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投稿数: 43
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投稿日時: 2004-01-25 12:18 Re:ポリゴン変換 |
あ、申し訳ございません。 ウィルスやDMが煩くて非公開にしてたの を忘れておりました。 すぐメールを送らせて頂きますので宜しく お願い致します。 プロフィールも訂正しました。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2004-01-25 02:19 Re:ポリゴン変換 |
ベータテスターを申し出ていただいた方へは直接メールに
ベータ版を添付して送らせていただいていますので、 メールの方でその旨を申し出てください。 折り返しベータ版付きのメールを送らせていただきます。 (きょうこさんのプロフィールにメールアドレス載っていなかった ので送れませんでした(;^_^A) | |
投稿数: 43
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投稿日時: 2004-01-23 18:56 Re:ポリゴン変換 |
ありがとうございます! 1.0 を使わせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。 ま。。。Windows2000 にしてから Shade は落ち着いてますが。。。 片っ端から保存する癖は付いておりますので。((^^; | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2004-01-23 03:14 Re:ポリゴン変換 |
さっそく試していただいたようで、ありがとうございます。
確かに旧バージョンまでのポリ変ではイチイチ自由曲面パート を選択してからプラグイン起動、という手順を繰り返さなければ ならず、大量の形状を扱うような場合に手間が多かったことと 思います。 現在準備中のポリ変君v1.0ではすでに複数形状の連続変換に 対応しており、階層構造になっているものに関してもサブ パートまで再帰的に処理できる形状を探索してくれるように する予定です。 また、処理できる形状も現在は自由曲面のみですが、回転体 と掃引体、余裕があれば閉じた線形状にも対応する予定です。 何よりも旧バージョンとは異なりリアルタイムにプレビュー しながら変換できるというのが大きいので、危険を覚悟で も良いのであればベータテスターという形で一足先に最新版 に触れていただくことも出来ます。 危険といっても、せいぜいShadeごと死んでしまうかもしれない だけですが(ぉ ファイルの保存を前もってやっておけば 被害は出ません(笑 | |
投稿数: 43
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投稿日時: 2004-01-22 18:13 Re:ポリゴン変換 |
ありがとうございます。ダウンロードさせて頂きました。
まだ、shade 6 内で試させて頂いただけなんですが、 一々分割数を2倍にしたり3倍にして再入力する必要なく、 CP間の分割数を指定出来て、しかも均等でなく曲線の多い 部分に集中して呉れるのは、良いな!と思いました。 開いた線形状と閉じた線形状で作成された曲がった形状も okのようですし。植物とか動物が多いので助かります。 ただ。。。 私がブーリアンモデリングを便利に使ってる理由は、 「自由曲線」とか「ポリゴンメッシュ」を直接選ばなくても、 選択した範囲をパート毎、サブパートも含めて一気にポリゴン 化して呉れる点にあります。 (ただ、ブーリアンモデリングは、パートの中に「回転」等 が有ると、形状が消えてしまう時が有るのが怖いですが。) ぽり変くんも、一気変換をして呉れたら良いな!とか。。。 なんて。。。厚かましい希望は叶えられるでしょうか。。。 m(__;m | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2004-01-20 22:53 宣伝みたいでお恥ずかしいのですが・・・ |
Shadeの自由曲面をポリゴン化して他のソフトに持っていきたい
時やラジオシティやパストレーサーなどにかける前などに 事前にポリゴン化しておきたいときがありますね。 で、私もラジオ好きだったので、いったん疑似ポリゴンに変換 してから無駄な線形状を間引いてポリゴン化、などとやっていた のですが、形状数が多くなると現実的ではないのでプラグイン を作りました。Lightwave使いの知り合いとモデリングで協力 した際にも結構役立ちました。 現在はちょうど最新版のリリースを控えている関係もあって 少数ではありますがベータテスターも募集しております。 旧バージョンはすぐにでもダウンロードして使えますし、 よろしければお使いください。 出来ることのメインは、 ・無駄なポリゴンを作らず、元形状の曲線を出来るだけ再現 また、最新版はそれに加え、OpenGLプレビューをしながらの ポリゴン化検討ができます。 最適ポリゴン化プラグイン「ポリ変くん」は Win版Shade6のプラグインが使えるグレードで使用できます。 http://ray141.cool.ne.jp/ プラグインコーナーのポリ変からダウンロードできます。 最新版のベータテスターとしてご協力いただけるのであれば メールにてお問い合わせください。 | |
投稿数: 43
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投稿日時: 2004-01-19 20:54 Re: ブーリアンモデリングのトラブル |
早速にありがとうございます!
>成功している時は「閉じた線形状」 >失敗している時は「開いた線形状」 と私も思ったのですが、バラの花びらや葉は大丈夫だし。。。 と、ふと、気が付きました! 「閉じた線形状」と「開いた線形状」で造られた曲がった形状、 で、トラブルが発生する場合が有るようです。 縦横を開いた線形状にすれば、この問題は回避出来るようですが、 スムース等を掛けた時に都合が悪く。。。 >自由曲線に限らず、オリジナルを残しておきたい場合は >その場にコピーしておくという癖をつけておいた方が色々役に立ちますよ。 その場にコピー。。。ポリゴンと自由曲線と、両方持たせる? それなら、毎度数十本もポリゴン変換させずに済み、修正したい 時は自由曲線の方を触れば良い。。 それが良さそうですね!そうすることにします! どうも有り難うございました! | |
投稿数: 118
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投稿日時: 2004-01-19 17:40 Re: ブーリアンモデリングのトラブル |
成功している時は「閉じた線形状」
失敗している時は「開いた線形状」 のようです。 ブーリアンモデリングを閉じていない空間の形状に適用すると Shadeが空間を閉じようとして思いもよらぬ形になることがあります。 上で書かれている形状は形状は空間が閉じていないので、 偶然成功しているだけのような気がします。 単体の形状を単純にポリゴン化したいというのであれば、 ポリゴン化のほうが確実です。 自由曲線に限らず、オリジナルを残しておきたい場合は その場にコピーしておくという癖をつけておいた方が色々役に立ちますよ。 | |
投稿数: 43
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投稿日時: 2004-01-19 14:53 shade 6 ブーリアンモデリングのトラブル |
お世話になっております。
自由曲線でデータを持ち、必要な時だけ素早くポリゴン化したいと いう前提条件があります。 で、ブーリアンモデリングの利用を教えて頂きました。 ところが、植物の葉とか枝、人の手、など、開いた線形状を閉じる 線が追加されてしまう時が有り、とても困っております。 言葉では判りにくいので、具体的な例を、 http://www.takamiya.com/shade/boolean/booliean.html に書かせて頂きましたが。。。 これは。。。何か原因が有るんでしょうか? バグなんでしょうか?私が何かを間違ってるんでしょうか? 現在の所、回避策は、形状を予めポリゴン化しておくしか見つけて おりません。しかし、ポリゴンにしてしまうと、葉や枝の位置関係 や形状その他を修正する時に、やはり不便で。。。途方に暮れて おります。。。 | |
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