Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 39
投稿日時: 2004-05-25 13:18
Re: RenderingServerの不具合
7.1.1アップデートかけてみました

光源の色に起因する不具合は修正されたようです

修正内容の
>ブロック1個に5秒以上かかる場合に、クライアントがサーバを見放さないように修正

複雑なシーンをパストレースでレンダリングするとサーバーが固まってしまって
どうにもならないことがあったのですが これだったのですね
検証した限りではうまくいっているようです

ただ、
>レンダリング中にクライアントが強制的に終了した場合に、レンダリングサーバが無応答になる不具合を修正

と ありますが、
1ブロックあたりの計算時間の長いシーンでクライアント側でレンダリングの中断をかけたところ
サーバーがフリーズしました

keitai.shdのような小さいものでは 何度中断をかけてもフリーズすることはないようですが・・・
投稿数: 14
モデレータ
投稿日時: 2004-04-01 18:23
Re: RenderingServerの不具合
Shade事業部の高取です。

ご報告が遅れまして申し訳ありません。
Shade 6 professional rev20bにつきまして、
いくつかの環境で検証をしましたが、
影の不正やフリーズなどの現象を再現させることが
できませんでした。

ビデオカードのドライバに関連した問題の可能性がありますので、
レンダリングサーバ側のPCのハードウェアアクセラレータを
オフにしてお試しいただけますでしょうか。

(ハードウェアアクセラレータの設定方法)
WindowsXPの場合:
 画面のプロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティング
 →ハードウェアアクセラレータのスライダを「なし」に変更
WindowsMeの場合:
 画面のプロパティ→設定→詳細→パフォーマンス
 →ハードウェアアクセラレータのスライダを「なし」に変更

また、形状に依存して発生する問題の可能性もありますので、
もしお差し支えなければ、影が不正になる部分を切り出して、
下記のアドレスまで形状お送りください。

takatori@e-frontier.co.jp
投稿数: 83
投稿日時: 2004-04-01 16:22
Re: RenderingServerの不具合
Shade 6 は、無視ですか?>高取サン
投稿数: 14
モデレータ
投稿日時: 2004-03-27 19:47
Re: RenderingServerの不具合
Shade事業部の高取です。

確認を取りましたところ、レンダリングサーバでシャドウマップが
使用できない件につきましても不具合とのことでした。

仕様について間違った説明をしてしまい、申し訳ありませんでした。
こちらにつきましても近日公開予定のアップデータで
修正をいたします。
投稿数: 3
投稿日時: 2004-03-26 14:37
Re: RenderingServerの不具合
もともとシャドウマップはだめなんですか?
うちのR6 pro rev20bでは、出来てたのですが...
私はR7の操作性がけっこう好きなので残念です。
投稿数: 14
モデレータ
投稿日時: 2004-03-25 16:31
Re: RenderingServerの不具合
Shade事業部の高取です。

Shade 7.1 Rendering Serverでは点光源やスポットライトに
直接設定された色が無視される不具合が見つかっております。

keitai.shdでは、点光源の上位パートの拡散反射色に黒が
設定されているため、光源がレンダリングされていないように
見えてしまっています。

パートに拡散反射色の設定を行い、その中に入れることで、
色のついた点光源やスポットライトを正しくレンダリングされます。

この不具合につきましては、近日公開予定のアップデータで
修正をいたします。
申し訳ありませんが、それまでは上記回避方法の使用を
お願いいたします。


シャドウマップにつきましては、OpenGLの機能を使用して
描画を行うため、Rendering Serverには対応しておりません。
ご了承のほど、お願いいたします。
投稿数: 83
投稿日時: 2004-03-25 15:26
Re: RenderingServerの不具合
Shade 6 Pro 20bですが、なりますよ。
本体:PowerMacG4 Dual800 MacOS X 10.3.3
サーバ:Dell Dimension 4500C WindowsXP HOME

仕事で使った画像なので公開できませんが、おかしな結果だったのは室内の金属面(自動ドアの上の部分)でした。
影の計算にはシャドウマップを使用していました。
レンダリングはレイトレーシングでした。

