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投稿数: 27
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投稿日時: 2004-07-12 17:42 Re: ゴルフボール |
私の環境を説明するのが遅れました。Win2000 Shade R7 です。
Osamu 様からのアドバイス通りに ACT2 をDLして解凍しましたが、途中でエラーになり解凍不可能です。もしかして他の解凍ソフトとのぶつかりがあるかもしれませんね。もう一つ気に成ったのが加藤様のスクリプトは、R7では使えないのではないでしょうか?それだったら今回は難しいかもしれませんね。 ヒロノ様からのアドバイス有り難う御座います。しかしかなりの初心者の為、理解が出来ません(^_^; アハハ… もう少し上達してからアドバイス通りに作りたいと思います。 有り難う御座いますm(__)m | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2004-07-12 15:33 Re: ゴルフボール |
失礼しました。
Shaed → Shadeの間違いです。 | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2004-07-12 15:24 Re: ゴルフボール |
加藤さんのサイトで確認したところ
「092. Stellator」 「222. Frame & Bevel」 (↑088.Framer, 098.Bevelerが統合されたアプリ) 「102. Polyhedra Note」 の3つがゴルフボール作成に必要なようです。 もしビスタさんがWin環境でしたら 「102. Polyhedra Note」内にある うちのサイトで書いた「基本形状」に、 Shaedのベベル等を使ってもそれらしく出来るかもしれません。 | |
投稿数: 118
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投稿日時: 2004-07-12 14:44 Re: ゴルフボール |
.DS-Storeが見えているということは、OSはWindowsではないでしょうか?
加藤さんが配布されている物はMac用と書かれているのでWindowsでは動かないと思います。 加藤さんのスクリプトのページの一番下にある 「102. PolyhedraNote 1.2」 は多面体の形状のみが入ったShadeのファイルですので解凍できればWindowsでも利用可能です。 Windows用として配布されているファイルはZipで圧縮されていて、解凍すると文字化けした.binファイルができます。 .binはAct2あたりからAlladin Expander(解凍のみのフリーウェア)を拾ってくると解凍することが可能で、 解凍してできたファイルは文字化けも起こりません。 | |
投稿数: 27
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投稿日時: 2004-07-12 04:40 Re: ゴルフボール |
お手数お掛け致します。Polyhedranote をDLし、解凍しましたが、98.Beveller が見つかりません。拡張子がBin に成っており、多分アプリケーションではないのかと思われるのですが。。その中にDS_Storeが有りますが、意味が判りません。あと、ファイル名が文字化けしていて良くわからないのですが、文字化けしているファイルは全て Binの拡張子が付いています。
う。。。難しい。。 助けてください(-_-;) | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2004-07-12 01:17 Re: ゴルフボール |
ウチは今もR4環境のため今のShadeとは
かってが違うかもしれませんが、 >以前のR4の時は、確か3rd Party をプラグインに入れるよう たぶん"scripts"フォルダの間違いかもしれません。 ("plugins"フォルダでなく) または、例えば「98.Beveller」等のアイコンを 直接ダブルクリックで起動してはどうでしょうか? これでいけると思うのですが。 | |
投稿数: 27
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投稿日時: 2004-07-11 14:02 Re: ゴルフボール |
ヒロノ様、色々有り難う御座います。大変参考になります。
この3日程プラグインのやり方を色々勉強しておりますが、情けないですが判りません。(^_^; アハハ… 以前のR4の時は、確か3rd Party をプラグインに入れるようにと書いてあったのを覚えています。R7になって違うのでしょうか。。 ですので一向に進みません。。。(-_-;) 説明頂いているスクリプトは単体アプリケーションになってるのでしょうか?もう一度ご説明宜しくお願い致します。 お手数お掛け致します。m(__)m | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2004-07-11 13:36 Re: ゴルフボール |
こんにちは。ヒロノと申します。
すでに答えが出てるようですが、 Hiro&Emiさんに紹介して頂いたページを 再アップしました。 今見返すと文章が恥ずかしいんですが 参考までに。 http://f45.aaacafe.ne.jp/~hirono/golf/golf.html それと画像で作成する場合は http://www.3d-meier.de/ のTexturenが参考になると思いますよ。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2004-07-09 13:14 Re: ゴルフボール |
ほとんど同時書き込みでしたね。
このスクリプトは単体アプリケーションになっていますので、起動さえしていればOKです。 ちなみに私はMacOSX環境です。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2004-07-09 13:11 Re: ゴルフボール |
度々の書き込みで済みません。
