17:13 Re: 円柱の立体物に指定形状の穴を開けたものを作りたいのですが |
加藤俊明さん、こんにちは。
また、返信遅れまして申し訳ございませんでした、、、 そんな便利なツールがあることを知りませんでした。 ちょっと挑戦してみます。 他にも様々な形のものが作れるようなツールですね。 こちらが思っている形状は「ポリゴンメッシュケース」が近いです。 色々と勉強しながらやってみます。 ありがとうございました!!! | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2012-12-14 17:05 Re: 円柱の立体物に指定形状の穴を開けたものを作りたいのですが |
こんにちは。
全く違った発想も面白いかな?ということで、平らに作成したオブジェクトを強引に巻き付ける方法を試してみました。 が、半分失敗といった所なので温かい目で見て下さい(笑) まず以下のようにシーンをセットします。 パスジョイント・パスコンストレインツ・回転ジョイント・スキン・ケージを使っていますが、これらの各機能の使い方については省略します。 工夫している点としては、作成したオブジェクトへダイレクトにスキンを適用すると制御が難しいと考えケージを用いている点です。 まずケージ用のポリゴンにスキンを適用して行きます。 続いて平らに作成したオブジェクトにケージを適用します。 パスコンストレインツを動作させるとパスに沿ってケージが巻き付き、平らに作成したオブジェクトもこれに追従します。 しかし自動的に算出された回転角度は正確では無いので手動で修正します。 するとこのように正確な10角形になりました。 それでも合わせ目が正確にあってはくれませんでした。 最終的にはポイントを結合して行くしかないようです。 またケージが及ぼす影響が均一にならない為に鼓型になっているのが判ります。 ちょっと現実的では無いですかね(汗) 引き合いに出しても仕方ないのですが、ちなみにCINEMA 4Dだとパスに合わせて形状を曲げる機能があるので簡単に実現出来ました。 Shadeにこういった機能を追加するのは難しいのでしょうかね。 Shadeのスキンの扱いに不慣れな事もあって上手く行っていない可能性もあります。 上記解説のサンプルファイルを添付しますので参考にしてみて下さい。 sample.zip | |
投稿数: 189
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投稿日時: 2012-12-13 21:24 Re: 円柱の立体物に指定形状の穴を開けたものを作りたいのですが |
hiruyoru さん、こんにちわ、
お望み通りの形状かは解りませんが、Shade で似たものを作ることは「 機能的には可能 」です。 でも、実際の処理を手作業で行うのはかなり難度の高いものになってしまうと思います。 以下に二例作ってみました。 私めが公開している Euclid Series ( Mac only ) の使用を前提としていますので、いつもながらに Win ユーザの方には あれ なのですが、いささかでも手順の参考になれば、 なお、一部の似た機能については hisham さんが python で作ったものを公開されていたと思います。 < 例 - 1 掃引ケース > 121213_sweep.zip 使用ツール ・210 SurfacePack - 188 TurtleShell ・203 P_MiscPack - 066 P_Randomizer ・240 MiscPack - 059 OffsetLine ・200 PowerPack - 234 RoundLine, 042 Sweep&Offset 1)上下の部品は四角形を回転体にしたもの。中央の部品は自由曲面 2)188 TurtleShell にて、自由曲面から亀甲上のポリゴンメッシュを作成 3)066 P_Randomizer にて、ポリゴンメッシュの形状に擾乱を与える 4)ポリゴンメッシュを線形状群に変換 ( Shade の基本機能を使用 ) 5)059 OffsetLine にて、線形状群を少しオフセットさせて痩せさせる - バッチ処 理 6)234 RoundLine にて、線形状を丸める - バッチ処理 ( Shade のスムースでは不可 ) 7)042 Sweep&Offsetにて、線形状群に対して円形の掃引を作成 - バッチ処理 注:6)にてShade のスムースを使用すると、7)で掃引した形状同士が綺麗に接合しない < 例 - 2 ポリゴンメッシュケース > 121213_polygonmesh.zip 使用ツール ・210 SurfacePack - 188 TurtleShell ・203 P_MiscPack - 066 P_Randomizer ・202 P_PowerPack - 092 Stellater,069 Offset_P 1)自由曲面 2)188 TurtleShell にて、自由曲面から亀甲上のポリゴンメッシュを作成 3)中央部分の頂点を選択 4)066 P_Randomizer にて、ポリゴンメッシュの形状に擾乱を与える( 選択頂点部分のみ ) 5)中央部分の面を選択 6)092 Stellater にて、選択面に穴を開ける 7)069 Offset_P にて、厚みを持ったポリゴンメッシュに立体化、角の丸めを適用 | |
投稿数: 3
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投稿日時: 2012-12-10 18:38 円柱の立体物に指定形状の穴を開けたものを作りたいのですが |
はじめて投稿します。shade初心者、バージョンは12で、macで使用しています。
金属の円柱の傘立てのようなものを作りたいと思っております。 下絵は下記添付データ(長方形)のような模様で、 黒の部分が実際に残る模様で、白の部分が抜けるところです。 両端は円柱状に丸くした時にラウンドするようにしたいのです。 申し訳ございませんが、どこから手を付けて良いものか分からないので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。 まずこちらが考えているのが、 1. 下記のような下絵をadobeイラストレータで作成した後、 shadeで読み込みます。 それを掃引体にして円柱状に丸くできないかということです。 このような方法は可能なのでしょうか? 2. もう一つは、立体の円柱をshadeで作成した後、抜きたい形の下絵を取り込み、 『丸く円柱状に配置してブーリアンで抜く(穴を開ける)』という感じです。 上記の『(かぎかっこ)』部分の方法がまったく分からないので困っております。 上記1.2.の方法はそもそもできるのでしょうか、もしくはもっと現実的な方法での作成方法をお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。 | |
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