Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 132
投稿日時: 2004-05-27 07:01
Re: レンダリングスピード
引用:

ヨウスケさんは書きました:
使用している CPUはAthlon XP3200です。 解像度 色数など下げてみても変化ありませんでした。 標準の設定のアニメーションをOFFにする仕方はどのようにすればよいのでしょうか?

XPでは確かコントロールパネルのシステムの環境設定の周辺にあったと
思います。速度優先にするとチェックが全部外れます。そのほかにも、
エクスプローラーとかの表示を従来のものにしたり、壁紙を表示させな
いと、CPUに負担は少ないです。

ただ、8倍もの差が出るということは、シングルだとぎりぎりメモリが
足りてるけれど、DAULだとメモリが足りなくなってHDDにスワップして
いるのではないかと思うのですが、HDDのアクセスランプはどうでしょ
う?。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-05-26 15:00
Re: レンダリングスピード
は、八倍ですかぁ!!!
最近のビデオカードは計算にCPUも使うとは言え
そこまで遅くなるのはおかしいですねぇ。
何か変わった常駐型のソフトとか入れてないでしょうか?

構成を見た限りでは、512MBのメモリーというのはShadeを動かすのにはちょっと少ないかもしれませんね。
(8秒でレンダリングできるような形状はメモリ内で処理できていると思います)
変わった構成でもないので、一度サポートに電話してみるのもいいかもしれません。
この程度の構成なら似たような環境はすぐ作れるでしょうから。

私も自宅にWin2000、XP1700+、メモリ1GB、FX-5200_128という構成のパソコンがあるので
時間があるときにでもデュアルにでもして試してみようかな。
投稿数: 16
投稿日時: 2004-05-25 15:55
Re: レンダリングスピード
返信ありがとうございます。 
CPUは、Athlon XP-3200 512MB ビデオメモリーは128MBです。 レンダリング条件とて、手法・レイトレーシング 曲面の分割・普通 レンダリングサイズ・800×800です。デュアルモニターの場合レンダリング時間は 65秒 シングルモニターで8秒です。

画面の色数や解像度を低くしたり、ウィンドウを小さくしたりしましたが 変化はありませんでした。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-05-25 12:47
Re: レンダリングスピード
デュアルモニターで使用しているというだけで似ているわけではないと思います。
Ti4200に変更したところで、使用方法自体に問題があったりビデオカード以外に問題があるようだと何も解決されません。

レンダリングが極端に遅くなると書いてらっしゃいますが、
実際にどのレンダリングモードで
どの程度遅くなるのでしょうか?
本体、ビデオカードのメモリは十分に足りているでしょうか?

私はウィンドウの最小化などの助言をしたつもりですが、
これらは試されましたか?
投稿数: 16
投稿日時: 2004-05-25 09:48
Re: レンダリングスピード
使用している CPUはAthlon XP3200です。 解像度 色数など下げてみても変化ありませんでした。 標準の設定のアニメーションをOFFにする仕方はどのようにすればよいのでしょうか?
投稿数: 132
投稿日時: 2004-05-25 07:07
Re: レンダリングスピード
私の環境はクアドロ4なのでコアはGF4系列ですが、DUAL表示
でレンダリング速度が遅くなるということは無いですが、仮に
もFXシリーズはGF4の後続のシリーズなので、FX5200自体は上
位のFX5700とかと違ってDirectX9対応じゃなく8.1対応なコア
かも知れないですが、少なくともTi4200に劣るというのも考え
にくいです。

XPって標準の設定だとアニメーションとかでCPUの負荷の大きい
ので、それらを全部OFFにしてみてはどうでしょう。
投稿数: 16
投稿日時: 2004-05-24 22:57
Re: レンダリングスピード
私の モニター環境は メインモニターが1600×1200 サブモニターが1280×1024です。 osamuさんと似た環境下で使用しております。ビデオカードの違いこそありますが レンダリングスピードに違いは感じられないことのことなので もしビデオカードをTi4200に変更した場合改善されるのでしょうか?

投稿数: 118
投稿日時: 2004-05-24 21:31
Re: レンダリングスピード
FX5200がどの程度CPUを利用するのかは知らないのですが、
もしそうであれば、負荷のかかる画面の再描画が行われなければ良いわけで
プレビューをオフにする
最小化する
といった方法でCPUへの負荷は下がらないでしょうか?
投稿数: 179
投稿日時: 2004-05-24 18:22
Re: レンダリングスピード
Ti4200=GPU型
FX5200=CPU利用型
だからではしょう?
投稿数: 118
投稿日時: 2004-05-24 16:21
Re: レンダリングスピード
レンダリングということなのでレイトレースなどのレンダリングスピードということでしょうか?
だとすると、デュアルモニターであっても画面を最小化するなどして
表示しておかなければシングルと同程度のスピードはでるかもしれません。

私の環境はTi4200-128MBを1920x1440+1024x768で使用してますが、
レンダリングスピードに違いは感じません。

プレビュー速度のことでしたら
二つのモニターが一枚のビデオカードから同じ解像度で出力されていて、
画面が水平か垂直にきっちりとならんでいるなら
3D性能は画面が広くなる分しか低下しない(はずです)。
解像度が異なったり二つのビデオカードを用いている場合、
メインモニターのみ十分な3D性能を発揮できる。
この場合、OpenGLなどの描画を必要とする画面のみを
メイン画面に納めていれば、3D性能の低下はほとんどありません。
おおざっぱにはこんな感じですが、環境によっても違うかもしれませんね。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-05-24 13:29
Re: レンダリングスピード
ディスプレイ表示方法のカスタマイズで多少改善されますが
飛躍的に良くなる事は無いと思います。

グラフィックカードの3Dエミュレーションの解除とか
アンチエリアス解除、その他「効果」類の解除でも
20%も早くならないです。

高速なグラフィックエンジンを持つカードに積み替えても
今時のグラフィックカード開発方針がCPUを使う仕様なので
改善されないでしょう。


なので...我慢?かな
投稿数: 16
投稿日時: 2004-05-24 06:52
Re: レンダリングスピード
返信ありがとうございます。 DUALモニターの場合の速度低下はしかたがないことなのでしょうか? 改善する方法などあればお願いします。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-05-23 21:56
Re: レンダリングスピード
画面の表示にCPUを使っているからでは無いでしょうか?

3200*1200(DUAL)と640*480(シングル)の表示では
CPUに対する不可がかなり違うので
レンダリング速度に大きく影響します。
投稿数: 16
投稿日時: 2004-05-22 22:31
レンダリングスピード
OS WIN-XP ビデオカードGF5200を使用しています。
マルチモニター表示でレンダリングするのと シングルモニターでレンダリングするのとでは極端にスピードが違います。 なぜでしょうか?
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11742 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14250 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14172 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35240 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14249 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13363 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19566 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13824 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13644 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14094 2014-04-23 12:04 MASA_