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投稿数: 55
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投稿日時: 2004-12-07 19:33 Re: CALLISTOについて |
マニュアルによるとshadeの標準レンダラーと仕様が
異なるので、穴と輪郭、あるいは穴同士が交差している 場合は穴を無視する場合があるとのことです。 (私は穴を使わないので実際どういうことなのか ピンときませんが...) また擬似演算子も同じ形状に対して複数個指定すると shadeのレンダリングと異なる結果になることもあるそうですよ。 | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2004-12-07 16:42 Re: CALLISTOについて |
CALLISTO、なかなかいいと思います。充分に実用的な速さ(ほとんどShadeしか知らない身には、驚異的な速さです!)でレンダリングも美しいです。挙動も安定してますね。
しかし、疑似ブーリアンは従来どおりのようですが、「穴のチェック」は無視されるようなのですが…。 | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2004-11-15 22:20 Re: CALLISTOについて |
テックさん、ありがとうございます。
rayさんのサイト見てみました。 私には若干難しかったですが、ためになりました。 もう少し、パストレーシング・フォトンマッピング等を熟知、使いこなせるようになってから購入すべきかと思いました。 まだ、イメージどおりのレンダリングができないレベルですので・・。 もっと勉強します。 今回は、本当にありがとうございました。 また、よろしくお願いします。 | |
投稿数: 55
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投稿日時: 2004-11-15 16:14 Re: CALLISTOについて |
ぬ!!ところどころにスペルミスが....^^;
すまみせん。 | |
投稿数: 55
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投稿日時: 2004-11-15 16:12 Re: CALLISTOについて |
rayさんのサイト
wired heartにCallistのtipsが載ってます。 利点は ・グローバルイルミネーションが使える。 ・ラジオシティだと使えない擬似ブーリアンがそのまま 適用される。 ・自由曲面をポリゴンに変換する手間がない。 (ただし法線の裏表は影響します。これも設定でいじれますけど) ・コーティクス表現が使える と言ったところでしょうか..。 フォトンマッピングによるレンダリングは確かに パストレーシングと比較しても高速です。 ですが、大きいオブジェクトと小さいオブジェクトが 共存する空間などでは的確にフォトンを当てるために 設定をあれこれいじらないといけないと思います。 隅々まで詳細に設定できる分、設定項目が多すぎるのと 最初は設定項目自体を覚えるのがちょっと手間かもしれ ないですね。 (私もまだ熟知してないですけど...) standard用に体験版Callistoか出してくれれば standardの皆さんも買う前に実体験できるんでしょうけどね。 | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2004-11-15 14:31 CALLISTOについて |
はじめまして、happylifeと申します。
現在、Shade7.5standardを使用しておりますが、 CALLISTOの購入を検討していますが、先輩方のご意見をお聞きしたく投稿いたします。 ホームページの製品紹介を見ていますと、高画質・高速レンダリングをうたっていますが、実際の使用感はどうでしょうか。 値段が手頃なので、レンダリングが早くなるのであれば、使用してみたいところなのですが。 もちろん、作品や作り方によっての向き不向きがあるとは思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 一応、私の環境を書いておきます。 Win2K sp4 ,Pen4 2.6G ,mem 1G ,GB radeon9600pro 主に建築関係のCG作成に利用しております。 shade歴 1年 | |
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