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投稿者 スレッド
投稿数: 5
投稿日時: 2005-05-10 22:15
Re: 色について
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿数: 55
投稿日時: 2005-05-10 14:19
Re: 色について
4.表面材質の拡散反射のパラメータを下げる。

という方法もありますね。

逆に明るくしたい場合は数値を上げます。
1.00以上にしたい場合は数値部分をハイライトして
テンキーで任意の数値に設定すれば良いかと。
投稿数: 34
投稿日時: 2005-05-10 12:53
Re: 色について
こんにちは。
サイさんが実際どのような色(質感)を出したいのか分からないのではっきりとしたことは言えないのですが、いくつか考えられるものを書いておきます。

1.光沢が強すぎるか光沢の色が明るすぎる。
建物なんかの部材で言うと、ざらっとした石組みなどは光沢を無しかかなり弱くしたほうが良い場合が多いです。私は大抵0.01~0.03くらいにしています。
また、光沢の色を暗くすればマットな質感も出てきます。

2.最終的に見せたい色を材質に設定してしまっている。
例えば、これは赤いからとそのまま赤に設定すると、明るいシーンではピンクっぽくなってしまったりします。
光があたった状態で見せたい色になるように暗めに設定すれば意図した色になってくれるかもしれません。

3.環境光が強すぎる。
これは直接は関係ないかもしれませんが、無限遠光源ウィンドウで設定する環境光を強く設定してしまうと、全体としてメリハリがなくぼけた印象になり、結果として色までくすんで見えてしまったりします。
レンダリング時間はかかるかもしれませんが、環境光はなるべく使わず、光源を増やしたりパストレーシングなどを利用したほうが良いです。

お、なんかえらい長文になってしまいました。
とにかくいろいろと試してみることが大事だと思いますので、がんばってください。
投稿数: 5
投稿日時: 2005-05-10 10:01
色について
家とか書いているときに、色がテカテカしてるんです。
どうしたら、ダーク色になるのでしょうか?
教えていただけませんか。
もしよろしければ、やわらかい色はどうすればよいのかも
教えてください。
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