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投稿数: 422
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投稿日時: 2005-12-04 17:01 Re: 着色について |
又は
ステッカーマッピングでどうぞ 詳しくは、これもマニュアルにあると思います。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-12-04 16:59 Re: 着色について |
たしか
マニュアルの投影マッピングで説明があったと思います。 簡単に言うと 1.マップ方向をX.Y.Zどれかにして 2.画像の左下にしたい場所をクリックして 3.表面材質のその他で座標値を決める 4.サイズスライダで拡大・縮小する 詳しくはマニュアルを。 | |
投稿数: 8
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投稿日時: 2005-12-04 15:38 Re: 着色について |
もう一つ質問なんですが、BMP画像をラップではなく、X平面貼り付けるとBMP画像が何枚か並んだ状態で貼り付けられるんですが、X平面を選択して(Y,Z)でBMP画像を1枚だけで、しかも正確な位置で貼り付ける方法ありませんか?(どうも微妙にずれる)(shade6)で。
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投稿数: 422
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投稿日時: 2005-12-02 22:23 Re: 着色について |
>コントロールポイントを、グリッドにきっちり合わせる方法
条件によってやりかたはいろいろ考えられますが 線形状ごとカット&ペーストする方法 snapにチェックしておいて、ずれている線形状のどれかひとつの アンカーポイントをクリックしてOk→カット 目的のグリッドをクリック→ペースト で きっちり移動 もし目的のグリッドにポイントがあるときには記憶→適用 ハンドルがx y zに平行になっても良いならmoov特別→拡大・縮小のx y zそれぞれに0を入れるとクリックした場所に移動 snapチェックを外してグリッドに持っていく(結構正確にできます) まあ目的に合わせていろいろ組み合わせでやってます。 R3,R4の時代には便利なスクリプトもありました。 >折線ハンドルを折り曲げる・・ Macならハンドルの先をoptionを押しながらクリック・ドラッグ winはちょっと分かりませんがどれかのキーを押しながらクリック・ドラッグです。 クイックリファレンスに書いてあります。 | |
投稿数: 83
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投稿日時: 2005-12-02 21:56 Re: 着色について |
アルファチャンネルを持てる画像形式で、アルファチャンネルを利用すると、もう少し高度な事が出来ますよ。
詳しくはマニュアルを見てみてください。 | |
投稿数: 8
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投稿日時: 2005-12-02 19:13 Re: 着色について |
なるほど、やはり多重マッピングよりも、画像を作っておいて、一枚で張る方がいいですね。
ところで、折線バンドルのコントロールポイントを、グリッドにきっちり合わせる方法知りませんか、(拡大すると微妙にずれているので)あと折り曲げるのって、どうすればいいんですかね? もしよろしければ、教えて下さい。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-11-30 10:32 Re: 着色について |
イメージマッピングの多重マッピングでは
拡散反射の場合マッピングの度合のスライダーを動かしてそれぞれの反映度合を下げると下の画像が出て来ます。 同じ拡散反射の画像ならば薄い画像が混ざるようにレンダリングされます、マッピング度合を下げなければ下イメージは出て来ません。 それ以外のマッピング効果を望むのなら別のマッピング法を撰ぶか希望のイメージをPhotoshopなどで作ってから1枚で貼りつけるかでしょうか。 バンプと拡散反射ならそれぞれちゃんとコントロールできます。 これでまちがってなかったですかね・・・ | |
投稿数: 8
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投稿日時: 2005-11-22 11:45 着色について |
一つの形状に対して、何枚かBMPを重ねて貼り付けていきたいのですが、それが出来ませんどのようにしたらよいでしょうか?
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