Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 179
投稿日時: 2004-08-11 00:57
Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが)
6を引っ張り出してレンダリングしてみましたが
絵的にもズレてはいないようです。
「ポリゴン箱にUVマップ レイヤ1拡散反射UV レイヤ2反射UV」

ただグローバルの反射は映り込まない仕様だと思うので
ローカルの反射と対象物を置いて確認しました。

お使いのShade6は最新版になってますでしょうか?
投稿数: 5
投稿日時: 2004-08-10 23:33
Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが)
出ますよ。
私の今の悩みとしては

1:拡散反射:UV
2:反射:UV

としていて現象としては1:拡散反射
の方がずれてしまいます。

>ルクソールではそもそも反射パラメーターが効かないのでは
>無かったでしょうか?
それは初耳ですが、周りの形状が映り込んでいるので
反射していると見ていますが…。
パストレが確か反射パラメータの設定が特殊だとか言うのはありましたが…

引き続き宜しくお願い致します。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-08-10 18:02
Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが)
ルクソールではそもそも反射パラメーターが効かないのでは
無かったでしょうか?

反射のみの形状でも反射像が得られてますでしょうか?
投稿数: 5
投稿日時: 2004-08-09 23:42
Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが)

拡散反射マッピングと反射マッピングで「パラメータ」と「距離」とのように異なるマッピングを使っていらっしゃいませんか?
★意味合い的に片方UVマッピングでもう一方を違うマッピング方法か違うUV座標では!?
…という意味だと思いますが、そうだとしたら間違いです。

1:拡散反射:UV
2:反射:UV
です。

UV座標としては同一のもので、画像で反射を入れたいところにUVでモノクロで反射マップを作り2番目のレイヤーに
入れて使用しているのですが、レイレなどでは正常にマッピングされるのですが、LUXORでは1枚目の拡散反射の
マップがずれてしまいます。
もうひとつ書いておくと、サブデビなどはかかっておりません。

データが仕事絡み部分もあるのでそのままはアップ出来ませんが、サンプルが出来次第
再度投稿するのでその時はよろしくお願いします。
投稿数: 51
管理人
投稿日時: 2004-08-09 17:31
Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが)
こちらでは再現しないので、症状から推測することになりますが、
拡散反射マッピングと反射マッピングで「パラメータ」と「距離」とのように異なるマッピングを使っていらっしゃいませんか?

LUXORでは「パラメータ」と「距離」の両方がテクスチャレイヤーの中で使われていたときには、先頭のレイヤーのUVだけが使われますが、Shadeのレイトレーシングでは両方のマッピングを同時に使うことができます。
レイトレーシングで複数のマップが同じ結果になるのにLUXORが異なる結果になるとすると、以下のようなテクスチャレイヤーになっているときに、ずれることが考えられます。

1:拡散反射:UV
2:反射:距離

LUXOR(またはCALLISTO)で、ポリゴンメッシュのUVマッピングを行うときには、距離またはパラメータのいずれか一方だけでUVマッピングを行う必要があります。

症状が発生するような形状があるのであれば検証いたしますので、私宛にメールをくださいませ。


投稿数: 5
投稿日時: 2004-08-09 01:55
LUXORでのUVマップ(再度になりますが)
お聞きします。当方Shade6PROです。

UVマッピングしたポリゴン形状があります。
1枚目に拡散反射で画像を貼り、
2枚目に部分的に反射を付けて移りこみを付けたく
モノクロ画像を貼ります。

レイトレの場合は背景や周囲のオブジェクトが映り込みますが
LUXORの場合表面材質のどちらかのレイヤーが
ずれてしまいます。
(サンプルの物はなっておりませんが)
ひとつの材質で複数の形状にまたがって指定すると
なるみたいですが、回避できないでしょうか?
また現在のShade7では可能ですか?
(若しくは将来的に対応して欲しいです。)

http://senrig.hp.infoseek.co.jp/keitai.zip
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11760 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14272 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14182 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35288 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14262 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13376 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19585 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13839 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13688 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14110 2014-04-23 12:04 MASA_