Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 16
投稿日時: 2005-09-25 23:15
Re: 8のOBJエクスポートから、Mayaへ
ありがとうございます。
知り合いに、変換したデータを試してもらいました。
無事、インポートできたようです。
ただ、あまり形状の多い状態でエクスポートすると・・・
エラーが出るそうで・・・
オブジェクト一つずつ、変換していかないと出来ないみたいです。
あまり多いと読めないそうで・・・

アドバイスありがとうございました。
買った当時は、変換が出来なくて凹んでました。
でも、方法がわかってよかったです。

全てのファイル名及び、オブジェクト名をローマ字にしないと具合
が悪いみたいです。
それから、あまり形状を重ねるとくっついてしまう・・・
という症状も、よくわかりました。
uX2
投稿数: 8
投稿日時: 2005-09-25 05:42
Re: 8のOBJエクスポートから、Mayaへ
エラーとは右下のメッセージウィンドウが赤く反転表示されて
全く形状が表示されない(コードは忘れました。)
っというようなエラーですか?

もしそれならShade側で形状名をローマ字に変えたほうがいいです。
昔のプラグインの頃の話ですが。

今は特にエラーは起きなかったと思いますが・・・・

ちなみに自分はShade>MAYA5or6.5両方問題なくいけます。

objイン/エクスポートは時々変なことになります。
全ての形状が一つのポリゴンになっちゃった時は焦りました。
8からソレもなくなりましたが。

あとMAYAからShadeへインポートはマテリアル関係に問題は全く問題ないのですが(一つのポリゴンに複数マテリアルつけてる場合はどれか一つのマテリアルに統一されてしまいます。)
ShadeからMAYAへの場合はMAYAのプロジェクトフォルダに直接対応してるわけでないようなのであとで再読み込みが必要になります。
投稿数: 16
投稿日時: 2005-09-25 02:00
8のOBJエクスポートから、Mayaへ
今日、Shade 8のBasicのバージョンアップを購入し・・・
欲しかった機能のOBJ出力を試してみました。
で・・・
学校のMaya5でOBJを読み込みましたが、エラーが起きます。
何か、Mayaで読み込むのに適した設定方法がありますか?
OBJ読み込み機能があるので、Shadeからの変換が使えないことは
ないと思ってます。

もし、知っている方がいましたらアドバイスお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11755 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14262 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14177 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35277 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14256 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13371 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19576 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13832 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13660 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14098 2014-04-23 12:04 MASA_