Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 34
投稿日時: 2005-10-12 21:37
Re: shape_saver_interface のskin()
Shade開発課の高橋です。

スキンウインドウのバインドボタンとは違います。
この機能はプラグインによる内部的な座標取得の処理に使用されます。

shape_class::get_pointなどの関数は、
形状にスキン設定されていた場合に、スキンを反映した座標を返します。
スキンを反映する計算は、get_pointを呼ぶたびに行われるため、
多量にスキン設定されている場合には非常に遅くなってしまいます。

それに対して、shape_saver_interface::get_anchor_pointは、
通常はスキンを考慮しない座標値を返して、
shape_saver_interface::skin関数を呼んだ後に、
スキン適用した座標を返します。
スキンの計算をskin関数が呼ばれたときにまとめて行い、
その座標を保持するため高速に座標を取得することができます。

スキンウインドウのバインドボタンを押した時の動作に相当する機能は
調べてみたところありませんでした。
次の更新で搭載予定です。

投稿数: 308
投稿日時: 2005-10-11 19:16
Re: shape_saver_interface のskin()
回答有難うございます。
というと、スキンウインドウのバインドボタンを押した
時の動作とほぼ同様な機能だと考えていいのですか?
となると、その時点のスコープは、どうなんでしょうか?
投稿数: 34
投稿日時: 2005-10-11 17:26
Re: shape_saver_interface のskin()
Shade開発課の高橋です。

shape_saver_interface::skin関数は、
line_saver_interface、polygon_mesh_saver_interface
のオブジェクトから呼び出した場合に機能し、
saver_interfaceが保持する頂点に対してスキンを適用します。
skin()を呼び出すとsaver_interfaceのget_anchor_pointが
スキンの影響を受けた座標を返すようになるはずです。
投稿数: 308
投稿日時: 2005-10-07 22:30
shape_saver_interface のskin()
MASA_です。
またもや、かなりマニアックな質問ですが、
掲題の shape_saver_interface のメンバー関数の
skin()という関数の意味はどんなものでしょうか?
意味があれば使ってみたいのですが。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11848 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14375 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14251 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35451 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14340 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13479 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19671 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13929 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13804 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14210 2014-04-23 12:04 MASA_