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投稿者 スレッド
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2004-04-08 21:17
Re: LUXORでレンダリングが出来ない
LUXORで発生する件については、報告しています。
 #お久しぶりです>momochiさん。

CALLISTOとLUXOR、中身はほとんど変わっていないように見えますが、スレッド処理が大きく向上しています。
LUXORでタイルの分割数を8*8などにするとタイルごとにレンダリングの前処理が行われていたりするため遅くなっていましたが、CALLISTOではこの待ち時間がかなり短縮されていますし、スレッド数が増えてもメモリ消費量が大きくならないようになっています。
投稿数: 83
投稿日時: 2004-04-08 12:47
Re: LUXORでレンダリングが出来ない
追記
この現象が出た時でもフォトンマップを計算し、その計算結果を保存するように設定してある場合は、ちゃんと計算/保存はされています。
なので、計算をしない設定にして再度レンダリングすれば無駄にはなりません。
投稿数: 83
投稿日時: 2004-04-08 12:39
Re: LUXORでレンダリングが出来ない
少し状況は違うかもしれませんが、MacOS X で Shade6 Pro + Luxor のレンダリングについて....

Luxor でレンダリング開始直後にアプリケーションの切り替えをすると、真っ黒のまま何もレンダリングせずに、レンダリングが終了してしまう事があります。
原因は不明です。

この現象は、大洋さんにも以前検証してもらいました。
再現性が高いので Luxor でレンダリングをする時は、画面に何か表示され始めるまでじっと我慢してください。

#さて、私は誰でしょう >大洋さん
REX
投稿数: 45
投稿日時: 2004-04-03 12:52
Re: LUXORでレンダリングが出来ない
大洋様回答有り難う御座いました。
此方の方でのまったくの情報不足で128個までとはまったく知りませんでした。

過去にレイトレ用として制作した作品は光源を減らし
LUXORに適したライティングをするように心掛けます。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2004-04-03 02:29
Re: LUXORでレンダリングが出来ない
メールの返信でも書きましたが、はまりやすい部分ですので、こちらへも投稿します。
引用:
ちなみにメモリ量にもよりますでしょうが点光源頭数の制限などはあるのでしょうか?

LUXORやCALLISTOでは点光源の数が128個までという制限があります。

フォトンマップ使用時には形状光源で(こちらは、形状が何個に分裂していても、個々の形状がイルミナンスのサンプルポイントの幅よりも大きければフォトンマップで計算できます)計算することをお勧めします。
REX
投稿数: 45
投稿日時: 2004-04-03 02:08
Re: LUXORでレンダリングが出来ない
何時もお世話なっております、お忙しい中誠に恐縮です。
(製品を書くのを忘れていました、現在製品はR6/advance.rev.20b/luxor別パッケージを使用)

>Shadeの標準レンダラー(スキャンライン/レイトレーシング)やShade 6のパストレーシングでは
>レンダリングできるのですよね。

パストレーシングは簡易形状制作中でもよく落ちる事があります
その他スキャン/レイトレはまれにカラーホイールが回り始めるとこれも落ちてしまいます。

太陽様宛へ)さて問題の形状データを2点ほど軽めにし添付ファイルに入れさせて頂きました。
dataを削っていくうちに気が付いたのですが、点光源の頭数を減らす事によりフォトンが
できスカイライトがだめだったりします、添付しましたファイルはLUXOR全てのレンダリングが
出来ない状態でなんらかのレンダリングをするにはあと少々の光源を削除することで
可能になりましたが、なぜかスカイライトはそれ以上削除しないとだめでした・・・
(点光源を約150頭位に押さえることにより、ようやくフォトンレンダリングは可)

ちなみにメモリ量にもよりますでしょうが点光源頭数の制限などはあるのでしょうか?
パース業をしている関係上LUXORとレイトレーシングでは画質が違ってしまうもので・・

質問ばかりで申し訳ありません、宜しくお願いいたします。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2004-04-02 21:58
Re: LUXORでレンダリングが出来ない
Shadeの標準レンダラー(スキャンライン/レイトレーシング)やShade 6のパストレーシングではレンダリングできるのですよね。

LUXORを使用していて、Shade R5で保存したファイルでそのような症状になったことはないのですが、トラブル解消のお役に立ちたいので、よろしければ私宛に一部の形状をメールしていただけますか?
taiyo@vinet.or.jp
REX
投稿数: 45
投稿日時: 2004-04-02 12:12
Re: LUXORでレンダリングが出来ない
追記
レンダリングが出来ないファイルでちょっと試してみたのですが
そのファイルに新たな簡易形状を追加し全てを選択でレンダリングをかけました、こちらも全く計算されず同じ結果におわりましたが、新たな形状だけを選択でレンダリングを掛けてみると、選択した形状のみがレンダリングされました。

これは単に旧ファイルとの互換性の問題なのでしょうか?
REX
投稿数: 45
投稿日時: 2004-04-01 22:04
LUXORでレンダリングが出来ない
使用環境MAC-P.BG4/667MHZ.M768MB/OS10.3.3
SHADE/R6/R5

R4/5で制作したDATAをLUXORでレンダリングを掛けようとすると
ファイルによってまったく計算されずに画面が真っ暗の状態で
数秒のレンダリングで終了されてしまうことがあります。
色々と設定などを天空光.フォトンマップ.パストレ等に変えて再
レンダリングをかけ直しても同じ結果に終わってしまいます!
まれに2個ある(1個はバックアップ用)DATAで1つの方はレンダリングが出来て、もう片方はまったくレンダリングされないケースもあります、これを回避する方法などは有りますでしょうか?


それとSHADEが安定しないのか簡単な作業にもかかわらず、カラーホイルがいきなり周りだし強制終了をされる事が多々あります
こちらもサポートセンターにTELしたのですがアプリを入れ直して
下さいとの事でした、さっそく再インストールしましたが、まったく変わりません。

以上2つの質問なのですが宜しくお願い致します。

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