Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 66
投稿日時: 2004-05-20 20:23
Re: UVマッピングの展開図の保存は?
sinn-teさんこんばんは。
著名な方とお話しできるなんてうれしいです。
手作業は得意ですのでがんばりますね!
今後ともお見知り置きを。
ありがとうございました。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-05-20 13:16
Re: UVマッピングの展開図の保存は?
UVの「展開図を元に描く」やり方もありますが
描いた物に合わせるやり方もあります。

UV関連の方法については
Shadeの書籍以外の色々な書籍でも学ぶことができます。

プラグインなどを使わない手作業のテクニックなら
基本的に他の3Dソフトの技術も流用できるので
視点を狭くしないで広い視点で学習するのがいいと思います。

UV関係でお奨め書籍は
「テクスチャーイリュージョン(出版社忘れた)」
スペキュラー=可 光沢
デフューズ=可 拡散反射
リフレクション=可 反射
などソフト間の用語の違いを読み変えれば
書かれている事も理解しShadeに流用できます。
投稿数: 66
投稿日時: 2004-05-20 12:00
Re: UVマッピングの展開図の保存は?
のらくろさん情報有り難うございます感謝いたします。
六角でできるのは知っていました、それで知識として展開図の出力をして描くのを知っていました(本屋の立ち読み)。
7でUVマッピングが出来るのを嬉しく思いバージョンアップしましたが・・・
やはり一つのソフトで「全部出来ちゃう」なんて思わない方が良いみたいですね。
でも、手間のかかる力技な処が何か憎めないんです、シェードらしくていいか〜。
投稿数: 132
投稿日時: 2004-05-20 07:01
Re: UVマッピングの展開図の保存は?

シェアウエアのプラグインで展開図を出力できるのがあります。
Picture Map Mesh Creatorというプラグインだったと思いますが、
shade7で動くのかは不明。

あと六角大王の製品版でも展開図を出力できるみたいです。体験版
で出来ると思います。

投稿数: 66
投稿日時: 2004-05-20 06:22
UVマッピングの展開図の保存は?
UVマッピングに挑戦中です。
展開図を元に貼付けるイメージを描きたいのですが、どうすればいいか解りません。ご教授願います。
プラグインマニュアルの説明では最初からイメージが有って、表面素材のレイヤーに入っているのを読み込んでいるだけですよね?展開図が出力出来ないと表面の模様を描けませんよね?

よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11846 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14372 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14249 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35449 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14340 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13474 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19667 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13923 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13802 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14208 2014-04-23 12:04 MASA_