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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 86
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投稿日時: 2005-12-04 23:28 Re: イメージマッピングの角度について |
WINでは、マウスの右クリックで出るコンテクストメニューですが、スペースキーを押しながら右クリックすることで下部に追加された拡張メニューとなります。
ただしこれらは保証されているわけではないので、機能説明は探してもありませんです。 一部実装された機能もありますけど・・・ | |
投稿数: 64
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投稿日時: 2005-12-04 19:47 Re: イメージマッピングの角度について |
warpさま、そらまめさま、返答ありがとうございます。
早速やってみます。 ちなみに「隠しコマンド」というのはどこを見ればわかるのでしょうか?よろしければ教えてください。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-12-04 00:48 Re: イメージマッピングの角度について |
隠しコマンドのReset Tranceformation又はReset all Tranceformationを実行する手もありますね
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投稿数: 86
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投稿日時: 2005-12-03 15:28 Re: イメージマッピングの角度について |
横から失礼
パートから外せは良いです。 つまり新規パートに移動するとかすればクリアされますよ。 | |
投稿数: 64
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投稿日時: 2005-12-03 09:27 Re: イメージマッピングの角度について |
warpさま
WinXPでShadeはver7.5のProを使用しています。 製作したモデルを回転したあと、その位置を保持したまま(パートやモデルの)移動情報をクリアすることはできるのでしょうか? ちょっとわかりにくいかも知れませんが・・・ | |
投稿数: 83
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投稿日時: 2005-12-02 23:16 Re: イメージマッピングの角度について |
パートの代わりに回転ジョイントを使う方法もありますよ。
スライダで角度を後から任意に決められるので、便利かも.... | |
投稿数: 2
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投稿日時: 2005-11-27 19:14 Re: イメージマッピングの角度について |
回答ありがとうございます。
早速、ためしてみて上手くいきました。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-11-27 19:04 Re: イメージマッピングの角度について |
床を水平状態にして投影マッピングしてから
パートに入れてパートごと回転・移動したら パートが移動情報を記憶してくれてますので 投影軸ごと移動してくれます。 | |
投稿数: 2
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投稿日時: 2005-11-27 18:40 イメージマッピングの角度について |
建築のパースを作成していてZ方向の床に対してタイルをイメージマッピングをしていてます。しかし、その床が上面図から見て垂直や水平ではなくななめに配置しています。その床にイメージマッピングをしていますが、ななめに対して平行なタイルが貼りつけられません。つまり、上面図からみて水平や垂直にしか貼りつけられません。角度のある面に対してイメージを貼りつけることは無理なのでしょうか?角度を変更したイメージを用意するしかないのでしょうか。
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