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投稿数: 4
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投稿日時: 2005-12-09 14:51 Re: ラジオシティーに手を焼いております |
再び失礼します。
試行錯誤を重ねていますがうまくいかないので、 「e解説® Shade 必見テクニック ラジオシティ編」 を参考にしてみようと思うのですが、どなたか買われた方いますか? | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2005-12-08 13:00 Re: ラジオシティーに手を焼いております |
みなさんありがとうございます。
>momochiさん 申し訳ないです。早とちりなもので、さらっと目を通しただけでモデリングしていました。 何度かやり直し、明らかな影漏れ光漏れはほぼなくなりましたが、 また一つどうしても分からないことがあったので質問させてください。 壁床をモデリング後、掃引により幅木を作成しました。 自由曲線のままでレンダリングすると、正常にレンダリングできるのですが、 ポリゴンに変換した途端、光漏れを起こしてしまいました。"影を放射する"をoffにして対処しましたが、 何故ポリゴンに変換した途端異常が出るのか理解できません。 ポリゴンの構造上何かあるのでしょうか。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-12-07 22:09 Re: ラジオシティーに手を焼いております |
ポリゴンだと記憶→適用が効かないので
moove/特別でクリックしたところにまとめる方法が良さそうですね。 | |
投稿数: 83
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投稿日時: 2005-12-07 14:40 Re: ラジオシティーに手を焼いております |
引用:
スナップ&グリッドを使っているにも関わらず もともと最大拡大率の時にグリッドの5ドットごとのスナップ位置にないポイントは、いくらマウスでコネコネしてもあう訳はありません。 面がねじれていくだけですよ。 引用: "適用"を使えって言われたことがあります 使って下さい。 あなたのお使いになっておいでのバージョンとグレードが分からないので答えませんが、お手元の User Guide に使い方が書いてあります。 他に、同位置にしたい点を全て選んで「一点に収束」してしまう方法もあります。 こちらは選んだポイント全ての座標の平均位置に移動しますので、選ばれている全てのポイントが移動してしまいます。 ただし、どちらの場合も面がねじれないように気をつけて下さい。 #なんだかんだ言う前に、まず、マニュアルをよく読んで、付属のチュートリアルをやってみて、それでも理解出来ない時に質問して下さい。 #マニュアル読めば、分かるような内容なのになぁ... | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2005-12-07 07:03 Re: ラジオシティーに手を焼いております |
やっぱりダメですか。
一度やり直して、できる限り数値入力にしてみました。 その部分は問題なく"同位置"ですが、 すこし手を加えた部分は、最大に拡大してドット1個分くらいのズレが確認できます。 もちろんそれで何とかなるわけも無く、見事に影漏れ光漏れ。 とても疑問なのは、スナップ&グリッドを使っているにも関わらず、それらで読み取れない範囲のズレがなぜ発生するのか、です。 以前、他の掲示板で"適用"を使えって言われたことがありますが、いまいち使い方が理解できず、断念…。 皆さんは、修正できないほどの小さなズレが発生した事は無いのでしょうか…。 | |
投稿数: 83
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投稿日時: 2005-12-05 23:39 Re: ラジオシティーに手を焼いております |
見事な光漏れですね。
引用: 無視しましたが 勝手に無視しちゃダメです。 必ず隣接するオブジェクトのエッジが "同位置" になければなりません。 この辺りの解説はマニュアルに詳しくありますので、もう一度よくご覧下さい。 少々乱暴ですが、窓部分あたりに穴の開いた真っ黒の箱でシーンを覆ってしまう方法も....逆に影漏れが起こる可能性もありますが....あります。 引用: 壁とボックスの交点付近の陰にも変なムラ メッシュ間隔の "初期間隔"と "最小間隔" が適切じゃないからではないですか? | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2005-12-05 15:39 ラジオシティーに手を焼いております |
あーでもないこーでもないと、色々試してはいますがうまくいきません。 投稿されている皆さんはうまく処理しているようなので、いくつか教えていただきたいです。 この図は、部屋をモデリングしている途中です。 右の茶色がスクリーンボックス、 左の茶色がカーテンボックス、 その上の白枠が廻り縁です。色々不正がでてます;'') まず廻り斑とスクリーンボックス。光漏れ影漏れですが、辺同士できっちりモデリングしている'つもり'です。 というのは、ドットカウンタを0.005まで拡大すると、微妙なズレが確認できます。 ただ以前shadeは精度がそれほど良くないと聞いたので無視しましたが、案の定おかしいです。 次にカーテンボックス。掘り込んであります。 ラジオシティ計算結果を見ると、中心だけぽっかり明るくなっています。そのため、変な反射光が現れちゃってます。 壁とボックスの交点付近の陰にも変なムラがあります。 もう一つ。下に見える右開口部の右側、イメージウインドを見ると分かりますが、角から光漏れのようなものが見えます。 この部分の外側に壁を立ててみましたが改善されませんでした。 また、図では開口部横のみに閉じた線形状を使っていますが、天井から床まで閉じた線形上にしてみたところ、同じように上から下まで症状が現れました。 これらの症状、さっぱり原因が分からず途方にくれています。 すくない資料ではありますが、何か分かることがありましたら、教えていただけませんか? 長文失礼しました。 | |
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