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投稿者 スレッド
投稿数: 43
投稿日時: 2004-01-25 00:19
Re: 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換

 ありがとうございます!

> どうしても1枚のポリゴンで裏表表示させたい時は
> ダブルサイド(Shadeの両面表示)をさせることで
>「表裏両方から見える板」を存在させる事ができると思います。

 ダブルサイドの設定カ所が。。。判らないみたいです。。。
 
 まぁ、先方に負担は出来るだけ掛けたくないのも有り、
 ポリゴン数の都合とか、dxf でエクスポートしたい時は、
 平面を重複面削除に掛からないように微妙に離して、
 張り合わせ、裏表に気を付ければ良いのですね!

 3ds でエクスポートした時の事は、お陰様で判りました。
 「モディファイヤリスト」から「スムーズ」を選択した
 途端、角が出るそうです。

> コピー貼り付けが危険ですか?それは怖いです(笑)

 はい、エラーを出して shade が終了します。^^;

 でも別件で、最新バージョンで確認の必要が出て、
 rev.20b にアップデートしました。
 コピー貼り付けの問題はクリアされてるのでしょうけど、
 インポート/エクスポートは同じみたいです。。。
 
投稿数: 179
投稿日時: 2004-01-24 00:38
Re: 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換
引用:

平面の dxf はラジオシティの面反転のようになるものでしょうか?

基本的に片面です。
厚み0の物体は現実存在しないので
CADでも「板」であれば厚みが必要と言うことから
裏表のあるデータが作れるのでは無いでしょうか

裏面があると形状の表示や計算の時に
背面部分も計算する必要が有り演算が遅くなるのです。

引用:

 使用目的がレンダリングに有るのでなく、形状にありまして、
 ある一定の角度から見るのでなく、全方向から見られます。。。
 また、レタッチも出来ません。
 為に、面反転させれば今度は、裏から見ると形状が見えなく
 なるようなんです。

どうしても1枚のポリゴンで裏表表示させたい時は
ダブルサイド(Shadeの両面表示)をさせることで
「表裏両方から見える板」を存在させる事ができると思います。
 平面でなく立体なら dxf でも 3dsMAX には「階層をブロック
 に」にチェックしなければ、ちゃんと渡せるようです?

引用:

 Shade 6 professional rev.20 ですが。。。
 それ以降のバージョンの履歴を拝見しても。。。それらしい
 修正が見つかりません。。。
 (今、「コピー貼り付け」さえしなければ、落ち着いてます
 のでバージョンアップが怖くて。。。^^;)

コピー貼り付けが危険ですか?それは怖いです(笑)
マメな保存はバージョンが変わろうと必要ですね

引用:

 設定が有るんだろうと、先方と shade 3dsMAX Autocad 間で
 試行錯誤を繰り返してるんですが。。。見つけられずにおりま。。。

MAXでの設定ですがサーフェイスプロパティの
スムージンググループのスムーズ角の所だと思いますが違いますか?
投稿数: 43
投稿日時: 2004-01-23 19:27
Re: 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換

 ありがとうございます!

> Shade側で面方向を修正していますでしょうか?

 平面の dxf はラジオシティの面反転のようになるもので
 しょうか?

 使用目的がレンダリングに有るのでなく、形状にありまして、
 ある一定の角度から見るのでなく、全方向から見られます。。。
 また、レタッチも出来ません。
 為に、面反転させれば今度は、裏から見ると形状が見えなく
 なるようなんです。

 ラジオシティで造って移動カメラが入る場合、自由曲線を
 使うと、そういう意味での難しさ(面倒さ)が有るようで、
 掃引体なら面反転さえ気を付ければ良く、楽みたいですが、
 平面の dxf 出力もそういう感じでしょうか?

 平面でなく立体なら dxf でも 3dsMAX には「階層をブロック
 に」にチェックしなければ、ちゃんと渡せるようです?

> Shadeの方で書き出し時の表裏反転の不具合が
> 修正されたバージョンを使っていれば

 Shade 6 professional rev.20 ですが。。。
 それ以降のバージョンの履歴を拝見しても。。。それらしい
 修正が見つかりません。。。
 (今、「コピー貼り付け」さえしなければ、落ち着いてます
 のでバージョンアップが怖くて。。。^^;)

> スムーズ角の設定が失われているのだと思います。
> 形状情報が失われていなければMax側で設定すれば直ります。

 すみません。
 出来るとしたら、何処で設定出来るのか、お教え願えません
 でしょうか。。。

 設定が有るんだろうと、先方と shade 3dsMAX Autocad 間で
 試行錯誤を繰り返してるんですが。。。見つけられずにおり
 ます。。。
 
投稿数: 179
投稿日時: 2004-01-23 09:26
Re: 3dsMAX 及び Autocad2000 への変換
>で、shade から dxf にて出力すると、平面が片面のように
>なるらしく、また shade のは色が無くなってしまうとか。

表裏が逆転しているのだと思われます。
3D CGの面(サーフェースもポリゴンも両方)には表裏があるので
Shade側で面方向を修正していますでしょうか?

Shadeの方で書き出し時の表裏反転の不具合が
修正されたバージョンを使っていれば
問題なく書きだせると思いますが


>3ds にて出力すると、色は渡せるんですが、角が
>無くなってしまうみたいなんです。。。
スムーズ角の設定が失われているのだと思います。
形状情報が失われていなければMax側で設定すれば
直ります。
投稿数: 43
投稿日時: 2004-01-22 23:28
3dsMAX 及び Autocad2000 への変換
お世話になっております。

Shade 6 professional Windows 版を使っております。

先方が Autocad2000 で、dxf にて渡したいのです。
先方の必須要望により、5〜10のブロックに分けて欲しいと
いうのが有ります。

で、色々と dxf エクスポートのオプションの選択を試したり、
FAQのインポート/エクスポート
http://shade.e-frontier.co.jp/support/faq/file001.html
に習ってスラッシュを抜いたりアンダーバーに変えたりして
みたのですが、エラーで読み込めないとのことです。

次善の策として、3dsMAX を介して、3dsMAX5 に dwg 保存させ、
Autocad2000 に渡してるそうです。

で、shade から dxf にて出力すると、平面が片面のように
なるらしく、また shade のは色が無くなってしまうとか。

3ds にて出力すると、色は渡せるんですが、角が無くなって
しまうみたいなんです。。。
(形状は、動植物、家具、人間その他、多枝に渡ります。)

現状、角が必要な形状は dxf、その他は 3ds に分けて送ってる
のですが。。。

shade は建築関係の方も多いのではと思いますが。。。
何か良い方法をご存じの方、お教え戴けませんでしょうか?
 
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