Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 132
投稿日時: 2004-01-26 23:22
Re: バストレーシングでの大域照明について
ルクソールのバストレーシングの出来は良いと思います。
6のバストレーシングよりもラジオシティの結果に近く
速いです。
投稿数: 2
投稿日時: 2004-01-26 21:49
Re: バストレーシングでの大域照明について
KAZUxeonさん、rayさん、どうもありがとうございました。
簡単に間接光の設定が出来るようになると喜んでいたのですが、
どうも簡単にはいかなかったようですね。
今のバストレーシングなら、一度はあきらめたラジオシティを
もういちど勉強しなおしたほうが早いのではと思っています。
Shade7には、かなり期待していたのですが、ちょっと残念です。
ray
投稿数: 45
投稿日時: 2004-01-26 15:08
Re: バストレーシングでの大域照明について
Shade7で搭載されているパストレーシングはShade6にプラグイン
として搭載されているものとは完全に別物となっており、品質と
速度を決定する設定値は「レイトレーシングの画質」のみに
なります。

もちろん、この数値を標準の50より上げることによって画質は
向上しますが、時間も増加していきます。

レンダリング手法と大域照明の手法の二つを別々に選択できる
ため、最初は混乱することと思いますが、

<Shade6>       <Shade7>
レイトレーシング    レンダリング手法 レイトレーシング
            大域照明手法   なし

分散レイトレーシング →レンダリング手法 パストレーシング
            大域照明手法   なし

パストレーシング    レンダリング手法 パストレーシング
            大域照明手法   パストレーシング

このように対応しています。ただ、パストレーシングに関しては
レンダリング手法はレイトレーシングに、大域照明はパス
トレーシングに設定することでレンダリング時間をかなり早く
することが出来ます。(このときはレンダリングの品質を下げて
もノイズの量にはあまり関係しません)

ということで、画像処理的なノイズ軽減が出来るのであれば、
レイトレ+パストレ大域照明で大きめ(最終出力の倍ほど)に
レンダリングしておき、それをノイズ軽減後にリサイズして
やるのが一番時間短縮になると思います。

後処理などをしたくないのであれば、素直にレンダリング品質を
70などにあげてやるしかないですね。
現時点ではまだパストレーシングはレンダラーとしての完成度が
低いため、Shade6までのパストレーシングよりも輝点ノイズも
出やすく、設定するところもレンダリング品質の一点のみに
なっており、オーバーサンプリング数とサンプリングレイの本数
が連動してしまうため、自由度も低い状態です。

Shade本体のネイティブなレンダラーとして(元は分散レイトレの
応用ですし)表面材質やソリッドテクスチャ、ブーリアンレンダリング
など、Shadeの資産をそのまま使えるという点が最大の利点ですが
速度と品質の面でShade6のパストレには追いついていないのが
現状ですね。
投稿数: 50
投稿日時: 2004-01-26 02:15
Re: バストレーシングでの大域照明について
私はShade7ではありませんがパストレの研究をしていた者です。
見たところノイズですよね?
レンダリングクオリティーの設定を上げれば回避できると思いますが・・・
6ではオーバーサンプリングとサンプル数を上げる事で対処します。(7ではこれは出来ないらしいんで別の方法らしいです)
パストレの特性を掴まないと時間も掛かりますしクオリティーも下がってしまいます。
特に輝度差が激しい場合はノイズが発生しやすく時間も掛かってしまいますのでそこらへんを研究すれば時間短縮+クオリティーアップが図れると思いますよ。
投稿数: 2
投稿日時: 2004-01-23 21:34
バストレーシングでの大域照明について
こんにちは
Shade7が届いてから、今までの操作方法との違いに
戸惑いながら使用しています。
さて、大域照明をバストレーシングにして、レンダリングすると
まるで印象派の絵画のような点画状態になってしまいます。
ラジオシティでは、なかなか思ったとおりに表現されないので、
ぜひともバストレーシングで出来ないかと思っています。
いろいろと試してみたいのですが、なにせレンダリング時間が
膨大にかかるので、何回も試すことが出来ません。
文章ではうまく表現できないので、ホームページに登録しましたので、
出来れば見ていただければと思います。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/3629/

この中の、トイレ内の室内パースが今回お聞きしたいものです。
なんとか、普通の(点画状態ではない)画像で
レンダリングできないかと思っています。

動作環境や設定内容は以下のとおりです。
マシン:SOTEC PC STATION G4170AVR
CPU:pentium4 1.7GHz
チップセット:Intel845
メモリ:256MB
OS:WindowsXP Home Edition SP1

レンダリング手法:バストレーシング
面の分割:普通(ただし、便器のみに一段高い曲面分割)
サイズ:480*640
大域照明:バストレーシング
それ以外は、初期設定のまま

レンダリング時間:約18時間

以上の通りです。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11788 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14305 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14198 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35341 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14282 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13404 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19613 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13867 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13719 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14135 2014-04-23 12:04 MASA_