Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 132
投稿日時: 2004-02-14 19:05
Re: 64bit
64bit対応は先のまだ先という感じですね。一般的な64bitOSになる
物の販売でさえ2005年末か2006年の話ですし。むしろその頃には、
CPUが標準でDUALコアになっていそうなのでそちらの方が効果は高い
ですねえ。

最初Shade6のセットアップは跳ね除けられていたのですが、表示設定
を悉くjapaneseにしたら無事入りました。表示も日本語です。Shade7
は英語表示のままです。

Shadeが不安定の件は、メモリ3枚差しが駄目だったようで、2枚で
安定しました。

以前、クアドロ2の時は、Gforceとの差はOpenGLの制限があるかない
かで、OpenGLを多用するのならクアドロが良いと思っていたのですが
、最近はそうではないのですね。ここ数年はCPUよりも速度向上のめざ
ましいGPUなので、あまり高いのを買わなくても十分満足できそうです。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-02-10 11:59
Re: 64bit
64bitCPUも手ごろになってきたし
OSも手に入るようになったので楽しみではあるのですが、
ソフト自体が対応してくれないとその恩恵はほとんどありません。
今のところ恩恵があるとすれば
32bitでのメモリ空間をめいっぱい使用したソフトを
同時に複数起動できる程度でしょうか。
CPUの拡張命令への対応もやっと手をつけ始めたという感じですから
64bitへの対応はいつになることやら…。

のらくろさんのお使いのビデオカード、NVSシリーズは
3Dチップを使用してはいるのですが
あくまでビジネスなどの2D用途での使用を目的として
販売されているビデオカードです。
残念ですが、OpenGL機能が不安定なのは仕方ないでしょうね。
ビデオメモリーが少ないようなので
解像度を下げると安定するかもしれません。

英語表示は、SpiritやBasicでは搭載されていないようです。
投稿数: 132
投稿日時: 2004-02-08 00:00
Re: OpenGL Shade7動作
引用:

sinn-teさんは書きました:
のらくろさんは、G/Aカードは何をお使いですか?

Quadro NVSの200という型番です。Quadro4チップを使っていても、メ
モリがSDRなので安かったです。今のFX5700とかの方が圧倒的な速さか
も。まあPCI Express版が出るまで使い倒します。

速度はデータ量が膨大すぎたせいか気がつきませんでしたが、安定性
は良いです、OSネイティブのドライバを使っているせいかも知れません
XP用のメーカー製ドライバ入れるのを躊躇います。

問題の重すぎるデータ↓
RX78-GP02A

なんとかメニューの文字化けがなんとかならんものかとWebで情報を漁
ってみると、何らかの日本語が含まれたHtml等を読むとCDを要求して
きて日本語フォントを入れてくれるそうなので早速実践。たしかに、
メニューやファイル名・ドライブ名や文章などが日本語化されます。
全部が全部文字化けしなくなる訳では無いですが、Shade使用には十分
使えます。

これでrev37aがアップデートされれば更に安定性は増すものと思われま
すが、1月末を過ぎてもなんの音沙汰も無いですねえ。

投稿数: 179
投稿日時: 2004-02-07 22:48
OpenGL Shade7動作
引用:

のらくろさんは書きました:
OpenGLによる描画も、OSが持っていたドライバでも32bitと差
は感じません。


ATI9600XとTi4600改で試しましたが
速度は速く安定しているように感じました。

のらくろさんは、G/Aカードは何をお使いですか?
投稿数: 132
投稿日時: 2004-02-07 17:56
64bit windowsXPβ版でのShade7動作感想。
期待していたレンダリング速度ですが、変わらず・・でした。
windows2000よりは若干速いですが、server2003と同じぐらいです。
なのでOSの核はserver2003と同じなのでしょう。AMDの話によれば
64bitOSの上で32bitアプリでも5%程度の恩恵があるとのことですが
まだβ版なせいなのか、Shadeはあまりその恩恵を受けないのか、不明
です。OpenGLによる描画も、OSが持っていたドライバでも32bitと差
は感じません。やはりShade自体が64bit化しなければ余り恩恵は無い
様です。まあG5でもそうだったようですし。

唯、全然利点が無いわけでは無く、β版なのに安定性は良いです。今の
私の環境は怪しいデータに化けるし、OpenGLが全然駄目で、不安定だし、レンダリングが途中で止まったりするのに終了表示がでたりと、
windows2000を入れなおしたばかりなのに、Shade7と共存するようにな
ってから、なんか両方とも駄目になってしまいましたが、すこぶる快調
です、英語版なので文字化けする以外は。

Shade7では英語表示に切り替えは搭載されないのでしょうか?。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11730 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14242 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14154 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35227 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14241 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13351 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19542 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13812 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13637 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14086 2014-04-23 12:04 MASA_