スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 66
|
投稿日時: 2004-05-20 20:23 Re: UVマッピングの展開図の保存は? |
sinn-teさんこんばんは。
著名な方とお話しできるなんてうれしいです。 手作業は得意ですのでがんばりますね! 今後ともお見知り置きを。 ありがとうございました。 | |
投稿数: 179
|
投稿日時: 2004-05-20 13:16 Re: UVマッピングの展開図の保存は? |
UVの「展開図を元に描く」やり方もありますが
描いた物に合わせるやり方もあります。 UV関連の方法については Shadeの書籍以外の色々な書籍でも学ぶことができます。 プラグインなどを使わない手作業のテクニックなら 基本的に他の3Dソフトの技術も流用できるので 視点を狭くしないで広い視点で学習するのがいいと思います。 UV関係でお奨め書籍は 「テクスチャーイリュージョン(出版社忘れた)」 スペキュラー=可 光沢 デフューズ=可 拡散反射 リフレクション=可 反射 などソフト間の用語の違いを読み変えれば 書かれている事も理解しShadeに流用できます。 | |
投稿数: 66
|
投稿日時: 2004-05-20 12:00 Re: UVマッピングの展開図の保存は? |
のらくろさん情報有り難うございます感謝いたします。
六角でできるのは知っていました、それで知識として展開図の出力をして描くのを知っていました(本屋の立ち読み)。 7でUVマッピングが出来るのを嬉しく思いバージョンアップしましたが・・・ やはり一つのソフトで「全部出来ちゃう」なんて思わない方が良いみたいですね。 でも、手間のかかる力技な処が何か憎めないんです、シェードらしくていいか〜。 | |
投稿数: 132
|
投稿日時: 2004-05-20 07:01 Re: UVマッピングの展開図の保存は? |
シェアウエアのプラグインで展開図を出力できるのがあります。 Picture Map Mesh Creatorというプラグインだったと思いますが、 shade7で動くのかは不明。 あと六角大王の製品版でも展開図を出力できるみたいです。体験版 で出来ると思います。 | |
投稿数: 66
|
投稿日時: 2004-05-20 06:22 UVマッピングの展開図の保存は? |
UVマッピングに挑戦中です。
展開図を元に貼付けるイメージを描きたいのですが、どうすればいいか解りません。ご教授願います。 プラグインマニュアルの説明では最初からイメージが有って、表面素材のレイヤーに入っているのを読み込んでいるだけですよね?展開図が出力出来ないと表面の模様を描けませんよね? よろしくお願いいたします。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |