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投稿者 スレッド
投稿数: 10
投稿日時: 2005-08-21 11:24
Re: レンダリングのステップ
たびたび失礼します。
shade7.5のPoserFusionで読み込み、マテリアルが抜けた状態で保存、その後shade8で読み込むと、正常にレンダリング始めました。サーバーのメモリもそれなりに消費されています。
たぶん、頂点数ではなく、マテリアルの設定が何か影響しているかもしれません。(マテリアルがないと動作も軽かった)
投稿数: 10
投稿日時: 2005-08-20 21:38
Re: レンダリングのステップ
ファイヤーウォールの設定のような、単純な原因では無いようですね。
その後、当方でも頂点の多いポリゴンデータを読み込むと、waiting->receiving data->waitingを繰り返して終わる症状が出ました。(残念)
PoserFusionで読み込んだJessiなのですが、頂点が全部で7万8千個程度あり、足から順にパートを消して3万個程度(禿の生首+セーター+めがね)にすると、先へ進んでくれます。
クライアントが1.2MBでサーバーが512MBと、アンバランスなのが原因でしょうか。Winのタスクマネージャで物理メモリとページングファイルを見てましたが、動作しないときも、するときもメモリの消費はあまり変化が見られません。処理中もサーバのメモリは常に200MB以上の残量があり、メモリ不足が原因とは思えませんが・・・・(クライアントのフリーメモリは600MBです)
尚、
Shade8付属サンプルファイルでも試してみました。自由曲面とポリゴンを組み合わせているrina.shdでは、、すぐメモリ不足になりreceiving dataに戻りますが、こちらは正常な動作っぽいです。
もう一例として、tank_sample_roked.shdでは、適度にメモリとページングファイルを消費しながら、順調に進みました。
(サポートに連絡してみようと思いますが、以前あったバグレポートのページは何処へ消えたんでしょう? 蛇足:GridServerの状態:の下の表示「メッセージメッセージ」ってなんだかなあ...)
投稿数: 59
投稿日時: 2005-08-19 18:14
Re: レンダリングのステップ
Windowsの関係は良く解りませんが、MacOSXでは、パーソナルファイヤーウォールを「入」にしているとブロックされます。私の場合はこれではなく、以前のバージョンにもあった所謂「見放される」現象のように見えます。Vue 5 InfiniteのHyperVueも使用していますが、こちらは普通に使えています。2台のパソコンの仕様の違いが影響するのでしょうか。1台はG4_1.25DUAL、もう1台はG5_2.7DUALなんですが、、。
投稿数: 10
投稿日時: 2005-08-19 01:15
Re: レンダリングのステップ
環境と症状が同じか分かりませんが、私の場合、セキュリティソフトが悪さして動きませんでした。ユーザーガイドの記載に従い、TCP/UDPの1234番ポートを送受信とも許可することで解決しました。
環境は、Shade8.0.1standard、WinXP-SP2でウィルスバスター2005を、メインマシンとサーバーともに入れてあります。メインは自作(AthlonXP+2800&KT600、メモリー1.2GB)で、サーバーはビクターのミニノートInterLink(PenM、メモリ512MB)です。接続はメインからHUBまで有線(100BaseLAN)で、サーバーは無線LANで接続。
ウィルスバスターのファイヤーウォールは当初「社内LAN」、このときは、waitingのまま、全く反応せず、もりさんの症状と違うかもしれません。
その後「家庭内ネットワーク2」で接続確認。この状態はルータ内であることを前提としているのでほとんどブロックしません。次に元に戻して、メインとサーバーとも1234番ポートを許可する設定を追加しました。
ちなみに上手く繋がると、レンダリングボタンを押すと「すぐに」preparingになり、しばらくして画像が出始めるとcomputing-1〜と続けて連続表示されて行きます。うちの場合でも、倍近くまでスピードアップしましたが、ミニノートの発熱がものすごいです。
投稿数: 206
投稿日時: 2005-08-18 10:33
Re: レンダリングのステップ
私もなんです・・・
以前別スレッドを立上げましたが、
LANをギガ仕様にしても、
反応しないんです(-_-;)
多分PCの設定等の環境のせいでしょうが
データ交換は出来ます。
みんなはスムーズに出来ているようですが
より詳しい解説があればと・・・
Mac,Winそれぞれに対する解説がもっと欲しいです。
こんな症状に苦しんでいる方って
居ませんか?
投稿数: 59
投稿日時: 2005-08-16 19:50
Re: レンダリングのステップ
太洋様
ありがとうございます。
そーなんですか。どこかに書いてあったでしょうか。

ShadeGrid未だに私のMACでは、レンダリングが見放されるケースが多いのですが、(waiting...Receiving...ときて、waiting...に戻ってしまう)、これもどこかに見放される条件が書いてあるのでしょうか。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2005-08-16 19:10
Re: レンダリングのステップ
Shade 8では、ネットワークレンダリングの効率を上げるために、ShadeGridを使う設定にしていると、プログレッシブ(全体からレンダリング)しないように仕様変更しています。

ShadeGridのチェックをオフにすると、以前の状態でレンダリングするようになります。
投稿数: 8
投稿日時: 2005-08-16 13:38
Re: レンダリングのステップ
私も全く同じ状況です。全体の雰囲気を見るでけでいい場合、あらくでも全体を見れたほうがいい場合もありますよね。この仕様は本当に困ります。
投稿数: 59
投稿日時: 2005-08-14 13:09
レンダリングのステップ
ステップという表現で良いのか解りませんが、レイトレーシング(パストレーシングも同様)でレンダリングしますと、以前は粗い分割でレンダリングされ始め、徐々に細かいレンダリングがされて行くという仕様だったと思うのですが、Shade8.0.1(MAC)では、いきなり一番細かい「■」(4角)でレンダリングされてしまいます。どこかでステップ数を設定できるのでしょうか。
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