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投稿者 スレッド
投稿数: 179
投稿日時: 2004-05-29 11:56
Re: 測量の点座標から3Dの山を作成するには
競合他社との競争で差別化を図るのであれば、今回の測量データの
3Dフライスルー高品化は、しておいた方がよさそうですね

今回「森林」の構成で使ったテクニックは
1.一つのパート内に容れた木をリンクで配置した。
こうすることで管理が容易になりデータも減らせる。

2.木はパートに表面材質を適応し木の色や質感を変えるのは
表面材質パラメーターの継承をつかった。
テクスチャーデータ減らしに有効

3.形状は板張り平面トリム抜きを十字配置で構成

4.レンダリングの軽量化

こうすることで数万本の木を置いても280MB位で
レンダリング時も500MBのメモリーでレンダリングできるし
レンダリング時間も1分チョットで終わった。
(最新のPCならもっと速いはず)
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-28 10:34
Re: 測量の点座標から3Dの山を作成するには
sinn-teさん 有り難うございます。
やはり難しいのですね。測量専用CADの3Dでは物足りないのですが役所相手だからそれでもとおるみたいです。私としては付加価値をつけて売り込みたいなと考えていたのです。

分からないことがありましたらまたご教授ください。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-05-27 23:03
Re: 測量の点座標から3Dの山を作成するには

まず木を置いてみましたが、これで500MB弱のメモリーを消費します。

1GBほど有れば画面一杯の木を置くことはできそうな感じです。
更に斜面や平面などへの木の配置ですがスクリプト/プラグインが
使える環境なら「オブジェクト配置系」のプラグインなどを
使うことで、ある程度良い位置に「木」形状を置けるでしょう。

予想される規模のシーンをつくるには
地形だけの状態でカメラワークを決めてカメラに映る所だけ
重点的に「樹木」や「その他」の形状を配置しシーンを
作るのが必要です。

映像合成ソフトをお持ちで合成ができるのなら
「鳥瞰図>視線稜線に水平」も板張りの木を複数置いた
形状のブロックを画面を分けてレンダリングして
後で合成して繋ぐことでできるのですが(作業が面倒)

しかしライトウエルさん難易度の高い物に挑戦してますね〜
仕上げるのは、かなり大変そうです。
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-27 20:03
Re: 測量の点座標から3Dの山を作成するには
sinn-teさん 有り難うございます。

>現在の技術や操作で「できることは何」で
>「できないことは何」なのか絞ってください。

できることは
造形方法で、dxfのデータを使ってポリゴン化すれば可能です。

できないことは、マッピングで、木々の写真とそのトリムを貼るにしても広範囲なマッピングとデータ量がレンダリングに必要となることが自分にとって一つ大きな問題です。

また鳥瞰図から見る角度を稜線に水平にしたとすれば木々が垂直に立っているシーンに変化していく様など、どういうマッピングをすればよいのかということです。

貼付け方法も山林あり、崖ありというなかで、どういう風にすれば正確な貼付けができるかなと考えています。
たとえば一枚もののマッピングでなく、山林のみあるいは崖の部分のみ
ということでマッピングを重ねていった方が良いのとか。

測量の点座標から立体を起こす土木専用のCADがあるのですが、
それのレンダリング方法は、航空写真で撮影した写真を単に切り貼りしたものです。
以上です。宜しくお願いいたします。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-05-27 13:17
Re: 測量の点座標から3Dの山を作成するには
質問の範囲が広すぎて回答も大変です。

現在の技術や操作で「できることは何」で
「できないことは何」なのか絞ってください。

マッピングの技術なのか(川はマップしないと思いますが)
造型方法なのか

と言うのが解れば回答ができそうです。
投稿数: 5
投稿日時: 2004-05-27 06:42
測量の点座標から3Dの山を作成するには
点座標専用測量CGCADからDXFで山のデータを取りだし、読み込んだSHADEで山や川をマッピングしたいと考えています。陸橋とかも入れたて、アニメーション化したいのですが、木、渓谷、建物とマッピングするのに適切な方法が、頭で考えると結構煩雑です。
こういう場合どういう手法があるのかご教授いただけたら幸甚です。
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