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投稿者 スレッド
投稿数: 5
投稿日時: 2005-10-05 20:36
Re: 車が・・
ありがとうございます!
探していた夢のサイトがおかげで見つかりました。
本当にありがとうございます。
早速見て就業します。
投稿数: 110
投稿日時: 2005-10-05 16:50
Re: 車が・・
ボンネットの場合、矩形の掃引体よりは最初から自由曲面で作業した方が楽ちんかもしれませんよ。
グリル側とフロントガラス側の線形状を自由曲面パートに入れたら交差方向が結ばれますから、あとは接線ハンドルの調整しまくるだけですね。

私もサイトを検索してみたのですが、このサイトでも画像を投稿されているマチウリさんのサイトで公開されているTipsが分かりやすいですね。
サンプルデータも提供しておられるようですので、物凄く参考になると思いますよ。
というか、まるわかり(笑

http://www47.tok2.com/home/clearblue2/
(マチウリさん、事後ですがココにリンクをはらせていただきました。)
投稿数: 5
投稿日時: 2005-10-05 09:42
Re: 車が・・
一つ質問したいのですが、
自由曲面作成過程で、たとえば車のボンネットなどは
長方形で形を作り、掃引体をつくり、そこからどうやったら
ぐにゃんと曲がったような形を作れるのですか?
投稿数: 5
投稿日時: 2005-10-04 14:28
Re: 車が・・
分かりました、大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿数: 110
投稿日時: 2005-10-04 12:38
Re: 車が・・
う〜ん・・・。
車の制作に関して私は、過去に軽トラを作った事くらいしかないのでハッキリ言って門外漢です。
サイトの中に制作日記等を公開されている方もいらっしゃるのではないかと思いますので、まずはサイトを参考にされることをお勧めします。
Shadeの特製を把握しておられるなら、いろんなユーザーさんの端々を見るだけでかなり参考になりますし、まだ始めたばかりでしたら、いきなり目的の物にチャレンジせずに、わからないなりに一度各パーツを作ってみたらどうでしょう?
ちゃんとしたタイヤ一つ作るにしても資料集めなど色々大変ですよ。

車に限らず、皆さん部品の制作テストを繰り返して、それを組合せやっと自分の作り方を開発されていると思うので、分からない部分について、自分なりに作った経緯を合わせて質問していくのがよいと思います。
投稿数: 5
投稿日時: 2005-10-04 08:26
Re: 車が・・
どうもありがとうございます。
これから検索しようと思いますが、
カーモデリングの仕方をできたら教えていただけますか?
投稿数: 110
投稿日時: 2005-10-04 00:02
Re: 車が・・
平山さんが公開されているShadeユーザーページの検索サイトがあります。
カテゴリ別に検索できるので、目的のサイトが見つけやすいと思いますよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/sws/search.cgi
投稿数: 5
投稿日時: 2005-10-03 21:25
車が・・
Shadeで車を作成したいのですが、
どうやって作成して良いのか分からずに途方にくれています。

皆さんの中に解説ページ・作成方法を教えていただける方がいたらどうぞよろしくお願いします。
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