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投稿者 スレッド
投稿数: 43
投稿日時: 2004-01-25 12:18
Re:ポリゴン変換

あ、申し訳ございません。
ウィルスやDMが煩くて非公開にしてたの
を忘れておりました。

すぐメールを送らせて頂きますので宜しく
お願い致します。

プロフィールも訂正しました。
ray
投稿数: 45
投稿日時: 2004-01-25 02:19
Re:ポリゴン変換
ベータテスターを申し出ていただいた方へは直接メールに
ベータ版を添付して送らせていただいていますので、
メールの方でその旨を申し出てください。
折り返しベータ版付きのメールを送らせていただきます。

(きょうこさんのプロフィールにメールアドレス載っていなかった
ので送れませんでした(;^_^A)
投稿数: 43
投稿日時: 2004-01-23 18:56
Re:ポリゴン変換

 ありがとうございます!

 1.0 を使わせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
 ま。。。Windows2000 にしてから Shade は落ち着いてますが。。。
 片っ端から保存する癖は付いておりますので。((^^;
 
ray
投稿数: 45
投稿日時: 2004-01-23 03:14
Re:ポリゴン変換
さっそく試していただいたようで、ありがとうございます。

確かに旧バージョンまでのポリ変ではイチイチ自由曲面パート
を選択してからプラグイン起動、という手順を繰り返さなければ
ならず、大量の形状を扱うような場合に手間が多かったことと
思います。

現在準備中のポリ変君v1.0ではすでに複数形状の連続変換に
対応しており、階層構造になっているものに関してもサブ
パートまで再帰的に処理できる形状を探索してくれるように
する予定です。
また、処理できる形状も現在は自由曲面のみですが、回転体
と掃引体、余裕があれば閉じた線形状にも対応する予定です。

何よりも旧バージョンとは異なりリアルタイムにプレビュー
しながら変換できるというのが大きいので、危険を覚悟で
も良いのであればベータテスターという形で一足先に最新版
に触れていただくことも出来ます。
危険といっても、せいぜいShadeごと死んでしまうかもしれない
だけですが(ぉ ファイルの保存を前もってやっておけば
被害は出ません(笑
投稿数: 43
投稿日時: 2004-01-22 18:13
Re:ポリゴン変換
ありがとうございます。ダウンロードさせて頂きました。

まだ、shade 6 内で試させて頂いただけなんですが、
一々分割数を2倍にしたり3倍にして再入力する必要なく、
CP間の分割数を指定出来て、しかも均等でなく曲線の多い
部分に集中して呉れるのは、良いな!と思いました。
開いた線形状と閉じた線形状で作成された曲がった形状も
okのようですし。植物とか動物が多いので助かります。

ただ。。。
私がブーリアンモデリングを便利に使ってる理由は、
「自由曲線」とか「ポリゴンメッシュ」を直接選ばなくても、
選択した範囲をパート毎、サブパートも含めて一気にポリゴン
化して呉れる点にあります。
(ただ、ブーリアンモデリングは、パートの中に「回転」等
が有ると、形状が消えてしまう時が有るのが怖いですが。)

ぽり変くんも、一気変換をして呉れたら良いな!とか。。。

なんて。。。厚かましい希望は叶えられるでしょうか。。。
m(__;m
 
ray
投稿数: 45
投稿日時: 2004-01-20 22:53
宣伝みたいでお恥ずかしいのですが・・・
Shadeの自由曲面をポリゴン化して他のソフトに持っていきたい
時やラジオシティやパストレーサーなどにかける前などに
事前にポリゴン化しておきたいときがありますね。

で、私もラジオ好きだったので、いったん疑似ポリゴンに変換
してから無駄な線形状を間引いてポリゴン化、などとやっていた
のですが、形状数が多くなると現実的ではないのでプラグイン
を作りました。Lightwave使いの知り合いとモデリングで協力
した際にも結構役立ちました。

現在はちょうど最新版のリリースを控えている関係もあって
少数ではありますがベータテスターも募集しております。
旧バージョンはすぐにでもダウンロードして使えますし、
よろしければお使いください。

出来ることのメインは、

・無駄なポリゴンを作らず、元形状の曲線を出来るだけ再現

また、最新版はそれに加え、OpenGLプレビューをしながらの
ポリゴン化検討ができます。

最適ポリゴン化プラグイン「ポリ変くん」は
Win版Shade6のプラグインが使えるグレードで使用できます。
http://ray141.cool.ne.jp/
プラグインコーナーのポリ変からダウンロードできます。
最新版のベータテスターとしてご協力いただけるのであれば
メールにてお問い合わせください。
投稿数: 43
投稿日時: 2004-01-19 20:54
Re: ブーリアンモデリングのトラブル
早速にありがとうございます!

>成功している時は「閉じた線形状」
>失敗している時は「開いた線形状」
と私も思ったのですが、バラの花びらや葉は大丈夫だし。。。
と、ふと、気が付きました!

「閉じた線形状」と「開いた線形状」で造られた曲がった形状、
で、トラブルが発生する場合が有るようです。

縦横を開いた線形状にすれば、この問題は回避出来るようですが、
スムース等を掛けた時に都合が悪く。。。

>自由曲線に限らず、オリジナルを残しておきたい場合は
>その場にコピーしておくという癖をつけておいた方が色々役に立ちますよ。

その場にコピー。。。ポリゴンと自由曲線と、両方持たせる?
それなら、毎度数十本もポリゴン変換させずに済み、修正したい
時は自由曲線の方を触れば良い。。

それが良さそうですね!そうすることにします!
どうも有り難うございました!
 
投稿数: 118
投稿日時: 2004-01-19 17:40
Re: ブーリアンモデリングのトラブル
成功している時は「閉じた線形状」
失敗している時は「開いた線形状」
のようです。
ブーリアンモデリングを閉じていない空間の形状に適用すると
Shadeが空間を閉じようとして思いもよらぬ形になることがあります。
上で書かれている形状は形状は空間が閉じていないので、
偶然成功しているだけのような気がします。
単体の形状を単純にポリゴン化したいというのであれば、
ポリゴン化のほうが確実です。
自由曲線に限らず、オリジナルを残しておきたい場合は
その場にコピーしておくという癖をつけておいた方が色々役に立ちますよ。
投稿数: 43
投稿日時: 2004-01-19 14:53
shade 6 ブーリアンモデリングのトラブル
お世話になっております。

自由曲線でデータを持ち、必要な時だけ素早くポリゴン化したいと
いう前提条件があります。
で、ブーリアンモデリングの利用を教えて頂きました。

ところが、植物の葉とか枝、人の手、など、開いた線形状を閉じる
線が追加されてしまう時が有り、とても困っております。

言葉では判りにくいので、具体的な例を、
http://www.takamiya.com/shade/boolean/booliean.html
に書かせて頂きましたが。。。

これは。。。何か原因が有るんでしょうか?
バグなんでしょうか?私が何かを間違ってるんでしょうか?

現在の所、回避策は、形状を予めポリゴン化しておくしか見つけて
おりません。しかし、ポリゴンにしてしまうと、葉や枝の位置関係
や形状その他を修正する時に、やはり不便で。。。途方に暮れて
おります。。。 
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