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投稿数: 4
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投稿日時: 2005-06-19 22:56 Re: 等高線の立体化 |
回答をありがとうございます。
>多分、等高線をY軸に切っていると思いますが、この方法だと曲線が連続にならないため、ほとんどの場合は分割しないと作成できません。 まさにそのとおりです。Y軸に切った状態になっています。 >地図に升目(平行線)を重ね、この線と等高線の交点を結んでゆく(つまり、X軸かZ軸の断面を重ねる)方法であれば2つ以上の隆起でも作成可能ですが、その精度は升目の細かさに影響されます。 この方法は、私も考えましたが、おっしゃるとおり分割する升目で精度が決まるので、せっかく時間をかけて作成した等高線図がもったいなく感じて、やめました。 >VueとかカシミールでGPS座標データが読み込めるんではなかったでしたっけ。 その方法がありましたか。実はもともとの目的が Vue に取り込む事だったのです!! 最初からVueで取り込めばよかったのですね。立体化してからでないと出来ないと思い込んでいました。早速試してみます。 宮田さん、ありがとうございました。 | |
投稿数: 159
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投稿日時: 2005-06-19 11:14 Re: 等高線の立体化 |
> ある標高から、山が二つ以上隆起する場合があるのですが、一つの自由局面では作成できないのです。
> この場合、複数の自由曲面を組み合わせて作成する以外、方法はないのでしょうか。 自由曲線にはいくつかの制限事項があるので、それを考えておいたほうが良いと思います。 多分、等高線をY軸に切っていると思いますが、この方法だと曲線が連続にならないため、 ほとんどの場合は分割しないと作成できません。 地図に升目(平行線)を重ね、この線と等高線の交点を結んでゆく(つまり、X軸かZ軸の断面を重ねる) 方法であれば2つ以上の隆起でも作成可能ですが、その精度は升目の細かさに影響されます。 >また、等高線図の立体化について、何か良い方法(shade以外でも)があれば、それもお願いします VueとかカシミールでGPS座標データが読み込めるんではなかったでしたっけ。 景観作成ソフトではこういった機能を持つものがあるので捜してみてはいかがでしょうか。 | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2005-06-19 01:10 等高線の立体化 |
等高線図をイラストレータで作成し、shade7.5で立体化しようとしているのですが、自由曲面で作成すると難しい部分があり皆様のお知恵を借りたく投稿しました。
簡単に説明しますと、 ある標高から、山が二つ以上隆起する場合があるのですが、一つの自由局面では作成できないのです。 この場合、複数の自由曲面を組み合わせて作成する以外、方法はないのでしょうか。 なんとなく、私の自由曲面に対する考え方が間違っているような気もするのですが・・・。 良い方法を知ってらっしゃる方教えてください。 また、等高線図の立体化について、何か良い方法(shade以外でも)があれば、それもお願いします。 | |
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