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投稿数: 7
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投稿日時: 2004-03-30 10:30 Re: ポリゴンの利点 |
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投稿数: 3
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投稿日時: 2004-03-30 05:31 Re: ポリゴンの利点 |
初心者にお答えくださってありがとうございます。両方にいい所、悪い所がわかってこれからつくる時それをふまえたうえでポリゴン自由曲面双方でがんばって行こうと思っています。
なんかはじめてシェードを買ってフォーラムでは7がたたかれまくっていたのでよかったのかしらん?と思っていたのですが最近画像投稿機ができてなんかそれみてたら元気がでてきました。 しかしまだまだ道は遠い〜 | |
投稿数: 32
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投稿日時: 2004-03-28 10:39 Re: ポリゴンの利点 |
>Shade6のパストレーサーやLUXOR、Shade7のCALLISTOでは可能なのですが、
これって外注(プラグイン系)ですよね・・・ 本体で何故出来ないんでしょうか・・・・ >この一点の制限だけのためにモデルのポリゴン化に躊躇している人もいると思うんだけどなぁ。(^^; 私もその一人です^^ でも作ってます(謎) いや他ソフトに持ち込みますし・・・ 今後のShadeに期待してます。 | |
投稿数: 32
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投稿日時: 2004-03-28 10:31 Re: ポリゴンの利点 |
自由曲面に対してはラップマップでポリゴンにはUVマッピングが出来てこっちの方がマッピングしやすいですね。
そのUV(いわゆるラップ)でバンプが出来ませんが投影ならポリゴンでもバンプできますよー^^ しかし投影の一方方向からのマッピングって横から見たときが悲惨ですよね・・・ Shade6のパストレもバンプ対応しているので私はコレをつかってますです。 | |
投稿数: 87
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投稿日時: 2004-03-28 02:12 Re: ポリゴンの利点 |
こんばんは。
ポリゴンの利点というか、Shadeにおける最大の欠点は「イメージを使ったバンプマッピング」が効かない事だと思います。 Shade6のパストレーサーやLUXOR、Shade7のCALLISTOでは可能なのですが、なぜかスキャンラインやレイトレーシングでは未対応なのです。 この一点の制限だけのためにモデルのポリゴン化に躊躇している人もいると思うんだけどなぁ。(^^; | |
投稿数: 3
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投稿日時: 2004-03-27 20:42 ポリゴンの利点 |
はじめまして、先日食費を削りまくってシェード6を買って(7つきのです)ようやくチュートリアルが終わり、こんどは念願だった人間をつくろうとがんばろうと思っているのですが顔などはやはりポリゴンでつくったほうがいいのかで悩んでいます。ネットで調べたりしたら、しわとりのことでいろいろ書いてあるし、チュートリアルのイルカを作ってみた時もくちのあたりにできたしわをついにはシロウトだったこともあり完璧にとることができませんでした。
ポリゴンでつくったほうがなんかすごいつくりやすいような気がちょっといじって感じたのですが、自由曲面とくらべテクスチャなどなにかできないこと?とかあるんでしょか?何分シロウトですぐには理解できないかもしれないけどあとで理解できるようになると思うので(ほんとか?)よかったら教えてください。 | |
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