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投稿者 スレッド
投稿数: 132
投稿日時: 2004-09-20 23:38
Re: ベンチって最近やってないんですか?
引用:

takassさんは書きました:
そんな仕事ぉ〜な人やSHADEな人、
苦労話しでも、聞かせて頂ければ
孤独感に襲われる事なく頑張れるような
気がします 笑 (*^_^*)

私は仕事でshadeを使うのはほぼ皆無ですねえ。偶に騒音予測計算で使用する建屋のデータの確認と報告書に載せる図の為に用います。そうゆうわけで孤独感を打ち消せるようなユーザーでは無いですねえ私は。

まあ、転職したいというのは私も同じですよ。
投稿数: 206
投稿日時: 2004-09-15 20:47
Re: ベンチって最近やってないんですか?
のらくろさんお疲れ様です。
色々教えていただき、ありがとうございます。

仕事が趣味・・・
でもね、SHADEが仕事のウエイトの半分以上を
しめると、大変ですよ〜
ちなみに、今現在、一人で4件同時進行の
工事物件があり、毎日図面と見積とSHADEですよ。
今はメールで送れるので、即 変更の連絡が来るし
これを、人員的な問題で、一人で一台のPCでこなすのは
かなり憤りを感じるんですよ(^_^;)
もうイイ加減、転職したくて・・・
なんなら、のらくろさん、私と代わってもらえませんか?笑
そんな仕事ぉ〜な人やSHADEな人、
苦労話しでも、聞かせて頂ければ
孤独感に襲われる事なく頑張れるような
気がします 笑 (*^_^*)
投稿数: 132
投稿日時: 2004-09-13 22:51
Re: ベンチって最近やってないんですか?
引用:

takassさんは書きました:
HTTって、効率的なのは分るのですが、
二次キャッシュとメモリーも
負担が倍(割り当てが半分)になるので、
理論上は、やはり絶対的な容量に依存する部分って
ありますよね?
来年には、64ビットも出るようなので、
少し待とうと思ってました。
それから・・・
SHADEって、PCへの負担大きいんですかね?
他のソフトも同様に計算に時間かかるのですか?
ここでこんな話しも何ですが。。。
これだけPCの性能が向上してきたのですが、
なんかCGが楽しかった時期が懐かしい・・・
何事も仕事で追われると、楽しくなくなってしまいますね
(^_^;)

L2キャッシュは半分に分割されますが、メモリー領域は分割されません。但し帯域は結構影響受けます。元々HTTをOFFにしてもFSB800MHzに対しDDR400のDUALチャネルで丁度良い位だから、HTTがONだとやや貧血気味だと思います。但しshade7で帯域の影響が出るかは判らないです。shade6だと帯域の差は出ませんでした。

64bitのP4は正式アナウンスはまだですが、メーカー製のPCには一部搭載しているのもあるので単体で登場するのもそう遠くは無いですね。

趣味が仕事というのは羨ましいですが、趣味を仕事にしないほうが良いという話も聞きますね。私の場合は、もっと仕事にshadeが絡むと嬉しいですが。





投稿数: 206
投稿日時: 2004-09-12 19:49
Re: ベンチって最近やってないんですか?
そうですよね。
HTTって、効率的なのは分るのですが、
二次キャッシュとメモリーも
負担が倍(割り当てが半分)になるので、
理論上は、やはり絶対的な容量に依存する部分って
ありますよね?
来年には、64ビットも出るようなので、
少し待とうと思ってました。
それから・・・
SHADEって、PCへの負担大きいんですかね?
他のソフトも同様に計算に時間かかるのですか?
ここでこんな話しも何ですが。。。
これだけPCの性能が向上してきたのですが、
なんかCGが楽しかった時期が懐かしい・・・
何事も仕事で追われると、楽しくなくなってしまいますね
(^_^;)
投稿数: 132
投稿日時: 2004-09-09 14:15
Re: ベンチって最近やってないんですか?
引用:

takassさんは書きました:
昔、P?を使ってた頃から、二次キャッシュが
計算に影響しているんじゃないかって
思ってたら、案の定、最近は二次キャッシュが
重要って感じの時代になってきましたね。

L2キャッシュによる差は、shade6の時よりもshade7の方が少なくなった感がありますが、単にレンダリング時間が大幅に増えたのでそう感じるだけかも知れませんが、確かに結構大きいです。shade6での結果には、P4でSDRとDDRと比べて差が無い結果で有るので余りメモリ帯域は関係ないようですが、P4のL2キャッシュが128KBなセレロンと、256KBな初代P4と512KBなP4ではかなり差はありましたが、これがAthlonXPだと256KBなものと512KBなものが差が出ない状態でした。

shde6の時のベンチ結果では確かにG5も速くなったという感じでしたがCPU単位で値段がX86なCPUと比べられないので比較できないですが、X86よりも速いわけでは無かったです。それよりも驚いたのがXeonのL3-1MBタイプのDUALですね。結果が1個しかないのですが、誤記かと思いました。個人的には新コアになって、L2も1MBとなったP4Eが興味あります。HTTがONになったP4Cの結果は余り振るわなかったですが、L2が1MBになったのでHTTで半々にされても512KBありますので期待できます。
投稿数: 206
投稿日時: 2004-09-09 02:00
Re: ベンチって最近やってないんですか?
情報ありがとうございます。
昔、P?を使ってた頃から、二次キャッシュが
計算に影響しているんじゃないかって
思ってたら、案の定、最近は二次キャッシュが
重要って感じの時代になってきましたね。
マックとの差も少なくなるんじゃないですかねぇ〜
ちなみにiMacのG5は安いですね〜
P4使ってますが、ちょっと心が動きました。
今夜も計算させながらネット見てます。
ここ毎日こんな感じです。
内装とかやってる人は、同じような感じでしょうかね?笑
納期一日って、どうにかならないのだろうか・・・
投稿数: 132
投稿日時: 2004-09-08 13:56
Re: ベンチって最近やってないんですか?
引用:

takassさんは書きました:
最近シェードのベンチって聞かなくなりましたね〜
P4も二次キャッシュが増えて
マックとの速度差も気になりますが、
どなたか情報ありますか?
そろそろサブにPCを購入しようかと
考えておりまして、どんなスペックが
実際に計算に影響するかを
調べようかと・・・
ヒマな方、情報下さい 笑
(*^_^*)

何度かupデータを経たので、もうそろそろデータ集めしようかな
と思ってましたが、適当なデータが無いですねえ。

sampleの形状データで、そこそこの時間が掛かるのが良いのです
が、何も設定変えないでレンダリングすると、直ぐに終わるか、
キッチンみたいに結構時間がかかるかで、良い候補が無いです。
一歩譲渡して、sampleのレックスみたいな恐竜を広域照明ONにし
てパストレイサーでレンダリングするのが、時間から考えると適
当だと思います。キッチンは私の環境のAthlon64-3000+でも4時間
位かかりますから。

CPUも今後はクロックは伸び悩むか低下して、性能向上をL2キャッ
シュの差かDUALコアで差別化していくので、こういうベンチ情報
は必要だと思います。

帰宅したら恐竜で時間計ってみます。
投稿数: 206
投稿日時: 2004-09-07 18:32
ベンチって最近やってないんですか?
最近シェードのベンチって聞かなくなりましたね〜
P4も二次キャッシュが増えて
マックとの速度差も気になりますが、
どなたか情報ありますか?
そろそろサブにPCを購入しようかと
考えておりまして、どんなスペックが
実際に計算に影響するかを
調べようかと・・・
ヒマな方、情報下さい 笑
(*^_^*)
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