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投稿者 スレッド
投稿数: 18
投稿日時: 2005-04-29 10:46
Re: UVマッピングエディタ
ひき続き質問させていただけないでしょうか。
バンプマップとして各面に投影でマップを貼れたのは良いんですが、一度の展開・一枚の画像をそれぞれの面に投影しているにも関わらず、凹凸が逆になってしまった所と、正常な所が混在してしまいました。

レンダリング状態

面が逆なのかと思いましたけれども、法線を見る限りは皆同じ面方向です。
斜面になっている面にある球状にヘコんでいる部分は、本来外側に膨らんでいる形にならなければいけないのですが。

なぜこうなってしまったのでしょう?よろしくお願い致します。
投稿数: 18
投稿日時: 2005-04-26 22:23
Re: UVマッピングエディタ
sinn-teさん、ハルナミさんありがとうございます。

1度の展開でやらなきゃいけないんですね。
ハルナミさんに教えていただいた手で各面のポリゴンを展開することができました、なんとかなりそうです。
しかし、もう少し機能強化していただきたいですね・・・貧弱すぎです。

ありがとうございます。
投稿数: 6
投稿日時: 2005-04-25 22:25
Re: UVマッピングエディタ
展開したい部分のポイントを選んでから、ctrlキー(windows)をおしながらUV展開のボタンをクリックすると、その部分だけ別の方向から展開できたと思います。
ちがったらすみません。
投稿数: 179
投稿日時: 2005-04-25 17:10
Re: UVマッピングエディタ
一回の展開で全ての頂点を
任意のポイントに配置してみてください。

展開し直すと最初のデータは破棄されるとおもいます。
投稿数: 18
投稿日時: 2005-04-25 14:44
UVマッピングエディタ
お知恵を拝借下さい。

現在、UVマッピングエディタを使ってピクチャを貼ろうとしているのですが、どうもうまくいきません。
・台形のような閉じたポリゴンと、上面・側面・前後面がそれぞれ描かれた1枚のピクチャを用意しました。
・ポリゴンにそのピクチャをラップで張り付け、UVマッピングエディタに読み出します。
・投影での上面図でUV展開し、台形の上面の頂点のみ選択して呼び出しをします。
・選択範囲のみを表示させ、選択された頂点のみになったポリゴンをピクチャに合わせました。

この時点ではちゃんと適所に問題無くピクチャが貼られます。

次に正面を、と思って改めて正面図から展開して同じ操作をしてレンダリングすると、最初にあてた上面が無効になってしまっているようです。
きっと側面を展開した時点で上面でやった事は忘れられているんだと思いますが、何か操作が抜けているのでしょうか?

よろしくお願い致します。
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