スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 159
|
投稿日時: 2005-05-10 18:50 Re: 洋風の城 |
> こんな作り方はいかがでしょうか?
用途によりますが、こういった分割形状のほうが修正や追加が楽だと思います。 短直線を回転コピーし、それをブラウザ内で配置し直すとか、円弧から掃引 したものを回転コピーするとか円筒を分割してしまうとか色々考えられますね。 できる形状は似たようなものなので、用途によって創り方も様々になると思います。 適当に作りましたけど、こんな感じでしょうか。 マップも貼ってないし、建築センスもないのでなんなんですけど(^^; XVLとかVRMLで動かしてみると3Dの恩恵がわかりますね。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/toycastle/toycastle.zip 102KB Zip圧縮Shadeデータ、解凍時984KB。 1週間程度置いておきます。 | |
投稿数: 27
|
投稿日時: 2005-05-10 15:10 Re: 洋風の城 |
Hiro & Emi 様、別の回答して頂きまして大変有難うございます。
暫く宮田様のやり方をやっておりまして返事が遅れました。 もっと簡単な作り方もあるものだと大変感心致しております。 こちらの方も是非自分自身で作成してみたいと思います。 大変有難う御座いました。また色々教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 | |
投稿数: 45
|
投稿日時: 2005-05-09 18:45 Re: 洋風の城 |
こんな作り方はいかがでしょうか?
http://homepage.mac.com/hiro_emi/shade/rook.gif 融通も利きますし自由度は高いと思います。 この様な方法は歯車の作成などにも応用が利くと思います。 | |
投稿数: 27
|
投稿日時: 2005-05-07 10:54 Re: 洋風の城 |
宮田様大変丁重なご説明有難う御座います。
最初は私も同じやり方でしたが途中からやはり違いが出ていました。もう一度やってみます。有難う御座いました。 | |
投稿数: 159
|
投稿日時: 2005-05-07 09:47 Re: 洋風の城 |
線形状を繋いでゆくとか、円筒のCPを動かすとか色々あると思いますが
多角形から曲面を創る方法がハンドルによる曲面調整の応用が 利きやすそうなので正多角形から創っています。 もっともそんなに考えて創ったわけではないので相当に適当です。 なにせ、ものがrook(いんちき)ですから(笑) 他にもっと良い方法があるかもしれませんけど作成法の一例です↓ http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/rook.gif 54KB、アニメーションGIF | |
投稿数: 27
|
投稿日時: 2005-05-07 02:21 Re: 洋風の城 |
宮田様、早速の回答有難う御座います。まさしく宮田様が作られた形状です。ブラウザ内もすっきりして見た目も自分が創造していた物です。この作り方はどのようにすればいいのでしょうか。
色々見たのですが全く判りません。簡単で結構ですので宜しくお願いいたします。 | |
投稿数: 159
|
投稿日時: 2005-05-06 22:26 Re: 洋風の城 |
個人的にはブーリアンを使うか、凸凹部分は別形状で創ったほうが良いと思いますけど‥
分割した方が調整し易いと思いますが、一つの形状で作る方法がないでもありません。 あまりお勧めできませんけどこんな形状ですよね。創り方は多数あると思います。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tes010.zip Zip圧縮、3KB、解凍時19KB、Shadeファイル | |
投稿数: 27
|
投稿日時: 2005-05-06 16:48 洋風の城 |
皆様のお知恵を拝借したく投稿させて頂きます。
今洋風の城を作ろうと思い色々思考錯誤しながら作っているのですが中々上手く進まず悩んでいます。 チェスでいいますとルークの上部なんですが、ブーリアンでやると簡単に出来ますが、どうしても形状が多くなりすぎ何か他にやり方があるのではと思っています。教えてください。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |