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投稿者 スレッド
投稿数: 28
投稿日時: 2004-07-28 20:41
Re: メモリー数に対しての限界データー量
なるほど凄くわかり易いです。

>また、ソフトウェアのポリゴンリダクションは人間が
考えて行うポリゴンリダクションより適当なので

六角〜のもそうですよね。結局違う方法でポリゴン減らしてます。
今材質の設定なんかも見直していたところです。
またわからない事があったらアドバイスお願い致します。
ありがとうございました。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-07-28 15:38
Re: メモリー数に対しての限界データー量
ポリゴンリダクションとは「作業」のことで「機能」の
総称ではありません。

ソフトウェアによる自動化が搭載されている場合
「ポリゴンリダクション機能搭載」となる訳です。

また、ソフトウェアのポリゴンリダクションは人間が
考えて行うポリゴンリダクションより適当なので
今までソフトに頼って最良の結果が出たためしはありません。
(実作業の手間が要らないので楽なのですが)


ポリゴンだけのリダクションと異なりデータのリダクションには
階層、テクスチャー、材質設定、形状分割などがあり
全てを最適化するとレンダリング時間が半減することもあります。

これらは制作段階で進めておくと後の手間が省けます。
投稿数: 28
投稿日時: 2004-07-26 22:19
Re: メモリー数に対しての限界データー量
sinn-teさんまたお世話になります。
前回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

今回はshadeというよりハード面の話になってしまいましたが、やはり仮想メモリーみたいですね。
HDDが200分の1だとしたら1時間が200時間とてもそんなに値ある作品造ってませんのであきらめざる得ないでしょう。
>データリダクションのテクニックを使って最適化を
して見るか、

あとこれしか無いのでしょうけれど出来るところはしたつもりです。ポリゴンのリダクションはshade本体ではたしかできないんですよね。知らないだけであるのかな。
もうすこし工夫もしてみます。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-07-26 19:17
Re: メモリー数に対しての限界データー量
仮想メモリーを使っている状態でしょうか?
メイン(物理的な)メモリーの使用状況を確認してみてください。

1.5GB搭載していて1.7GB使用中なら
200MBは仮想メモリーつまりHDDを利用して擬似的に
メモリーと同じ処理をしている事になります。

最近のメモリー(DDR)は非常に高速で
HDDの200倍以上の速度が出ている物もあります。
その為HDDを利用した仮想メモリー(スワップとも言う)使用状態
に突入すると非常に処理速度が下がってしまいます。

G4の限界が1.5GBなら、これ以上の物理メモリーの搭載が
無理と言うことなのでメモリー実装による解決策は
諦めるしかないと思われます。

データリダクションのテクニックを使って最適化を
して見るか、どの位かかるか解りませんが
待ち続ける。でしょうか
投稿数: 28
投稿日時: 2004-07-25 18:30
メモリー数に対しての限界データー量
この件に関しましてあまり詳しくないため
上手く表現出来なくてすみません。

今、Mac G4の1.5GBメモリー(最大)の環境で作業しております。
shadeでポリゴン、自由局面等、テクスチャーも多用し、造り込んだ結果ファイルデーター量が150MBオーバーしました。
早速CALLISTにてレンダリングしようと軽めの設定から試し、
ある程度まで設定が強くなってきた頃から予想通り時間もかかるようになってきました。
初めの頃はいいんですが左上に青いバーが表示される頃からHDからカリカリと書き込みしているような連続音が鳴り出し、一向に進んでる感じがしなくなっています。
もう限界データー量ということなのでしょうか。
止まってしまうまでにはいたっておりませんが、ほぼ1日レンダリングしていても一向に進みません。
やはり軽いデーターにしなければいけないのでしょうか。
Macの方だけではなくWinでも同じ体験している方対処方法教えて頂けますか。
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