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投稿数: 43
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投稿日時: 2004-01-25 00:19 Re: 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換 |
ありがとうございます! > どうしても1枚のポリゴンで裏表表示させたい時は > ダブルサイド(Shadeの両面表示)をさせることで >「表裏両方から見える板」を存在させる事ができると思います。 ダブルサイドの設定カ所が。。。判らないみたいです。。。 まぁ、先方に負担は出来るだけ掛けたくないのも有り、 ポリゴン数の都合とか、dxf でエクスポートしたい時は、 平面を重複面削除に掛からないように微妙に離して、 張り合わせ、裏表に気を付ければ良いのですね! 3ds でエクスポートした時の事は、お陰様で判りました。 「モディファイヤリスト」から「スムーズ」を選択した 途端、角が出るそうです。 > コピー貼り付けが危険ですか?それは怖いです(笑) はい、エラーを出して shade が終了します。^^; でも別件で、最新バージョンで確認の必要が出て、 rev.20b にアップデートしました。 コピー貼り付けの問題はクリアされてるのでしょうけど、 インポート/エクスポートは同じみたいです。。。 | |
投稿数: 179
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投稿日時: 2004-01-24 00:38 Re: 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換 |
引用:
基本的に片面です。 厚み0の物体は現実存在しないので CADでも「板」であれば厚みが必要と言うことから 裏表のあるデータが作れるのでは無いでしょうか 裏面があると形状の表示や計算の時に 背面部分も計算する必要が有り演算が遅くなるのです。 引用:
どうしても1枚のポリゴンで裏表表示させたい時は ダブルサイド(Shadeの両面表示)をさせることで 「表裏両方から見える板」を存在させる事ができると思います。 平面でなく立体なら dxf でも 3dsMAX には「階層をブロック に」にチェックしなければ、ちゃんと渡せるようです? 引用:
コピー貼り付けが危険ですか?それは怖いです(笑) マメな保存はバージョンが変わろうと必要ですね 引用:
MAXでの設定ですがサーフェイスプロパティの スムージンググループのスムーズ角の所だと思いますが違いますか? | |
投稿数: 43
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投稿日時: 2004-01-23 19:27 Re: 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換 |
ありがとうございます! > Shade側で面方向を修正していますでしょうか? 平面の dxf はラジオシティの面反転のようになるもので しょうか? 使用目的がレンダリングに有るのでなく、形状にありまして、 ある一定の角度から見るのでなく、全方向から見られます。。。 また、レタッチも出来ません。 為に、面反転させれば今度は、裏から見ると形状が見えなく なるようなんです。 ラジオシティで造って移動カメラが入る場合、自由曲線を 使うと、そういう意味での難しさ(面倒さ)が有るようで、 掃引体なら面反転さえ気を付ければ良く、楽みたいですが、 平面の dxf 出力もそういう感じでしょうか? 平面でなく立体なら dxf でも 3dsMAX には「階層をブロック に」にチェックしなければ、ちゃんと渡せるようです? > Shadeの方で書き出し時の表裏反転の不具合が > 修正されたバージョンを使っていれば Shade 6 professional rev.20 ですが。。。 それ以降のバージョンの履歴を拝見しても。。。それらしい 修正が見つかりません。。。 (今、「コピー貼り付け」さえしなければ、落ち着いてます のでバージョンアップが怖くて。。。^^;) > スムーズ角の設定が失われているのだと思います。 > 形状情報が失われていなければMax側で設定すれば直ります。 すみません。 出来るとしたら、何処で設定出来るのか、お教え願えません でしょうか。。。 設定が有るんだろうと、先方と shade 3dsMAX Autocad 間で 試行錯誤を繰り返してるんですが。。。見つけられずにおり ます。。。 | |
投稿数: 179
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投稿日時: 2004-01-23 09:26 Re: 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換 |
>で、shade から dxf にて出力すると、平面が片面のように
>なるらしく、また shade のは色が無くなってしまうとか。 表裏が逆転しているのだと思われます。 3D CGの面(サーフェースもポリゴンも両方)には表裏があるので Shade側で面方向を修正していますでしょうか? Shadeの方で書き出し時の表裏反転の不具合が 修正されたバージョンを使っていれば 問題なく書きだせると思いますが >3ds にて出力すると、色は渡せるんですが、角が >無くなってしまうみたいなんです。。。 スムーズ角の設定が失われているのだと思います。 形状情報が失われていなければMax側で設定すれば 直ります。 | |
投稿数: 43
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投稿日時: 2004-01-22 23:28 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換 |
お世話になっております。
Shade 6 professional Windows 版を使っております。 先方が Autocad2000 で、dxf にて渡したいのです。 先方の必須要望により、5〜10のブロックに分けて欲しいと いうのが有ります。 で、色々と dxf エクスポートのオプションの選択を試したり、 FAQのインポート/エクスポート http://shade.e-frontier.co.jp/support/faq/file001.html に習ってスラッシュを抜いたりアンダーバーに変えたりして みたのですが、エラーで読み込めないとのことです。 次善の策として、3dsMAX を介して、3dsMAX5 に dwg 保存させ、 Autocad2000 に渡してるそうです。 で、shade から dxf にて出力すると、平面が片面のように なるらしく、また shade のは色が無くなってしまうとか。 3ds にて出力すると、色は渡せるんですが、角が無くなって しまうみたいなんです。。。 (形状は、動植物、家具、人間その他、多枝に渡ります。) 現状、角が必要な形状は dxf、その他は 3ds に分けて送ってる のですが。。。 shade は建築関係の方も多いのではと思いますが。。。 何か良い方法をご存じの方、お教え戴けませんでしょうか? | |
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