Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 118
投稿日時: 2004-04-14 14:30
Re: 7のShadeExplorer
引用:
・カタログについても「更新」ボタンに対応

ということは「任意カタログ」=「任意ディレクトリのカタログ」
へと仕様が変更されたということでしょうか?
そこからはっきりしていただかないと話が進みません。
…というか対応ではなくバグの修正だと思うのですが??
仮にそのように変更されたのだと、
Shade6のカタログを読み込んだ際に
何かしら区別する手段を用意していただかないと
ややこしくて仕方ないと思います。
(例えばShade6のカタログは鍵付表示で編集不可能にしてもらうとか)

引用:
・カタログファイルの保存先を以下に変更

カタログファイルというのは、*.secファイルのことでしょうか?
今見るとそこにあるようですけど?(Windows XP、Shade7 Standard)

私の使い方は想定されていないのか
仕様変更されてしまうとShadeExplorerは
ほとんど使い物にならなくなってしまうので
一例として

定期的なシリーズ等の仕事はクライアント毎の
ディレクトリ下にそのつどディレクトリをつくり
Shadeのファイルの他、必要な画像、仕上がり画像等や
製作過程も残しながらまとめています。
Shadeで作る画像は1枚の時もあり5枚の時もあるといった感じです。
例えば最も多いもので、Aシリーズ下に80弱のディレクトリがあります。
使いまわしも必要なためAシリーズは必要そうなものだけを
追加しながら一つのカタログにまとめています。
Shade6で作ったAシリーズのカタログは総数400を超えていて、
一度にカタログ化しようとすると40%前後で
Shadeが固まってしまうほどです。
…Shade7だと20%前後で固まります

Shadeディレクトリ下のカタログにしても
「image、object、surface」
が単純に一階層というのはいったいどういうユーザーを
対象にしているのが疑問でなりません。

引用:
可能であれば対応をしたいと思います。

…残念ながら、個人的にまったく期待できません
投稿数: 37
投稿日時: 2004-04-13 21:49
Re: 7のShadeExplorer
Shade事業部の高取様
アップデータ、心よりお待ちしております!!
大変な時期だとは思いますが、頑張って下さいね。
投稿数: 14
モデレータ
投稿日時: 2004-04-13 19:38
Re: 7のShadeExplorer
Shade事業部の高取です。

ShadeExplorerにつきましては、近日公開予定のアップデータで
以下の変更が行われます。

・カタログについても「更新」ボタンに対応
・カタログファイルの保存先を以下に変更
 Win: \Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\ShadeExplorer\
 Mac: /ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Application Support/ShadeExplorer/

また、その他の点につきましても検討をいたしまして、
可能であれば対応をしたいと思います。
投稿数: 37
投稿日時: 2004-04-13 11:04
Re: 7のShadeExplorer
本当ですねー、指定のフォルダに入れると更新されますね。
ただ私は現在、アプリとデータのボリュームを分けて使用しているのですが
一つにまとめないといけなくなってしまいますねー。
Macならエイリアスを作ってそれだけを入れとけばすみそうですが・・・。

確かに大の時はイメージサイズはもう少し大きくして欲しいですね。

6のイメージウインドウのサイズの様に上部のプルダウンメニューで
カタログを選択できるともう少し便利かなー?

UPDATAに期待して追加のたびに削除してまた作り直すことにしようかなあ。
(でも対応してもらえなかったらすべてのデータを移動しないといけないなあ
WAN
投稿数: 43
投稿日時: 2004-04-12 20:44
Re: 7のShadeExplorer
”更新”が可能なのはShadeインストールフォルダ内にある
\image
\object
\surface
のファイルのみでカタログには適応されないようですね。
ShadeExplorer上では形状、表面素材、イメージのタブ
の中身だけって事みたいでした。

それをふまえて今までフォルダとかで管理していたファイルを
全部上記フォルダに振り分けてぶち込んで使っております。

参照イメージサイズが小さくて(大にしても)見づらいですが
とりあえず現状のShadeExplorerではこのような使い方を推奨
しているように感じました。

カタログにすると三角押してカタログ選んで目的の物探してと
言う感じで手間が増えるんで一カ所にどかっと入れちゃった方が
使いやすいかも!?
投稿数: 118
投稿日時: 2004-04-12 20:25
Re: 7のShadeExplorer
なぜか更新されないんですよね。
しかもShade6で作ったカタログは普通に取り込めてるので
任意カタログ=フォルダではつじつまが合わなくなっちゃうんです。

A→ほんと、どこにあるのかわからないんですけど、
ユーザーが違うと他のユーザの任意カタログは
ちゃんと見えないんですよ。
…そのくせShade直下のは見えて共有させられたりするのですが。
B→どうせ固定するならマイドキュメントとかにしてくれないと、
バックアップとるのが大変すぎます。
ということで私はそこのデータはごっそり移動してしまいました。
…空の役立たずタブが残ってます
C→UIも何もあったもんじゃないねすね。

イメージとかのカタログはそのタブの下で
管理できると思ってたんですけど、
まったくそんな風になってないのが気になりました。
…まぁShadeにUIを求めてもろくなことにはならないとは思いますが
投稿数: 87
投稿日時: 2004-04-12 18:43
Re: 7のShadeExplorer(追加)
引用:

「現在のカタログが参照しているフォルダ」にShadeファイルを保存して[更新]するしかないようですね。


しかも[更新]しても更新されない…。勘違いしたかな。

 使用環境はShade7.1 Pro、Windows2000、パワーユーザー権限です。
投稿数: 87
投稿日時: 2004-04-12 18:36
Re: 7のShadeExplorer
 こんにちは。

引用:

カタログに.shdファイルなどを追加するには
どうすればいいんでしょう?


「現在のカタログが参照しているフォルダ」にShadeファイルを保存して[更新]するしかないようですね。今度のShadeExplorerは「カタログ=実フォルダ内の一覧」であり、OS上のファイル操作と併用してShadeファイルを管理するというコンセプトなのかな。

 プロパティを見る方法は無くなったみたい…。

 個人的には
A.カタログデータ自体がどこに保存されているかはっきりせず、任意に設定できないこと
B.形状・表面材質・イメージタブの参照位置が固定であること
C.上記コンセプトであるなら、カタログが参照しているPathを確認できないこと
が気になります。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-04-12 17:05
7のShadeExplorer
カタログを新規に作り直そうとしていて
非常に単純な事で手間取っています。
カタログに.shdファイルなどを追加するには
どうすればいいんでしょう?
マニュアルを見ても「追加」の方法は見当たりません。

プロパティを見る方法も見当たらない…これは無くなった?

カタログを新規に作って増やしていっても
今見ているカタログの名前さえ表示されない
というのは困り者ですね。
ランドスケープイメージなんてファイル名を見ないと
それが画像かShadeのファイルなのか判断できない。
他のカタログを表示するのにも
ポップアップメニューを2回出さないといけないし、
プレビュー画像も小さくなってる。
…こんなところまで機能ダウンしているとは思わなかった
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11772 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14293 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14187 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35321 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14270 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13393 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19601 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13855 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13705 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14125 2014-04-23 12:04 MASA_