こちらでは帯状にそのような現象が出ました。
どうやら、緑色の粒(サーバ)がなぞった所がそうなっているようです。
サーバがフリーズする事もよくあります。
同じネットワーク上の別の WindowsMe には接続すらしません。繋がった場合はみんなが固まります。最悪です。
投稿数: 3
投稿日時: 2004-03-24 14:06
Re: RenderingServerの不具合
↓顔アイコン間違えました。
投稿数: 3
投稿日時: 2004-03-24 14:04
Re: RenderingServerの不具合
私も同じ症状です。点光源だけじゃなく、シャドウマップもserverでは
計算してくれません。

Server:WinXP pen4 2Ghz
Client:MacOS10.3 G4 1.2Ghz
ZOU
投稿数: 2
投稿日時: 2004-03-23 22:46
Re: RenderingServerの不具合
> IPアドレス入力のところでCTRL+enterで改行できましたよ。

大変ありがとうございます。複数IPアドレス入力出来ました。
いろいろ試したのですが、CTRLキーは思いつかなかったです。
WAN
投稿数: 43
投稿日時: 2004-03-23 21:26
Re: RenderingServerの不具合
IPアドレス入力のところでCTRL+enterで改行できましたよ。
ZOU
投稿数: 2
投稿日時: 2004-03-23 21:23
Re: RenderingServerの不具合
携帯サンプル試してみました。
やはり私のところでもモザイク状になります。
しかし、点光源を外すとモザイクが出ないことや、
他にいくつかサンプルを開いて試してみましたが、
そちらのファイルでは出ないので、
光源、表面材質の特定の組み合わせででるのでしょうか。

それと、???
サーバーのIPアドレスを設定するところで、改行が出来ないので、
2台目以降の設定が出来ません。
メモ帳などで改行をいれてIPアドレスをリスト状に作成してから、
貼り付けようとしても出来ませんでした。
結局、2台まででしかレンダリング出来ません。

パストレースでネットワークレンダリング出来るのは
時間の節約になるので、大!大歓迎なのですが。

マシンは両方とも Pen4 Windows2000 sp4 です。
投稿数: 1
投稿日時: 2004-03-23 11:06
Re: RenderingServerの不具合
同じくShade7RenderingServerでモザイクになりました。
Shade6のときは問題なかったので、光源の設定なのか
Win<>MacOSXの互換性なのか悩みましたが、
ここでも同じ症状が出ている方がいらっしゃる様なので
なぜか一安心。
にしても、困った。

Server:MacOS10.3 G52Ghzdual
Client:Win2000pro pen4 2.4Ghz

投稿数: 1
投稿日時: 2004-03-20 12:19
Re: RenderingServerの不具合
モザイク状になってしまう不具合、
こちらでも発生しています。

また、サーバーがフリーズする、
とおっしゃっているのと同じ不具合かどうかわかりませんが、
レンダリング中断後再開しても、
サーバーがwaitingのままで働かなかったりします。
終了して立ち上げ直せば対処できますが。

クライアントがWindows2000 SP4 RAM1.5G
サーバーがWindowsXP HOME RAM768Mです。
投稿数: 39
投稿日時: 2004-03-19 22:28
RenderingServerの不具合
Shade7RenderingServerを使ってみましたが
どうにも不具合があるようなので

http://yukimi.moemoe.gr.jp/etc/040319a.jpg
レンダリングサーバーを使用してレンダリングすると
左のようにモザイク状になったので
サーバー不使用とサーバーのみでレンダリングしてところ右のようになりました

見ての通りサーバーの方で光沢が計算されていないようです
また これとは別の問題として
サーバーを用いたレンダリングを中断すると
かなりの頻度でサーバーがフリーズしてしまいます

これはウチの環境のみでの不具合なのでしょうか?
Windows側のマシンはPentium4 2.04C RAM1G Windows2000 SP4です
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11817 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14332 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14216 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35372 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14309 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13429 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19631 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13889 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13744 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14169 2014-04-23 12:04 MASA_