ワンステップ抜けてしまいました。 222 Frame&Bevelでベベルを適用する前に、104 On Sphere Projectorを適用すれば形状をきれいな球状に整えることが出来ます。 最後に、サブデビの適用をお忘れなく。 | |
投稿数: 27
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投稿日時: 2004-07-09 13:10 Re: ゴルフボール |
Hiro&Emi様、色々詳細なるご説明誠に有り難う御座います。
大変簡単な質問なんですが、スクリプトをShade7に入れる方法が判りません。未だに使ったことが無いのです。(^_^; アハハ… 教えていただければ幸です。m(__)m 宜しくお願い致します。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2004-07-09 12:35 Re: ゴルフボール |
参考になりそうで良かったです。
面白そうなので私も再びトライしてみました。 216 Polyhedraで正20面体を外形半径1000で作成し、094 Truncaterで稜線カット比0.333でカットします。 すると5面体と6面体が入り交じったサッカーボールのような形状が出来るので、092 Stellaterで5面体・6面体それぞれに絶対高さ/幅66を適用します(球に近くなる数値を模索する必要があるかもしれません)。 すると正180面体が出来るので、さらに094 Truncaterで稜線カット比0.333でカットします。 すると今度は5面体と6面体が入り交じった272面体が出来るので、222 frame&Bevelで片幅50・溝を掘る・稜線からの深さ指定-20(良い塩梅のディンプルはここで模索します)を適用すれば完成です。 この経過でも気付かれたかと思いますが、応用次第ではサッカーボールなども簡単に作れますし、思わぬ操作からとても面白い形状が誕生したりもします。 こんな素晴らしいスクリプトを製作された加藤様にいつも感謝しております。 | |
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投稿日時: 2004-07-09 09:41 Re: ゴルフボール |
sinn-te 様、Hiro&Emi 様、加藤様、貴重な情報大変有り難う御座います。特にHiro&Emi 様からのリンク先の加藤様、ヒロノ様のHP見させて頂きましたが、大変感銘を受けました。早速お気に入りに入れ、今後も参考にさせて頂きます。あと加藤様の情報は、ゴルフをやる私にとっては大変貴重な情報です。大変有り難う御座います。
もう一度トライしてみます。また判らないところがあれば色々ご教授頂ければ幸です。今後とも宜しくお願い致します。m(__)m | |
投稿数: 189
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投稿日時: 2004-07-08 19:50 Re: ゴルフボール |
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投稿日時: 2004-07-08 18:53 Re: ゴルフボール |
私もトライしたことがありますが、かなり良い感じで作成出来ました。
ディンプルの数を正確に再現するのは難しいですが、加藤俊明さんが製作されているスクリプトを上手に使えばモデリングは可能です。 あと、とてもきれいなゴルフボールを製作されているヒロノさんのページを参考にされると良いと思います。 いい加減な回答で申し訳ないですが、自力で探求すれば他に応用も利くようになると思いますので頑張ってみて下さい。 加藤俊明さんのページ http://www.ne.jp/asahi/t/katoh/ ヒロノさんのページ http://www006.upp.so-net.ne.jp/hirono/index.html | |
投稿数: 179
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投稿日時: 2004-07-08 18:09 Re: ゴルフボール |
がんばって形状で作って見るとか言うのはどうでしょう。
ブロックを分けで1/8サイズで作りコピーして配置 | |
投稿数: 27
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投稿日時: 2004-07-08 14:19 Re: ゴルフボール |
宮田様、回答有難う御座います。やはり普通のやり方では出来なかったですね。でも計算をしてディンプルを作るという発想が出てきません。。。ボールによってはディンプルの数が違います。多いのなら500以上有ります。どのように計算するのでしょうか。。大変難しいですね。表面積の計算からラップ数を変えるのでしょうね。。難しい。。。
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投稿日時: 2004-07-08 00:41 Re: ゴルフボール |
>ゴルフボールなのど球体でディンプルなどを作るのは可能でしょうか?
え〜と。この話題は旧SFTでも出ていました。 で、その時創った作成法です。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/glfbl/glfbl.htm どなたかが、実物のディップ数などを考慮してWeb上で改良案を公開されて いたと思いますがアドレスを覚えていませんので、ここを見ていて再公開 されて頂けると良いですね。 | |
投稿数: 27
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投稿日時: 2004-07-07 12:13 ゴルフボール |
また投稿させていただきます。(^_^; アハハ…
ゴルフボールなのど球体でディンプルなどを作るのは可能でしょうか? 今は、Photoshop でディンプル柄を作ってラッピングさせたのですが、横に対しては思った通りのディンプルが出来るのですが、球体の上下部はディンプルが楕円形に変わります。これを全て一定の形のディンプル作成は可能でしょうか? 宜しくお願いします | |
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