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投稿数: 1
投稿日時: 2005-10-08 04:49
シェーディングについて
初めて投稿します。
私が見つけたバグを紹介します。

一つ目は、シェーディングについてのバグです。
まず一辺が2?の立方体を作ります、それをXYZの0(中心)に作った立方体の中心を合わせて下さい。
分割画面で透視図だけをシェーディングして、透視図以外のどれかをコントロールバーから一つ選んで表示すると画面上に立方体シェーデ

ィングの陰のような物が一部か全体に及んでいるはずです。
本来あるはずの立方体の自由曲面にその陰がかぶっているのです。
しかも、面白いことにその画面上で右クリックから移動・直線移動でドラックすると(ドラック中)一緒に陰も動くから笑っちゃいました



原因は分からないのですが、色入り試したところXYZの中心0から+−1?四方に自由曲面(立体や閉じた線形状など)がかぶるとこの

現象が起きるようです。

対策としては、+−1?四方にぶったいを作成しないことです。

二つ目もシェーディングなのですが開いた線形状から閉じた線形状に変えたときのバグです。
上面図で中心から右側で開いた線形状でコの字を作り、正面図で開いた方を中心に向けた回転体を作ります。
丁度ホイールを付けて無いタイヤのような形になります。
分割画面で、透視図をシェーディングすると内側だけ壁がないまさにホイール無しのタイヤが出来ます。
これをブラウザで自由曲面の中の開いた線形状を上から選択して、統合パレットの形状情報で閉じた線形状にチックを入れていきます。
本来なら全てを閉じたところで、透視図のシェーディングで内面が現れるはずですが現れません。

対策としては、線形状を閉じた後に自由曲面をブラウザ上で右クリックして切り替えを選択すると現れます。

以上二つのバグの他に良い対策が御座いましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Windows・Xp・SP2
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