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投稿者 スレッド
投稿数: 20
投稿日時: 2004-01-21 21:04
Re: OpenGLとは?
そうだったんですか。
とりあえず今のところOpenGLのチェックをはずしたところフリーズはおさまったようです。
すばやい対応ありがとうございました m(_ _)m
投稿数: 36
投稿日時: 2004-01-21 11:42
Re: OpenGLとは?
「OpenGL アクセラレー タ有効」チェックボックスをオフにすることで、ハードウェアアクセラレーションを無効にすることができます。具体的な変化については環境などハードウェア側にも依存しますので一概には言えないのですが、スクロールが遅くなる等の現象を確認しております。
投稿数: 20
投稿日時: 2004-01-20 20:09
OpenGLとは?
OpenGLの設定をオフにしたところフリーズはおさまったようです。ありがとうございました!
ところでOpenGLのチェックをはずすと具体的にはどのような変化が起こるのでしょうか?
投稿数: 20
投稿日時: 2004-01-20 14:23
Re: 必ずフリーズするのですが…
返信ありがとうございます。
フリーズの件なのですがいつも同じところで起こるとは限らないようで先ほど試してみたところ、添付させていただいた画像の部分はちゃんと選択できたのですが、ほかのコントロールポイント選択するとやはりフリーズしてしまいました。
フリーズするタイミングもコントロールポイントを選択したとき、コントロールポイントから線を延ばしたときなどで起こるようです。
今からOpenGLの設定の変更を試してみたいと思います。

投稿数: 36
投稿日時: 2004-01-20 10:39
Re: 必ずフリーズするのですが…
こんにちは、Shade事業部の藤尾です。
別の型番なのですが手近にあったVAIOで再現することが出来ませんでした。
同型機でやっていないのでこれは勘なのですが、video chipに関連するOpenGL周りの設定を変更することにより改善される可能性も考えられます。Shade、またはPCのOpenGLの設定を変更してみては如何でしょう。

あっ、あと原因となる「ある一定の操作」を具体的に教えていただけると助かります。
投稿数: 50
投稿日時: 2004-01-20 05:23
Re: 必ずフリーズするのですが…
ビジーでは?
たまーにえらく時間が掛かる事がありますよー
暫くすると復帰したりします。
私の場合R4でよくそのような事が起こりました。
6では起こらないので見当違いの可能性高いですので当てにしないで下さいまし(汗)
試しのちょっと待ってみては?
複雑な曲面の生成や結合時によく起こりましたです。
たぶん他の要因だと思いますが一応^^
投稿数: 20
投稿日時: 2004-01-20 01:31
必ずフリーズするのですが…
最近ポリゴンメッシュの勉強を始めたのですがいきなり難問に突き当たってしまいました…
ポリゴンメッシュをモデリングしているとある一定の操作
(ヘルプのポリゴンメッシュの解説のところに出ているような簡単な形状の編集です)
を行うと必ずフリーズしてしまうのですがなぜなのでしょう?

−参考−
使用PC        VAIO PCG-GRV88G
OS          Windws XP Home Edition
メモリ         512M
CPU         intel pentium4 2.4GHz
ディスプレイアダプタ  MOBILTY RADEON 9000


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