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投稿者 スレッド
投稿数: 17
投稿日時: 2004-03-10 19:09
Re: 柔らかいソファー
こんばんわ〜

値段の高い製品はいい物が作れると思ってました。まずは己の腕を上げなくては、バージョンの位を上げても大して変わらないということですね。納得です。

ソファの方は光沢・バンプ・ライトを調節し、それらしい物が出来ました。しかしテクスチャだけが上手くいかず、諦めました。

返信してくださった皆さん本当にありがとうございました^^

投稿数: 159
投稿日時: 2004-03-09 21:49
Re: 柔らかいソファー
基本的に上位バージョンは生産性を上げるものと考えても良いと
思います。
一部の機能を除いて、下位バージョンでは時間のかかることが
上位バージョンでは短時間で作成することが行いやすいという事で、
時間が制限されるプロであればまだしも、時間制限の緩いアマチュア
が上位バージョンを使ったとしても、それだけでうまくなるわけでは
ないです。

ブラストさんも書かれていますが「柔らかさ」の印象は、角が無いと
言うことと同時に材質のイメージに左右されると思います。
革、ゴム、布などのように柔らかいものは鈍い光沢をもつ物が多い
ので、材質光沢の調整とマッピング、ライトの調整をするのが
ひとつの方法ではないでしょうか。
投稿数: 17
投稿日時: 2004-03-09 17:31
Re: 柔らかいソファー
返信ありがとうございます^^

角の丸めをしてソファーを作ると大きさが多少縮んで制御が難しいですね〜。ポイントを少し動かして見ると自然なカーブに出来ました。しかし、ポイントが増えるにつれてどこに何があるか分かり難い・・・(* *;)

テクスチャの素材を探して張ってみたんですが微妙にずれるし、所々テクスチャの大きさが変わってます・・・(T T)

やはりもっと上級のshadeを買わないと上手く出来ないって事あるんでしょうか?

投稿数: 15
投稿日時: 2004-03-09 16:28
Re: 柔らかいソファー
そのポリゴン形状に
形状の情報を見る>角の丸め
で調節すれば柔らかいそうなのが作れるはずです。
投稿数: 66
投稿日時: 2004-03-09 16:28
Re: 柔らかいソファー
柔らかさっていうのはモデリングだけで表現するのは大変ですね。テクスチャーの勉強も重要です。角張ったモノでも表面素材の工夫しだいで柔らかく見えますよ。
がんばって下さいね。
投稿数: 17
投稿日時: 2004-03-09 15:54
柔らかいソファー
最近shade6spiritを買った初心者です。よろしくお願いします〜

ポリゴンメッシュを使ってソファーを作ろうとしているんですが、どうも柔らかそうに見えないんです。角の部分のカーブが上手く表現できない、ラジオシティー使用時に影のつき方が滑らかい・・・

どの様にすればすわり心地よさそうなソファーを作ることが出来ますか?
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