スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 18
|
投稿日時: 2004-12-27 23:30 Re: 「距離」でマッピングする時にゆがむ |
osamuさん、ありがとうございます。
確認してみたところ、確かに長さが違っていたりしていました。横に歪んでいるように見えますけど、交差方向が(も?)影響するのですね・・・揃えると正常に表示されました。 ありがとうございました。 | |
投稿数: 118
|
投稿日時: 2004-12-27 12:13 Re: 「距離」でマッピングする時にゆがむ |
縦方向の線形状でハンドルが出ているものと、出ていないものがないでしょうか?
おそらく、「45、55」がある辺り(奥まった部分)の線形状の下方向へのハンドルが無いのではないかと。 確認してみてください。 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2004-12-26 01:00 「距離」でマッピングする時にゆがむ |
お知恵を拝借下さい。
まずはこちらをご覧下さい。 レンダ結果とワイヤフレーム マス目のマップをUV補正を「距離」で貼付けています。 ご覧の通り40代のあたりで歪んでしまっています。これを歪みなくまっすぐにする方法はないものでしょうか。 上に挙げたワイヤフレームで見て横方向の3本の線形上には、アンスムーズをかけてありハンドルは引き出していません(最初は出てました)。てっきり、そうすれば解消されるものと思っておりましたが・・・ できれば、パラメータではなく距離でマッピングしたいと考えています。縦方向の線形状の並ぶ間隔が、狭い部分と広い部分の差が大きすぎるのでパラメータですと必要以上に画像を大きくしなければいけませんし、そうなるのを避けようとすると、間隔の広い線形状と線形状の間に一定間隔の無数の線形状を突っ込まなくてはならず、負荷が大きくなります。 面ごとに分割するのも避けたいです。以前、同じ物を作っている過程で調子にのってそれを多用し細分化されすぎて収集がつかなくなりました。 ポリゴンにもできません。この自由曲面の辺全てが別の自由曲面と接していて、それらまでポリゴン化するのは負担になりすぎます。投影にするにはちょっとRが気になります・・・これについては上のいずれかの方法で済ませてしまっても構わないのですが、今後のため、方法としてスッキリさせておきたいものですから。 よろしくお願い致します。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |